HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮奇形(単角子宮)について

子宮奇形(単角子宮)について

2012.11.2 18:58    0 6

質問者: ひまわりさん(32歳)

卵管造影検査の結果、右単角子宮の疑いと、さらに1つの卵管までも閉塞との事で腹腔鏡とFT同時手術を勧められ、先日無事に終わった者です。

卵管閉塞はクラミジアなど考えられる状況がなかった為、どうしてなのか。と思っていたのですが、結果、閉塞はなく卵管の中も問題ないとの事でした。(造影検査の時、始めは造影剤が流れなく警戒音が鳴っていたらしいのですが、その後、流れたような感じだったから軽い詰まりが取れたのかも?と終わった後に看護師さんが言っていました。)結局、卵管造影の閉塞判定は痛さで卵管が閉塞してしまったのか、なんだったのかよく分かりませんでしたが、卵管周囲に癒着があったようなので剥離して頂きました。

子宮の方は、やはり右の単角子宮でしたが、その他は内膜症、筋腫など問題ないそうです。

術後、医師には他の検査に問題もないので、1年位自然で様子をみても良いのでは?と言われましたが、現在32歳で、妊娠を望んでから8カ月ほど経ってもいますし、早産流産は高まる事(医師にも、何回か初めは流産してしまうかもだけど、何回かもすれば妊娠出来るよと言われ)体外受精をするにも早ければ早い方がとも聞くので色々と悩んでいます。

まとまりのない文章で申し訳ないですが、あまり単角子宮について情報もありませんので、なんでも良いのでご存知の方のご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。

私も単角子宮です。
私は1度自然妊娠するも稽留流産し、その後なかなかできないので、造影検査をしたら、単角子宮だと言うことがわかりました。
普通の産科の病院で言われたのが、妊娠できたとしても早産の可能性が高い。
生理不順で無排卵もあるので体調を整えて2〜3年かけて誘発剤で治療するか…でも、多胎の可能性がでてくるので、多胎は絶対にNGだと…
ホントビックリしました。「単角子宮?なにそれ?」って感じで。
しかも、妊娠してもちゃんと産めないんじゃないか!って思うような事を言われてショックで倒れたくらいです。
結局すぐに不妊専門病院に転院し、すぐに体外受精に進みました。30歳の時です。
体外受精だと、胚を1つしか戻さないので多胎の危険はなくなります。
4度目の移植で妊娠し、無事に出産することができました。
それまでに、血液凝固系でもひっかかり薬を飲みながらになりましたが、
子宮形状のせいか、体質かはわかりませんが、出血しやすく、結局薬は途中でやめることになりました。
妊娠中は正直辛かった…としか、言えない状態でした。
5ヶ月に入る頃にはお腹の張りが出てたので、常に安静。張り止めを処方され、とにかく家でも寝てる状態でした。
31週には陣痛並みの張りの繰り返しで、即入院。出産はもちろん帝王切開です。
出産(37週)するまで入院しとけと言われましたが、何も用意をしていないので、無理矢理35週に退院しました。
帝王切開の日は張り止めが前日から飲めないので朝から陣痛状態。
全身汗だくで手術室にいったときには「破水してるの?」と言われるくらいに汗をかいていました。
でもなんとか37週で3000gオーバーの男児を無事出産しました。
妊娠中の思いではとにかくしんどかった!自由がなかった!って感じでしたが、今ではがんばって良かったと思ってます。
ただ、その後、自然妊娠、体外受精で2回の流産をしています。
子宮の問題なのか、その他の問題なのかは分かりませんが確かに流産回数は多いです。現在は治療を休んでます。

ただ、不妊専門病院に初めていったときに、先生が「単角子宮でも心配ないよ。子宮ってすごい伸びるから。大丈夫。」と言ってくれたんです。
それを聞いて、私はすごく安心したのを覚えています。

私個人の意見としては、体外受精にすぐに進んで良かったと思いました。
結果がすぐに出たわけではないけど、早ければ早いほどいいのは確かだと思います。他にもいろいろ分かることがあると思うし。
私自身経験してそう思いました。
旦那様とも相談していい結果が早くでますように、祈ってます!
大変なこともいっぱいありますが、がんばってくださいね。

2012.11.3 23:35 9

こっこ(36歳)

こっこ様

お返事ありがとうございます。
貴重な経験談、とても参考になりました。

やはり、流早産の可能性も高まるし、子宮奇形に安定期は
ないといった感じなのですねぇ。。

妊娠するまで、してからも大変そうだなとお話を聞いて正直
不安になりましたが・・・、やはり後悔だけはしたくないので
主治医ともよく相談して、前向きに治療していきたいと思い
ました。

ただ、初め子宮奇形という言葉の衝撃があまりに大きくて
「私は妊娠出来ないのでは・・・」と不安でたまらなかった
事を思うと、妊娠され無事出産されたお話は凄く元気づけ
られました。

年齢も若くはないので、体外受精も視野に入れて治療して
いきたいと思います。

ありがとうございました!

2012.11.4 19:28 11

ひまわり(32歳)

私も単角子宮です。
卵管造影で右側しか映っておらず、MRIをとったら、単角子宮だと判明しました。
自然妊娠はあきらめていましたが、半年間タイミングのみを行い、次の月から体外受精にステップアップしようと考えていた矢先、妊娠が判明しました。
妊娠経過も順調でしたが、36週から高血圧になり、37週で高位破水をして、誘発剤で出産しました。2376gと、少し小さめの女の子です。現在11ヶ月で元気に成長しています。

私の場合、左側の卵巣も卵管もあり、左側の子宮だけがない状態で卵管と子宮がつながっていないのに、左右交互に排卵をしていたため、右からの排卵の時しかチャンスがなかったのですが、なんとか妊娠することができました。
不妊治療専門の先生にかかっていましたが、単角子宮でも自然妊娠は普通にできますと言われ続けての妊娠でした。
不安なことは、たくさんあるかとおもいますが、きっと、赤ちゃんを授かれる日がくると思います。

2012.11.19 00:19 7

さっちゃん(28歳)

さっちゃん様

書き込みに気が付かずに、お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。m(__)m

自然妊娠され、無事にご出産もされたという事で大変励みになりました。私も左右卵巣があるのですが、なかなか右から排卵をしてくれない為、今月から誘発剤を使ってタイミングをみる事になりました。

今年は本当に色々辛い事がありましたが、来年こそは笑顔になれるといいなと思いながら、妊活を頑張ろうと思います!

ありがとうございました。

2012.12.4 00:09 6

ひまわり(32歳)

こんばんは。
私も単角子宮と診断され、1年半弱になります。

診断された日、病院の目立たないところで泣きました。

私は右の単角子宮なのですが、2月に初めてAIHを行い、運良く右からの排卵が続き3回AIHを行いましたが全て陰性…。このままいつ右からの排卵が来るかわからない状態で治療を続けるよりはと先月初めての体外受精を行いました。

無事に両方の卵巣から11個の卵が採れ、今幾つか凍結して移植待ちです。

私はまだ妊娠はしてませんが、卵がまだ元気なうちに体外受精に進んでみるのも良いのかなと思いました。まぁ単角子宮は着床障害があるかもなので、これからまたハードルがありますが、右からか左からか考えなくて良いのはとても気が楽でした。

お互い頑張りましょうね!!

2012.12.8 21:50 6

まき(30歳)

まき様

お返事遅くなりすみませんm(__)m

私も右単角ですが、なかなか右からの排卵がないので
悩んでいました。卵が沢山取れたお話を聞くと、私も
少しでも早く思い切って次へ進むのが良いのかなと
感じました。

子宮奇形と知って、私も頭が真っ白になりましたが
無事に妊娠、出産している人も沢山いるとも分かりました。

治療、大変ではありますが頑張りましょうね!!!

2012.12.21 16:08 2

ひまわり(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page