HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 仙台の京野アートか吉田レ...

仙台の京野アートか吉田レディースか迷ってます

2012.11.4 07:56    1 2

質問者: よっぴさん(31歳)

以前にもこちらで相談させていただきましたよっぴと申します。AMH1(少し増えました)です。
現在仙台の吉田レディースクリニックに7月から通院中です。
これまで3回のAIHを行ってきました。

治療を開始する際に京野レディースクリニックに通院したかったのですが、4ヶ月待ちだったため、12月初旬に予約のみをして吉田レディースクリニックでの治療を開始しました。

吉田の先生は低AMHのため次回からは顕微受精にステップアップをと提案されました。年末年始のお休みが入るので1月から開始になるそうです。

このまま吉田レディースで治療を行うべきか、京野アートに転院すべきか、クリニックの情報をご存知の方、アドバイス何卒よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

よっぴさん、こんにちわ。
私は5月に吉田から京野に転院しました。

今年に入ってから流産しており、体外受精はまだ経験がないので体外や顕微の治療について具体的なアドバイスはできないのですが、少しでも判断材料になればと思い書かせて頂きます。

吉田レディースも優秀な培養師がいるようなので、どちらで治療を受けても遜色ないかとは思うのですが、京野は顕微の際に600倍率の顕微鏡で精子を選別することによって、より奇形のない精子を選別可能な為、受精率が高いようです。
一般的には400倍率の顕微鏡で選別する病院が多いそうですが、数年前の情報なので、現在他の病院でも600倍率がスタンダードになっているのかどうかは分かりません。
また、京野は泌尿器科も併設されているので、今後ご主人に何らかの原因が見つかったとしても病院は1か所で済みます。
設備も整っていると思います。

一度京野のアートセミナーも聞いてみてはいかがでしょうか。
今年は11/24、12/4、12/22いづれも15:30~17:00の予定で開催されます。
受診前でも予約できるはずです。

私が転院した理由は合わない先生がいたからということと、主人の友人夫婦の勧めがあったからです。
吉田は合わない先生がいても婦長さんが個室で話を聞いてくれるので大分救われました。
もし吉田で治療を続けるなら、語弊はありますが、婦長さんをフル活用して気持ちを整理しながら治療されるといいと思います。

京野は患者数が多いので、現在新患の受付を規制しているそうです。
生理が始まったら3~5日目頃に予約を取るように言われても、生理が始まった時点で電話しても予約が取れず1周期見送りになったことがあります。
体外や顕微の方を優先しているそうですが、高度治療をしている方でも予約が取れず1周期見送りになる事もあるようです。
それでも先生も看護師さんも皆誠意を持って対応してくれるので、私は京野で頑張ろうと思っています。
分からないことがあれば遠慮せずに質問すれば、忙しくても嫌な顔一つせずにきちんと対応してくれます。

年齢的にすぐにでも体外って言われると思って転院しましたが、前のクリニックのようにやたらと体外を勧めることもなく、現状を見極めて治療内容を提案してくれるので、前に進んでいる実感があり、納得して治療が出来ています。
まだ結果は出ませんが、転院して良かったと思っています。

長々と書いてしまってすみません。
他のクリニックを知ることによって客観的に病院を選ぶ視野が広がると思いますので、まずはセミナーに参加して京野の様子を感じてみてはいかがでしょうか。
吉田に不満がなければ、転院は悩むところかと思いますが、京野は実績数が多いのでステップアップを機に転院はありだと思います。

2012.11.5 12:21 10

きのこ(38歳)

きのこさん、 貴重なご意見本当にありがとうございます。
うん、うん、と共感できることが沢山ありました。

早速セミナーの予約を取りました!!

実は吉田さんの方で私も先生の説明不足に納得できずに治療をしている部分がありました。
看護師さんとお話しても、先生と相談してくださいと言われて、なかなかスッキリせず‥。いつもこれで良いのか不安でいっぱいでした。

いろいろな口コミを読んでも、京野さんは皆さん誠実に対応してくださると書いてあることが多いようですね。
待ち時間が長くても、治療に納得して少しずつでも前に進んで行きたいと私も感じています。

顕微鏡のこと、実績も含めて、転院することに決めました。
お金のことも考えると頭が痛くなりますが、今しかない治療期間を悔いのないように前向きにチャレンジしていきたいと思ってます。

どうもありがとうございました。

2012.11.5 20:09 7

よっぴ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page