HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 小学生男児 女子の家で遊こと

小学生男児 女子の家で遊こと

2012.11.5 15:45    2 8

質問者: りこさん(35歳)

いつも、勉強させて頂いています。
小学生の息子のことで、お知恵をお貸しください。

小学3年生の息子ですが、まだ、男女関係無く遊ぶのですが
今日、同じクラスの女の子の家で、二人で遊ぶ約束をして帰ってきました。
普段は、近所の男児やときどき女子も混ざって、我が家の近くの公園で
外遊びをしています。習い事が無い日は毎日です。

女の子のお宅では、ゲームをするといい、
私は、基本、お友達の家にあがらずに、外遊びをしなさい
という考えで、
(その女の子の家の近くにある)公園か外で遊びなさいと言いました。

しかし、その女の子の自宅の付近には公園は無いし、家の前でも遊べない、と言います。

ひとまず息子には、「我が家の家の近くの公園で遊ぼう」と提案してみて、こちらに来てもらって
帰りはその子を送ってあげなさい、と言って出しました。

私は、男の子でも、自分の家に預かったりすることは多く
自分の家に来てもらうのは、構いません。
息子の同級生と、兄弟で預かることも多いです。

また、男の子の友達のお宅にお邪魔するのも、親同士が
了承していれば、お願いすることもあります。
相手のお母さんが、男の子の騒々しさに慣れているから、
という安心感もあります(うちの子供、落ち着き無いです・・小学3年生の男児はだいたい元気いっぱいです)

ただ、女の子の家にとなると、息子一人で遊びに行くのが、
ご迷惑をかける気になるのです。それに、
男女を意識しない年代とはいえ、少し不自然な気がします。
うまく説明できないのですが・・・

せっかく仲良く遊ぶ約束をしてきたので、
うまく外で遊ぶようにと言いたいのですが、皆さんは
このようなケースのときは、遊びにいかせますか。
ダメな理由を聞かれて「うるさいとご迷惑でしょう」としか
言えなかったのですが・・・
-------------------------------------------------
今、息子は、その女の子を連れて、うちに戻って着ました。
一緒に、我が家の近所の公園で遊ぶようです。
11月に入り、帰りのチャイムが4時になるようになり、
実質 遊べるのは30分ですが・・・
私が、厳しすぎるでしょうか。
小学3年の男児が、女の子の家に一人でお邪魔することは
おかしいことではないですか?
ご近所の同級生の男児のお母さんは、私と似た考えなので
一般的に、皆さんはどのように対応しているのかを知りたくて
お聞きしました。
長文で、すみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在の話ではないので全く参考にならないかもしれませんが…。

小学校5年のクラス替えで仲良し5人組ができました。男子3人。女子2人。
皆で遊ぶ時もあれば、1対1で誰かの家でファミコン(死語ですね)する事もありました。

体育の着替えは男女別れてする年齢に至っていたけど、遊んでいる時そんな意識はしなかったです。

20年以上前と今では違うのかな?

2012.11.5 18:27 14

アラフォーまま(38歳)

別にいいんじゃないですか?
女の子の家で二人っきりというわけではないんでしょうし。
どちらかというと女の子の母親の方が嫌でしょうから、そちらがいいと言っているならいいと思います。

主さんは息子さんの事を恋人みたいに思ってないですか?
恋人を他の女に取られちゃう!って感じでしょうか。
うるさいから迷惑かけてしまうというより、単なるやきもちかな?と思いました。

2012.11.5 21:21 16

中谷(34歳)

男児、女児、両方育てている者です。
主さんの気持ち、とってもよくわかります。常識的な感覚だと思いますよ。
男児の親としては、やはり女の子のお宅に、息子が一人であがりこむのは、絶対あってはならない!って思ってしまいます。そのお宅におうちの方が誰もいなかったら、留守中、男の子が一人であがりこんでいたことを知って、良い気分はしないと思います(女児の親として、強くそう思います)。
男の子も女の子も複数いて、みんなでわいわいなら、問題ないんですけれど、子供とはいえやっぱり男女二人きりというのは・・・。
だから私でも、公園や児童館など密室でないところで遊ぶように言うか、うちに来てもらうようにするか、すると思います。
まだ子供だし・・・と思わないでもないですが、いろいろな感じ方の方がいらっしゃるので(相手の親御さん)、用心した方が良いと思っています。

2012.11.5 23:25 21

るる(43歳)

私は、女の子と二人きりっていうのは少し心配です…おそらくなにもないとはおもいますが…
私自身、小4ですでに胸が膨らみはじめ、生理もありました。初めて好きな男の子に告白したのもその頃です。その世代の子って、思っているより大人だと思います。
でも、同学年の男子はまだまだやんちゃで、女子の間では、子供っぽいよね~などと話していたので、心配過ぎかな(@_@)

2012.11.5 23:50 12

ちぃまま(27歳)

娘をもつ母親としては、家で男の子と2人で遊ぶのは抵抗がありますね~
複数で遊ぶならいいですが、 何して遊ぶの?って気になります。
実際娘は女の子同士で遊ぶ方が楽しいみたいで男の子とは遊びません。

2012.11.6 08:33 10

まるみ(28歳)

相手のお宅に保護者がいるのなら、遊びに行っても構わないと思います。
保護者が不在で二人きりは無しかな。

私も幼なじみ(男の子)とすごく仲が良かったので、小学生でも中学生でも高校生でも一緒に遊んでました。
ただ今思い出すと私が相手の家に行ってましたね。
もちろん母親がいました。
我が家で遊んだことはなかったです。
親に止められたわけじゃないですが、どう考えても少女マンガやぬいぐるみの私の部屋ではつまらないと思ったので。
相手もなんとなく女の子の家にあまり行っちゃいけないって感覚はあったようです。

私も娘がいますが、男の子の親がそういう気遣いの出来る方だとすごく有り難いです。
主さんの考えはおかしくないと思います。

2012.11.6 08:57 14

懐かしい(27歳)

保護者が在宅してるなら別にかまわないと思います。

そのお宅が嫌なら 外で遊べというでしょうし・・。

逆に 女の子が一人で 男の子の家に上がりこむほうが嫌ですね。

あと 男女関係なく保護者がいない家で遊ぶのはどうかなと思います。

2012.11.6 09:45 17

とめ(41歳)

主です。
皆さま、色々なアドバイスを頂き、本当にありがとうございました。
色んな立場の方々のご意見、とても参考になりました。

私の息子は、本当に男女関係無く、遊びたいお友達と日々、遊んでいるようです。
保護者がいない家に、遊びに行くのは禁止しています。
逆で、私たち親がいない時に、我が家によぶのも禁止です。
不審者、火事、地震、ケガなど、不測の事態に、子供だけだと対応
できなくて危険だからなのと
何かあったときに、大人の目がないと証拠がなく
(物が壊れた、無くなった・・・お互いの勘違いでも、です)
お友達と、お互いにイヤな思いをするからだと話しています。
それは、息子も理解しています。

今回は、もちろん、女の子のお母さんも自宅に居るうえでの話ですが
「男児が、自分の娘と二人で自宅で遊ぶことが、わかっているのに、
子供をその家に行かせること」
が、私のなかでは、相手のお母さんに対しても配慮に欠けた、
非常識な行動ではないか思っていたので
その理由をうまく息子に伝えられず
うまい言い方があれば、お知恵を貸していただきたい、と思いました。

ただ「ご迷惑だから」と伝えてみたものの
せっかく仲良く遊ぶ約束をしたのに、かわいそうな気もしました。
でも、ご近所の同級生のママは同じ考えでいて、私もそうでしたが
他の方々は、どうなのかな。
もしかしたら、そんなに気にすることではないのかな。
とか、解らなくなってしまいまして・・・

今回、女の子のお母さんや、色んな立場からのご意見を頂いて、
やはり配慮は必要かとは思いました。
ただ、仲良く男女一緒に、遊んでいる姿は、本当に微笑ましく
会話なんか聞いていると、子供って本当に可愛いと思います。

これからも、子供たちの気持ちを大事にしつつ、配慮を忘れず、
温かく見守っていきたいと思います。
皆さま、本当にありがとうございました。


2012.11.7 23:06 6

りこ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top