HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子どもに注意しない親

子どもに注意しない親

2012.11.6 06:12    0 7

質問者: ゆまさん(33歳)

先日、外食した時の話しです。つわりがだいぶ落ち着いてきて2ヶ月ぶりに外食に行ったのですが、椅子が後ろの席とつながっていて背もたれが仕切りみたくなっている所で後ろのお子さまがこっちを見たり手を伸ばしたりしていて、私は子ども大好きなので最初はかわいいなと思ったのですが、食事が運ばれてからもずっとその調子で、隣のお母さんはまったく注意する事なく黙々と食べてて…その子どもが今度は背もたれを叩いたりしてそれが背中に響いてだんだんイライラしてきてしまって。親に注意して怖い人だったらいやだし、店員さんに言おうかとか考えていましたが、私の子どもが隣に座っていたので、わざと後ろのお母さんに聞こえるように、「○○、落ち着いて食べられないね!こういう他人に迷惑がかかる事は絶対にしちゃ駄目なんだよ!」と言ったら、そのお母さんもようやく気づいて静かにさせましたが、もっと早くに気づいてほしかったです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>わざと後ろのお母さんに聞こえるように、「○○、落ち着いて食べられないね!こういう他人に迷惑がかかる事は絶対にしちゃ駄目なんだよ!」と言ったら

こんな回りくどい嫌味な事しなくても「すみません、落ち着いて食べられないので椅子を叩くのをやめさせてもらっていいですか?」と普通に言えばいいと思います。
または、子供に(何歳くらいかわからないけど)直接「椅子揺れるから叩かないでね」とやんわり注意すればいいのでは。子供が小さくて注意を聞いてくれなくても、そう言われたら親がすぐ注意するでしょう。
言われる前に注意しない親が一番悪いとは思うけど、自分の子供を使って露骨に嫌味で注意を促すやり方もどうかと思います。

2012.11.6 07:32 79

つらら(37歳)

その親が悪いのは当然ですが、主さんのように子供の前で嫌味を言うような注意の仕方もどうかなと思いました。
しかも相手がもし怖い人だったらその言い方でもキレられませんか?

私だったらその程度だったら親じゃなくて子供に直接言います。
叱るわけじゃなくて注意する感じです。大抵の親はそれで気付いてくれますし、それで気付かないならその場は諦めます。
まぁ後から自分の子供には、ああいう行動はしてはいけないと言うかもしれませんが。

親が他人に嫌味を言ってる姿って子供心にも嫌なものですよ。

2012.11.6 08:01 45

匿名(32歳)

嫌味ったらしいですね…主さん。
きっと完璧なお母さんなんでしょうね。

2012.11.6 08:05 27

まいまい(34歳)

回転寿司か何かですか?
マナーは大切だし、子供にも学ばせる必要がありますが、私なら、そういう子供が沢山いそうな所に、しんどい時には行きません。

2012.11.6 08:48 7

らら(38歳)

やっぱり…嫌味に言ったつもりでしたが、コメント頂いて改めて気づきました〜。不快感を与えてしまいましたね!
反省します。これからは直接お子さんに他人の子どもでもやんわり注意するように気をつけます。
つわりが一段落したところでの外食でうるさくされてまた気持ちが悪くなってイライラしてしまいました。。。
自分の子どもにも悪いとこを見せて後悔しました…

2012.11.6 09:06 14

ゆま(33歳)

そういう親御さんは、「ほら、お行儀よくしないから怒られたでしょ。」という方が多いイメージがあります。

お店の人に怒られるから、お行儀よくと注意するのではなく、公共の場所でのマナーとして教えなければいけないですよね。

家もまだ子供が小さくお行儀よくとは、いかない日も度々あります。だからこそ気を付けて見ています。

嫌味を言わなくてものレスの意味も十分、分かりますが、常識ある親なら子供がそのような事をしていたら、注意すると思うので、その地点で自ら注意するのは私はためらってしまいます。逆ギレされる可能性もありますし…。

2012.11.6 09:30 10

匿名(29歳)

よくいますよね。
私はニコニコ見ちゃうんですが、そういう子の家族って全然子どもを見てないんです。
子どもに目線を向けることもなく放置なので、端から見ててすごく違和感があるし、可哀想に感じてしまいます。
家族に構われず放置された挙げ句、躾もしてもらえないから「悪い子」になってしまって、外での風当たりも強くなる…。
こういう子がぐれるのかな、とか余計なこと考えてます。(^-^;

子どもに直接「もうご飯食べたの?美味しかった?」、「危ないからちゃんと座ったほうが良いよ〜」って言うと、親が気付いて座らせるか子どもが恥ずかしがって座ることが多いですよ。

2012.11.6 10:35 11

いるいる(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top