HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 子宮頸がん、高度異形成と...

子宮頸がん、高度異形成と診断されて

2012.11.4 10:49    7 6

質問者: ちーこさん(30歳)

ジネコ会員

結婚一年半で、なかなか赤ちゃんを授かることができず、先月頭に初めて婦人科の門を叩きました。内膜症や筋腫など超音波で診察、触診していただいたところ、小さな内膜症ははっきりとはわからないけど、目立ったものは見当たりませんよと言われました。その日は、クラミジアと子宮頸がんとその他血液検査をして終わったのですが、一週間後、癌検査で3bと診断。その場ですぐにコルポ診、ねらい組織診をしていただきました。クラミジアやホルモン関係は全く問題なく、先生は『こちらの治療を優先して、それから、タイミングなどの不妊のほうに進みましょうね。まだ、年齢的にも大丈夫ですからね!』とおっしゃってその日も不安でいっぱいで帰宅しました。そして一週間後、組織診の結果、細胞診3b、HSIL、組織診CIN3、高度子宮頸部異形成であるとの診断でした。いろいろネットで調べまくって、今の自分の置かれてる状態がガンのすぐ隣だということは分かっていました。少しでも早く、取り除いてしまいたく、見つけて下さった先生に手術をお願いすることにしました。ここでは、LEEP法での手術になるようで、先生を信頼し、手術自体は頑張ろう!って気持ちが強いのですが、やはり術後の病理の結果がなにより恐怖でたまりません。もし、浸潤していたら?もし進行癌であったなら、、?不安で夜も眠れず食欲もなくずっとそのことばかり考えてしまいます。もともと、不安障害のような症状もあり、数年前に安定剤を服用してた時期もありました。眠れなかったり、心配ばかりしていたり、食事もうまくとれなければ、免疫が落ちてなおさらダメなことは分かっているのに、こわくてこわくて仕方ないのです。旦那は、私が辛くて泣いてしまうと黙って抱きしめて、大丈夫大丈夫と言ってくれます。それが唯一、ホッとできる時です。とてもありがたいことですが、1人になるとこわくてたまらないのです。先生は、まれに癌が発見される場合もありますが、この結果見た感じでは(細胞診、組織診の写真?を見ながら)おそらく大丈夫であろうとは思いますが、ゼロとははっきり言えないです』と。先生のおっしゃる通りだと思います。このような状況になった方、きっとたくさんいらっしゃるのだろうと思いますが、どのように気持ちを前向きにもっていったらいいのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在不妊治療中(体外受精)のみいです。
私もCIN3から円錐切除の手術を受けました。
その後の組織診から子宮頚ガン1a2と診断されました。
主治医の先生には子宮全摘出を勧められましたが、今現在子宮を温存して不妊治療に取り組んでいます。
もちろん、血液検査・CT・組織診は3カ月単位で受けながらですが…。
不妊治療中に再発する不安と闘いながら、私も頑張っています。
ちーこさんも不安だと思いますが、LEEP法での手術後の結果が出るまで自分を信じてください!!
きっと大丈夫ですよ!

2012.11.4 14:16 10

みい(32歳)

はじめまして。私も高度異形成3bで先日子宮頚部円錐切除しました。そこからまたさらに詳しくスライスして組織の検査しました。結果が分かる2週間もの間悪い方にばかり考えてずっと悶々とした日々を送っていました。でもある日考え方を変えてみたんです。どうこう考えてももうなるようにしかならない!もしもガンに浸透していたとしてもまだ早期に発見出来て良かったんだと何回も自分に言い聞かせました。でも本当に知らずに放っておいた方が怖いですから…そう思うようになってからは前ほどの恐怖感はなくなりました。結果は高度異形成でガンにはなっていなくて円錐切除した時点で治療は完了しました。結果聞く間際はもう怖くてたまらなかったです。主さんの気持ちは良く分かります。強い気持ちを持って乗りきって下さいね!

2012.11.4 15:27 17

のんのん(38歳)

そのくらいのレベルなら、ガンになっていたとしても、生存率ほぼ100%の状態なので、心配ありませんよ。間違っても、子宮を全部摘出することにはなりそうにないので・・・

今できることは、できるだけ、牛、豚などの4足歩行の肉食を減らして(免疫活性を弱めるので)、魚、貝類を中心に、玄米菜食の割合を増やすといいですよ。

とくに、アブラナ科の野菜は、ガン化することを止める働きがあります。キャベツ、アブラナ、小松菜などがお勧めです。

食事は、果物や野菜を増やすといいですよ。トマトなどのリコピンもガンのプロモーターを抑制しますから。

食事を健康的なものに変えれば、少しは足しになるかも・・です。

ガンを抑制する食事療法もいろいろありますから、調べてみてくださいね。

2012.11.4 23:34 12

momo(秘密)

みいさん☆
みいさんも、頑張っておられるのですね(/ _ ; )私も子供を授かりたいと強く希望しています。やはり、先生を信じてよく相談しなければいけませんね。
生理が来たので、生理後に手術となると思います。お互いに頑張っていきましょう!寒くなってきましたが、どうかお体大事になさってくださいね!!ありがとうございましたm(_ _)m

2012.11.5 07:40 9

ちーこ(30歳)

のんのんさん☆
やっぱり結果がコワイですよね。。。
でも、のんのんさんの言うように、今見つかって良かったんだ!!とも思います!あの日、病院に行くのを先延ばしにしていたら、、、と思うとゾッとします(/ _ ; )今の状況よりかはるかに良くないでしょうからね。。。
まさか自分が、こんなことになるなんてって信じられない気持ちと、受け入れて病気と向き合うという恐怖が入り交じってもう気持ちがくちゃくちゃです。でも、少しでも前向きに過ごしていこうと思います☆ありがとうございました!

2012.11.5 07:48 9

ちーこ(30歳)

momoさん☆
コメントありがとうございました!少し心が軽くなりました!!

食事のアドバイス、勉強になります☆お肉はあまりよくないのですねー?!果物は大好きなのでさっそく取り入れてみようと思いますm(_ _)m
いろいろ教えて下さりありがとうございました!!

2012.11.5 07:53 3

ちーこ(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page