HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ちょっとしお小遣いを頂いたら

ちょっとしお小遣いを頂いたら

2012.11.6 10:06    0 11

質問者: なつさん(秘密)

こんにちは。
駄スレと迷いましたがこちらに投稿させてください。

先日、親戚のおばに会ったときに「○○ちゃんに使って~」と
一万円いただきました。
特別な日のお祝いなどではありません。
(親戚は余裕のある生活をされているといっていいと思います)
こんなとき、皆さんは貯金しますか?
それとも、子供の服やおもちゃなどに使ってしまいますか?

子供は1歳半です。
私たちは生活に困ってなければ、かといって裕福にも過ごしておらず、一万円は「ありがたい」金額です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは自分達の臨時収入は外食や旅行、買い物に使います、(保険の還付金、内祝いのギフト券等)

子供に頂いたものは子供の口座に全額貯金してます。

2012.11.6 12:00 3

ユナイテッド(26歳)

私なら、おもちゃや服など買って残りは子供の通帳にいれちゃいます!

2012.11.6 12:05 3

ねね(29歳)

私は嬉しい額だとしても、子どもに頂いたモノなら貯金しています。
私も両親からそうして貰ったので。
どちらにしても、元々無かったお金なので貯金しても問題無いですからね。

2012.11.6 12:24 11

楓(33歳)

私は理由なく貰ったお小遣いというのは、すぐに使って
「何々を買いました」と連絡することにしています。

その方が、先方が喜ぶと思うからです。

ほしいけど、無くても何とかなると、購入を見送っていたような物を主に買います。

一万円も頂いたら、購入したものを身に着けたり使っている写真を、メールなどで送ります。

現在欲しい物がなければ、今後子供に必要になるものを購入するのもいいと思います。

2012.11.6 12:33 12

hiyopiyo(41歳)

遊びに出かけます。遊園地とか。楽しんでください。

2012.11.6 12:54 2

家族で(39歳)

我が家の場合、そのような臨時収入があった場合は、必ず絵本や図鑑を買いますよ。

2012.11.6 12:54 5

みわ(30歳)

子供の通帳に貯金します。

2012.11.6 13:34 4

mari(32歳)

子供あてのお金は、1000円でも子供の口座にいれてます

2012.11.6 16:33 6

麦茶(33歳)

hiyopiyoさんに同意。
私も働いていた時にたまに母や我が子のようにかわいがってくれた伯母さんに5000~1万円程度のお小遣いをあげていましたが『貰ったお金で〇〇買ったよ~』と言われるのが一番嬉しかったです。
貯金しました、じゃつまらないから主さんも何か自分の欲しいものを買ったらどうですか?
貯金するにしても嘘も方便で『この間貰ったお小遣いで〇〇買ったよ!本当に有難う』と言っておいた方が相手も嬉しいと思います。

2012.11.6 17:28 5

みこ(35歳)

お年玉以外は一応貯金していますがそれ以外は生活がギリギリなのですべて生活費にまわっています
もっとゆとりが欲しいなぁ;;

2012.11.6 17:28 2

金欠(35歳)

短時間に沢山のお返事ありがとうございます。

貯金されるかたがほとんどですね~!

参考にさせて頂きます。

2012.11.6 17:46 2

なつ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top