HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 3回の流産後の妊娠、入院...

3回の流産後の妊娠、入院したほうがいい?

2004.7.13 16:45    0 6

質問者: りさこさん(30歳)

流産を繰り返して無事出産された方、教えてください。
私は約1年間に3回の流産を経験していますが、まだ確定していないのですが今日うっすらと検査薬に陽性反応がでました。
高温期15日目です。でもお腹も生理痛のような痛みがあり、
過去の流産の症状とまったく同じなので心配です。検査薬の線の
薄さも気になります。(1回目の流産の時が薄かったので)
3度目の妊娠の時入院を薦められたのですが仕事の都合で入院しませんでした。病院の方でもあまり妊娠初期から入院する人はいないとのことでした。病院まで車で二時間かかります。妊娠しているかどうかまだ
はっきりしませんが今後のために教えてください。
入院しましたか? 出産までどのように過ごしていましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も1年間で3度の流産を経験しました。
医師から次回妊娠が確定した時点で即入院と指示されていました。
入院中はヘパリンと子宮収縮抑制剤の24時間点滴と小児用バファリン
の服用、ホルモンの注射等の治療で1ヶ月入院しました。
結果出産することが出来ました。
医師とご相談されて元気な赤ちゃんを産んでください。不安でいっぱいだと思いますが、りさこママ、赤ちゃんと一緒に頑張って!!

2004.7.13 22:47 16

ベンジー(秘密)

私の経験ではないですが、友人の状況と少し似ていましたので…

友人は、赤ちゃんの為に、初期から入院してずーっと・ずーっと
頑張って安静を続けました。
トイレもシャワーも自由にならない中、文句も言わず本当によく頑張ったと思います。
妊娠36週の少し早いお産でしたが母子ともに健康でとても嬉しかったです。

彼女は旦那様の御両親と同居なのですが自営業で
家にいるとどうしてもじっとはしていられない状況だったそうです。
2回の流産の後、彼女から入院を申し出ました。
普通は、そんなホテル代わりのように自己の都合で病院を使うなんて出来ない
そうですが2回流産していることもあり
担当医師が他の医師にも承諾を得て入院をさせてくれたそうです。

あなたもお家では安静に出来ない状況なんですよね?
かなり親切な医師・病院だと思うのですが…
普通、自宅で安静にしてください、で終わりでしょう?

入院に対してなぜ迷うのか、私はわかりません。
病院まで遠いから? 
仕事が大切だから?
それとも赤ちゃんの生命力にかけてみたいの?

なのにあなたの文章からは病院が遠いだの、
妊娠初期の入院はあまり聞かないだの、
3回目の妊娠は仕事の都合で出来なかっただの
文句ばっかりです!!
だったら転院したらいいじゃないですか!!
せっかく4度目の妊娠をして
赤ちゃんの事を考えたら、自分の事よりも何よりも
医師の指示に従ってみたらいかがでしょうか???

2004.7.14 01:03 13

こりんご(秘密)

りさこさん、こんにちは。
ちゅうといいます。

同じような状況の方がいるなぁと、ちょっとタイムリーだったので
書きこします。

あたしも3度の流産を経験して、2回目3回目は、出血して
入院しての流産でした。
来周期から妊娠が解禁になるため、同じような状況になりそう
なのです。

入院してしまえば楽なのですが、りさこさんは仕事をされている
ので、そのことも考えなければいけないですよね。
次は大丈夫だという保障はないのです。
ハイリスク妊娠というらしいですが、安定期はないと思った
ほうがいいと思います。

もし入院できるなら、心拍が確認できるまで入院されては
どうでしょうか?
わたしもできれば管理入院したいのですが、先生にも勧められて
ないので、言わないと入院は無理そうです。(もしくは出血してとか)

なので、自宅で安静生活を送ろうかと思うのですが、
旦那がいるので、どうしても安静にできるかわからないので、
不安です。

不育症の検査はされたのでしょうか?
検査治療しないでの流産率はかなり上がるので、
そこも気になります。

りさこさんも陽性反応がでて、不安でしょうが、次こそは
元気な赤ちゃんをこの腕に抱きましょう!

2004.7.14 10:31 15

ちゅう(秘密)

私は2度の流産後ですが上のベンジーさんと
まったく同じ治療を受けました。入院は2ヶ月間と長く、
出血もあったので安静安静の毎日で、24時間の点滴など
不安で辛くて泣きたくなったことも何度もありましたが
もう少し、もう少し頑張ろう、赤ちゃんも頑張ってるんだからと自分を
励ましなんとか乗り切りました。退院後は何事もなく
順調に行って無事出産することができました。

お仕事もされていて大変かと思いますが
先生が入院した方が良いと
言うことなら迷わず入院された方がいいと思いますよ。
まず今は赤ちゃん第一ではないでしょうか。
入院したからと言って、順調に育つとは限りませんが
できるだけの事はした方がいいと思います。

2004.7.14 17:20 15

るり(秘密)

みなさん、アドバイスありがとうございます。
今は仕事はしていません。3回目の妊娠したときに辞めました。
辞めたとたんの流産でした。短期の仕事で頼まれての仕事でしたので
引き受けた以上中途半端に辞める事ができませんでした。
入院したら、旦那に負担をかけてしまうのではないかと躊躇
してました。ただでさえ休日返上で働いてる夫に、
入院する私の世話まで・・・。近くに転院できる病院もありません。不育症の検査は一通りしました。原因不明です。でも無事に赤ちゃんに
会う事ができるなら入院しようと思います。旦那の体も心配ですが、
旦那も同じ気持ちだとおもいます。アドバイス、ありがとうございます。

2004.7.14 19:50 14

りさこ(30歳)

入院を躊躇する理由、一番は入院までしたのにまた流産するのが
怖かったのかもしれません。ここで質問したのは入院して無事出産
できました。という方からの報告で安心したかったのが本心です。

2004.7.14 20:24 8

りさこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top