HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > ソウハ手術と外来の処置の...

ソウハ手術と外来の処置の違いについて(医療保険)

2012.11.7 11:51    0 3

質問者: まむさん(36歳)

先日、9wで繋留流産になりました。
手術も決まっていましたが、その前日に
不全流産になりそのまま病院で残りの内容物を出す処置をしました。

そこでお聞きしたいのですが
この場合医療保険は適用されないのでしょうか?

実は昨年も同じく9wにて繋留流産をし日帰りで
ソウハ手術を受けました。
その時は10万円ほどの保険がおりました。

今回医師に聞いたところ
「あくまでも外来で処置しただけ」と言われました。
外来でも入院でも、子宮のものを出したわけで処置の内容は同じ様なものだと感じたのですが
今回は手術にはならないのでしょうか?

この流産が分かったときは
もう主人と二人でどん底に落ち込みましたが
「こうなったら君が今一番欲しいものを買って元気だしなよ」
といわれちょっぴり救いになっていました。
(お金があればいいってもんじゃないですが、なにか楽しいこともほしかった・・)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

残念でしたね…お気持ちお察しします



明細書に処置の項目に点数の記載があったら処置で算定されると思います。
逆に手術の項目に点数の記載があったら手術で算定されると思います。

産婦人科処置と産科手術だと保険点数がかわってきますよね

流産にも病名(種類)が色々あると思うので…

あとは保険会社に事情を説明して、医師の診断書の内容で保険金が支払われるか審査ですかね…

以前、日帰り手術でも保険金が出たのでしたら期待しちゃいますよね…



2012.11.7 14:46 6

くまのくまこ(33歳)

婦人科クリニックで受付事務をしていました。

手術か処置かは明細書を確認していただくといいかと思います。初・再診、医学管理、処置、手術、検査、その他など、項目ごとに点数や、金額を印字した領収書だと思うのですが。領収書ともう一枚、診療明細書というのも会計の際にお渡しする義務になりましたので、そちらだと更に詳しく内容が記載されているはずです。

お体御慈愛下さい。

2012.11.7 15:13 12

ぷた子(33歳)

保険約款の『その他の子宮手術』の項目にあてはまると思います。

個人病院の日帰り入院で手術と、医大の外来での処置(手術)のどちらも経験しました。
どの場合も保険金を頂けましたよ。
ちなみに第一生命です。

ただ医大の明細だと【処置】になっているので、診断書が必要でした。

辛く落ち込むなか保険金は慰めになりますよね。分かります。心中お察し申し上げます。

おそらく主さんも保険金は頂けると思いますが、念のため保険会社の人に聞くのが良いと思います。

2012.11.7 18:45 11

もらえたよ(41歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top