HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療デビュー(長文で...

不妊治療デビュー(長文ですが...)

2004.7.13 17:32    0 7

質問者: あのんさん(31歳)

みなさんはじめまして、こんにちは
 このたび、結婚2年を経過しても自然妊娠に至らず、不妊治療を受ける決心をしました。
 結婚で引っ越してきたため、かかりつけの病院もなくインターネットや本で病院をいろいろ探しました。

最初に訪れた病院は、近所で不妊治療では有名な先生の個人病院だったのですが、結婚2年と言った時点で、「それは、おかしいねー、うん、おかしい、おかしい」と『おかしい』を連呼され最初から悲しい気分になってしまいました。
 しかも、順番待ちは診察室の中の丸椅子で、他の方の診察内容は丸聞こえ、内診の後、下着をつけて診察室にもどると、もう次の人と先生は話しているといった流れ作業で、検査の説明もなければ、その後たずねる時間も隙もない状態でした。それでも強く尋ねることもできない弱気な姿勢のせいで、ストレスだけたまっていき、家で主人にあたってしまう、そんな悪循環に陥ってしまいました。(先生はTVにも出たことあるらしく、患者さんはとても多く、良い結果もたくさんだしているとのことでしたが...)

いろいろ悩み、もう一度いろいろ調べて、最初の病院よりかなり遠くなりましたが、HPに掲示板も設置してある病院に転院することに決め、今日行ってきました。
 結果は、今まで前の病院で行った検査の意味、疑問に思っていた点、新しく内診をした後の説明も、これから行う検査、治療の説明も、本当に時間をかけてして頂けました。それがとにかくとても嬉しくて、何もまだ始まっていないけれど、今日はとても幸せな気分になっています。

長々と私事を書き連ねてすみません。
 この数日の悩みが解消されて誰かにこの気持ちを聞いて欲しくて書き込ませて頂きました。読んでくれた方、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あのんさん、よかったですね。自分にあう病院が見つかって!! 

私も最初有名な不妊治療専門の病院に通っていましたが、流れ作業状態の診察に嫌気がさし、先生とも馬が合わず転院しました。
転院後、やはり自分自身納得して治療を進めることができたおかげか、
すぐ妊娠することができました。
あのんさんも早く妊娠できるといいですね。
頑張ってください!!

2004.7.13 20:51 12

ゆかちん(30歳)

あのんさん初めまして・・・治療については、何より信頼出来る
先生と巡り会える事も大切な事だと思います。私の場合は
不安だらけの治療の中で、時には先生の一言に救われる事も、
度々でした、些細な事にも真剣になって、言葉や時には絵などを
書きながら説明をしてもらったり、そう言うのって凄く大切だと
思います。自宅から少し遠い所みたいですが、がんばって下さいネ
良い結果が出ますように、祈っています。

2004.7.13 21:46 11

み〜(35歳)

初めまして、あのんさん。 いい病院にめぐり合えてよかったですね!
私も一度転院しました。あのんさんと同じく、前にTVに取り上げられた
事がある個人病院でしたが、とにかく流れ作業っぽかった(>_<)
別の事でその病院にかかり、不妊症が発覚。で、卵胞期なのに卵胞がナイ
との事で、直ぐにクロミッドの投薬が始まり???と言う間に治療開始。
私自身、不妊発覚で!?だったのに、質問しても面倒臭そうだったし、
精神的にも落ち込んでるのに、かなり凹みました。

不妊治療って、精神的にも肉体的にも辛いので初診時にそんな感じだと
不安ですよね。お医者さんは毎日、何人もの患者を相手にしてるし症状も
よく知ってるからいちいちかまってられないかもしれないけど、少しだけ、
初心者の気持ちになってもらえたらなぁ〜って思いました。

私も転院してからは、『聞きたいことをどんどん聞いて』っていう先生と
めぐり合えたので、あのんさんの嬉しい気持ちがよく伝わってきました!
頑張って、治療を続けてくださいね! 一緒に頑張りましょう!

2004.7.13 23:21 11

カールママ(30歳)

すごく分かります。
その気持ち…。ちょっとでも前向きな気分になれますよね。
私も先月から始めました。早速撃沈しましたが、前に進んでいると信じて頑張ろうと思います。お互い頑張りましょうね。

2004.7.14 10:45 13

きゅぴ(30歳)

はじめまして。私もあのんさんと同じ経験をしました。
結婚4年で、不妊治療に踏み切りました。
でも、検査結果でさらに悩んだり・・
忙しい病院では、質問もなかなかできず、流れ作業のように感じたり・・
私の通っていた病院もとても混んでいて、待合室はいつも妊婦さんで一杯。
内診台の上でも10分以上は待たされ、診察内容も丸聞こえ。
内診をされながら「夫婦生活、今夜もちゃんとして!」
「しないとできないの、わかってるでしょ!」などと大きな声で言われ、
本当に嫌でした。
その後、病院を変えたら、完全予約制で、ゆったりと診察され、
落ち着いて質問もでき、早く変えれば良かったと思いましたよ。
人気のある有名な病院が、必ずしも自分に合うとは限りませんねー!
頑張りましょうね!

2004.7.14 11:13 12

ふらぼの(29歳)

あのんさん、こんにちは
良い先生に巡り会えて良かったですね!

私も大きな総合病院の婦人科にかかった時は3時間待ちの3分診察で、がっかり。
話もろくにしてもらえず、今後の・・なんてもってのほか!

2軒目にいった今の病院で「子供ができません」と話すと、そこから何をするのか、どういったものなのか、細かく丁寧に説明していただいた上に「一緒に頑張りましょう」って言葉で締めてくださって、嬉しくて嬉しくて・・・
半年経ちますが、一度も不満や不安に思った事はないです。
内診室と診察室は完全に分かれていて、看護師さんがきちんと「**でお待ちくださいね」って声をかけてくださるので不安がありません。
患者さんもそれはそれは多いですが、2時間待っても「診てもらっている」と実感できる内容なので不満はありません(そりゃ、早いにこしたことはないのだけれど)

良い先生とがんばりたいですよね!
お互い、がんばりましょうね〜〜

2004.7.14 11:47 12

でこ(30歳)

ゆかさん、み〜さん、カールさん、お返事ありがとうございます。
 皆さんの返事を見て、心がとっても暖かくなりました!

昨晩、主人に病院の報告をしましたが、最初の病院の時と、全く私の様子が違っていたみたいで、なぜか主人のほうが「よかった、よかった」と喜んでいました(前はよっぽどイライラしていたんですね(汗))

これからいろんなことがあると思うけれど、無理をしすぎずに頑張りたいと思います。本当にありがとう!!

2004.7.14 13:29 10

あのん(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page