HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 薬を間違えて処方されて服用

薬を間違えて処方されて服用

2012.11.6 06:43    0 6

質問者: キルアさん(30歳)

こんにちは。初めての投稿です。私は不妊治療を始めて1年になる者です。今までは一通り検査後に、デュファストンと自然タイミングで様子を見ていましたが…この一年何の効果も見られなかったため、次のステップへ希望しました。
そこで、もう一度油性の卵菅造影を行い、その周期からセキソビット服用を開始しました!ゴールデン期間に入り、期待も膨らみ、楽しく過ごしていました。
排卵の引き金として、ブレセキュアを処方され、その4日後に内膜を厚くする注射。そして、5日後からデュフストンを服用開始を指示されました。
デュフストンは一年間飲み続けていますが、今回はセキソビット服用により日にちを指定されての服用開始でした。
その週から県外の地元へ帰り安心してデュフストン服用開始。
ゆったり過ごしていましたが、なんと処方され、服用そていた薬がデュフストンではなくセキソビットだったのです。
丸2日間服用してしまい、今朝になって下腹痛です(T_T)
そこで質問。
1 体への影響はあるのでしょうか?今回からゴールデン期間だっとので、かなりショックを受けています。
2 今回分の治療費はどこまで返金求めるべきでしょうか?
妊娠にいたらなかった場合のみ
請求するべきでしょうか?

ちょっとまだ気持ちが落ち着かず…うまく伝わっているかわかりませんが、返信のほうよろしくお願いしますm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体の影響、返金については分かりませんが、処方された時点でお薬の中身を確認してから帰らないんですか?

間違えた病院側も悪いと思いますが確認しなかった主さんも良くないのでは?

「お薬間違えてましたよ」って事は伝えても良いと思いますが自ら返金を求めるのは如何なものかと…

2012.11.6 14:37 11

コンコン(38歳)

>>今回分の治療費はどこまで返金求めるべきでしょうか?

病院が処方を間違えたのなら返金してもらえるんじゃないですか?ただ薬代だけだとおもいますが。
病院で聞いてみてはいかがでしょうか?薬の影響はここで聞くより薬剤師さんに聞いたほうが良いと思います。

2012.11.6 20:00 5

めろんぱん(39歳)

返信ありがとうございました。

2012.11.6 22:02 3

キルア(30歳)

冷たい返信ありがとうございます

2012.11.6 22:12 5

キルア(30歳)

スレ主様はおかしくないですよ!

薬を確認・説明するのはあちら(病院や調剤薬局)の仕事でしょ。
患者が自ら確認しないからおかしいなんて
そんなの言い過ぎですよ。
お年寄りとかだったらどうするんですか?
命にかかわる薬だったらどうするの?
本人が悪いんですか???

スレ主様。とりあえず、薬局や病院に確認してお話してみて下さい。当然ながら、返金もしてもらえると思いますよ。

2012.11.7 06:45 11

koko(35歳)

kokoさん
返信ありがとうございます(^-^)
そう言って頂けて本当に救われました。病院に確認したところ、体への影響はほとんどないと言われました。謝罪すらなかったのですが、旦那が怒って病院に話をしてこれ、とりあえず謝罪もしてもらい、返金もしてもらえることになりました。
不妊治療についても勉強不足でもどかしい気持ちもあり不安でしたが、kokoさんの気持ちとってもありがたかったです。もちろん、確認しなかった私も悪いのですが…人の命を預かっていることをわかって頂きたかったのです。長い不妊治療、お互い信頼関係も大切だと思います。
気持ちをわかって頂いてホントにありがとうございますm(__)m

2012.11.8 13:52 3

キルア(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top