HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クロミッド服用後、エコー...

クロミッド服用後、エコーで排卵する様子がないと言われました。

2004.7.13 19:16    0 1

質問者: こともさん(29歳)

不妊歴3年のこともです。現在転院2回目で、今回の病院で治療を始めて
2ヶ月になります。
クロミッドとhcgで、前回はダメでした。。。

そして本日生理開始18日目なのですが、今日のエコーで、排卵する様子がないと先生からいわれました。
確かにエコーの映像で大きくなっている卵は見えなかったのですが、排卵痛のような、お腹の張りがあるんです。
このまま様子を見て4日後、再度エコーで見て変わらないなら、ノアルテンを
飲んで、次の生理を起こした方がいい、とも言われました。

私としては、排卵期、1度1度が貴重な時期だと思っており、今回卵管造影も
して、詰まっていた卵管も片方ですが、通してもらっているので、
遅れているだけかも知れない排卵を、無視して、薬を飲む事に抵抗を
感じています。

このような経験をされた事のある方、いらっしゃいますか?
今回はあきらめて、再度クロミッドからやり直した方がいいのでしょうか?

長々と読んで頂きありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
不妊治療3年目と書いてありましたが、今までこのような体験はなかったのでしょうか。
私は治療をはじめてすぐの時に、何度も経験しましたよ。
薬を服用終了後、10〜14日くらいの間に卵胞が大きくなる様子がエコーで見られなければ
その周期は排卵がない、とみなすみたいです。
仮に排卵があったとしても、周期が開きすぎてしまうので
あまりよい状態の卵子とはいえないし、
もし妊娠しなかったら時間を無駄にしてしまうだけだ、
というのが先生の意見でした。
薬で排卵を調節しているときは、やはり28〜35日くらいの周期で生理がこなければダメみたいです。
私も通水検査をした周期に排卵は起こりませんでした。
それから3周期くらいうまく排卵が起こらなくて、せっかくのゴールデン期間なのに… と落ち込みましたけど
それから1年近くたってから、自然排卵で妊娠できました。
だからこともさんも次回以降に希望をつなぎましょう!

2004.7.14 08:04 15

ぴぐ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top