HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊婦と健康診断

妊婦と健康診断

2004.7.13 20:30    0 13

質問者: モモさん(秘密)

30歳会社員です。ホルモン剤による不妊治療して3ヶ月たちます。まだ、妊娠はしていません。職場の健康診断でレントゲン写真をとることになってしまいました。次の生理予定まで10日なのですが、とっても大丈夫でしょうか?先月は、生理の3日前なので、できていたらと思い断ったのですが。どうやら絶対撮らなければならないらしくて今月も言われてしまいました。健康管理の責任者からも「どうせ妊娠なんかしてないのに・・・」というような目で見られています。検査まであと2日なのですが、だれか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

生理予定日を越えているのであれば撮らないほうがいいですが、今の時期であれば問題ないと思います。
健康診断で肺のレントゲンに異常が見つかり、再検査した時、自分では気づいていなかったのですが妊娠していました。
その後、何の問題もなく元気な赤ちゃんが生まれましたよ。


2004.7.13 21:32 10

あい(秘密)

モモさん、妊娠していたとして、レントゲンの影響はないに等しいのでは。今回は安心して健康診断を受けてはいかがしょうか。

でも、レントゲンって妊娠に関わらず、不必要にとりたくないですよね。強制するって一体どういうことなんでしょう。

2004.7.13 21:51 10

れん(秘密)

 よくレントゲンを撮った後に妊娠がわかったという話を聞きますが大きな問題が出る事は少ないようですね。
でも最初から妊娠の可能性があるかも!ってわかってるのですから検診は生理確認後にされた方がいいですよ。
管理者の方の目をきにされてるようですが子供を守れるのは親だけですから。

2004.7.14 01:01 10

さく(30歳)

健康診断のレントゲンなんてやめたほうがいいよ。健保組合なんて無視だよ。あのひとたちは暇だから何回も言って来るだけ。もし妊娠初期だったらたいへん。わたしも結婚6年目にして子供を授かりましたが、風邪などで医者に行ったときなんかも、常に妊娠してるかも、といって薬を処方してもらってました。恥ずかしくなんかないよ。赤ちゃんのため。がんばれ!

2004.7.14 01:34 9

ぷんちゃん(秘密)

レントゲンって絶対撮らないといけない、ってことないと思いますよ。
結婚してから毎年「妊娠の可能性があるかもしれないので」と言って、会社の健康診断の時、レントゲンを拒否していますが何も言われません。
結婚されている女性が会社に多いなら、そんな人が多いと思いますが。

2004.7.14 07:20 13

Pichon(29歳)

妊娠してないとわかっているなら撮ったらいいと思います。
でも心配なら、撮らなくってもいいんじゃないでしょうか。
自分の身は自分でまもる。基本です。

職場の人がそれほどまでに言う理由はなんでしょう。
健康管理の責任者から「どうせ妊娠なんかしてないのに・・・」といわれていないんでしょ?なら、可能性があるかもしれないって断ったらいいんじゃないでしょうか。

どうしても絶対撮らなきゃいけないって理由はないはず。
秋(冬?)にも健診ってあるんだし。そのときじゃダメなんでしょうか。

安心なときに、自分で病院いって撮ってきたら?
その結果を職場に持ってったらいいんじゃない?

2004.7.14 09:05 5

ゆき(24歳)

肺の間接撮影1枚くらいでしたら大丈夫だと思いますが、気になるのであれば問診票におそらく「妊娠しているまたは妊娠している可能性がある」ことを問うている欄があると思いますので、そこにマルをして健診機関または問診のときに医師に相談したらどうですか?

2004.7.14 11:23 4

こーた(29歳)

モモさんこんにちは。
妊娠の可能性のある時期のレントゲン撮影との事、
やっぱりご心配ですよね?
実際もし妊娠されていた場合は影響があるかもしれないし、
その後の妊娠継続期間中ずっと後悔や不安を持ち続けるから胎教にも良くないと思います。
上司の方が妊娠の可能性があっても絶対受けないとダメなんて言う理由も分かりませんし、その権利もないと思いますが、何かあってもその上司の方が責任をとってくれるわけでもないので、はっきりと断った方がいいと思います。
私も妊娠可能性時期に健康診断ありましたが申し出てレントゲンだけは受けませんでした。結果的にはその時は妊娠してませんでしたが、危険を避けるには受けない選択以外ありませんでした。
健康診断時に問診などはないのでしょうか?
その時に「妊娠の可能性があるのですが、レントゲンは大丈夫ですか?」とわざとらしく聞いて見たらいかがでしょうか?
大丈夫とは絶対言わないので、逆にダメと言われたのでレントゲンは受けさせてもらえませんでした。と上司の方に報告されていかがですか?
それでもレントゲンの結果がいると言われれば、妊娠可能性のない時期に自腹にはなると思いますが、病院で検査して結果を提出されればいいと思います。
あとから後悔する結果になると大変なので勇気を持ってがんばってください(^O^)/

2004.7.14 11:34 5

まりん(30歳)

大丈夫だと思いますよ!
あまり神経質にならない方がいいのでは?!
心配なら病院へ確認してみてはどうでしょう?

2004.7.14 11:34 4

そら子(31歳)

絶対とらなければいけないわけないーーー!

うちの会社では「妊娠の可能性がある人は受けないでください」としています。
ブラをとるのが面倒な友人などは、それを理由に受診しなかったこともあります。
断固「受けません!」って言うべきです〜〜〜!!!

2004.7.14 11:38 8

匿名(30歳)

月経中や、排卵前に検査するというのは無理ですか?
できればその頃に検査する方が、
妊娠しているかどうかの心配もないし、良いと思いますよ。

2004.7.14 12:29 4

あびる(秘密)

それはですね、規則で会社は社員に健康診断を受けさせなければならないから・・なんです。
その健診項目に肺のレントゲンも指定されています。
もし社員の中に結核患者がいて長くそれに気づかず、社内に蔓延してしまったら大変ですよね。そのための健康診断なんです。
別に会社が社員の健康管理のために全額会社負担で受けさせてあげているわけではないんですよ。

2004.7.14 15:21 3

おちよまん(30歳)

納得のゆく説明をありがとう。

伝染病で社員全員入院なんてなったら、会社が機能しなくなるからですね。

小学生の時にレントゲン検査が学校でありましたが、断ることも出来たので、会社の健康診断もレントゲンのように副作用があるかもしれない検査は自分で理屈こねて断ることができるのかなあ、って思っていました。

2004.7.16 21:17 4

れん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top