HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 義母が自分のお箸で子供に...

義母が自分のお箸で子供に食事を与えようとする。

2012.11.7 13:21    2 12

質問者: 友さん(秘密)

こんにちは。

私の友人の話です。
私にはまだ子供がいなく、うまくアドバイス出来ないので、力を貸してください。

友人には、2歳になる子供がいます。

親の口から子供の口に菌が移らないよう、キスはもちろん、親が口を付けたもの、親が使ったお箸で子供に食べ物をあげることもしていません。

しかし、ご主人の実家に帰った時、義母がキスをしようとしてしまったり、義母が使ったお箸で子供に食事をあげようとしてしまうそうです。寸前で、ご主人が気付いてその都度注意してくれるそうですが、友人からは注意出来ないそうです。

もちろん、ご主人の方から、前もってそういうことはしないで欲しいとお願いはしているそうですが、あまり効果がないようです。

皆さんは、上記のような場合、義両親でも、止めて下さいといいますか?

今、正に子供にキスをしようとしている寸前のとき、角が立たず止める言い方等があれば、教えてください。

友人、この件に関してかなり神経質になってしまっており、ご主人の実家に行きたくない。この件でご主人ともケンカになることがあるようです。

急いで文章を打ったため、わかりずらいかもしれませんが、お許しください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

言っても聞いてくれないお義母さんなら、効果あるかわかりませんが……
「市の歯科検診で注意されました」とかいって、文章で渡して、「お義母さんも虫歯予防に協力お願いします」とお願いしたらどうでしょう。(いい文章があればいいですが、なかったら育児書のコピーとか)


私もけっこう神経遣って気をつけてましたが……虫歯リスク3という一番最悪レベルに引っ掛かり、相当落ち込みました。
それからは…口移しこそしませんが、箸くらい気にしなくなりました。そのかわり毎日の歯磨き、3ヶ月毎定期検診などを徹底してやってます。

2012.11.7 14:08 8

ムシバキンマン(30歳)

ありえません。私も子供がいますが、両親が気をつけているのにそんなことされたら、義実家に行きたくないです!
私は生まれる前から主人に言ってもらい、義実家でのご飯は私か主人しかあげません!
オヤツで甘いものを出されたときは、三歳までは気をつけたいので、って断ります!

2012.11.7 14:31 14

王(28歳)

うわあ・・・嫌ですね、義母がキスですか。虫歯菌云々以前に、そんなこと目の前でされるとぞっとします・・・

昔は親が噛み砕いたものをあげたりしていたそうですが、今は確実に大人の口からミュータンス菌が子供にうつることがはっきりわかっていますので、できるだけ唾液が接触しないよう、乳児検診でも言われるくらいです。

そういう「昔とは違うのよ」情報を、こまめに義両親にしていくしかないですよね。

あとは義母の目の前で、自分が子供に食べさせているときに「ママの虫歯菌がうつるからね」と箸を逆さにしたり、別のにかえて与えるとか。

それでもしたがるなら、そういう人なんですからもうあきらめちゃうかも・・・。私も直接強くは言えないタイプなんで、同じく旦那とけんかしそうです。

解決策じゃなくてごめんなさい。


2012.11.7 14:55 10

くるり(37歳)

何故いけないのか?を先ず理解して貰う必用があると思うので分かりやすい資料など印刷して旦那さんから義両親に説明して貰ったら良いと思います。

ですが、家も大皿料理は取り箸を用意したり、食器や箸は分けていますが、それだけでは虫歯は防げません。
何より日々のお手入れが重要だと思います。

なので手入れがきちんとされていれば、たまに会う祖父母が使った箸で食べさせても虫歯菌が定着するという事は無いと思います。
それに虫歯菌は日常生活の中で存在する場合も有りますが多少存在しても手入れさえきちんとすれば虫歯には成るリスクは低いと思います。

虫歯以外でも、箸やキスは遠慮して欲しい事ですが注意は旦那さんだけに任せ食後はいつも歯磨きをしてます。と義実家にも歯ブラシ持参で行く様にお友達に勧めてあげて下さい。

それで虫歯のリスクも減りますし、お嫁さんが予防に力を入れている姿を見る事で義両親も予防の大切さを分かってくれるかもしれませんし!

2012.11.7 14:57 10

卑弥呼(秘密)

角が立たずに止める方法なんてないと思いますよ?
だってご主人から止めてくれと何度となく注意してるのに
効果がないんですよね?


私は別に気にしない性格ですが
このお友達が神経質だとは思いません。
嫌なものは嫌なんだから
はっきり言うべきです。


[親の口から子供の口に菌が移らないよう、キスはもちろん、親が口を付けたもの、親が使ったお箸で子供に食べ物をあげることもしていません。だから止めてください]
そのまま言えば良いと思います。

2012.11.7 15:47 17

歌舞伎揚うまい(秘密)


それは嫌ですね。
「虫歯菌が移るので」って言うとやはり角が立ちますよね…。
ご主人に強く言ってもらうしか無いんじゃないかなあ(>_<)
ご主人とその事についてよく話し合うことをおすすめします。
それにしてもおばあちゃんが孫にキスなんて考えただけで気持ち悪いです。

2012.11.7 16:21 4

若ママ(17歳以下)

本当にご友人の事なのですか?
なんだかあなたが体験して悩んでおられるような内容に思えますが・・


私の娘は2歳4ヶ月。虫歯菌については私も主人も自分の歯には悩まされて育ってきたので、特に娘には注意しています。

どちらかと言えば主人のほうが神経質になっています。、
私の親の場合は私が・・主人のご両親の場合は主人が注意してくれていますが、私の姉がうっかり娘のうどんに自分の箸を使って娘のお椀に
入れようとして、私は気づいておらず、主人が「すみません。それお姉さんのお箸・・」と姉に言って、姉が「あっごめん!」となった事があります。
義母の場合は、娘が1歳の頃抱っこしてくれていた時ですが、娘が自分の手を義母の口元へ持っていった際、パクパクと娘の指をくわえたりキスしたり指は義母の唾液ついていました。私と義母の二人だったのですが指しゃぶりの多い時期だったのですが言えませんでした。
ところが主人が現れてそれを見て、すぐさま注意、なぜダメなのかもう一度義母に説明しながら娘の手を洗うように私に言ってきました。
正直気まずかったです。


中々口で説明しても、そういう子育てをしてこなかった両親たちにとっては理解しにくいところもあるのも事実だと思いますし、ばい菌扱いをされた気分になり不快に思う可能性だってあります。


でも、私の友人は義両親と仲が良かったため、自分で「すみません。それはやめてください」と直球で言っていたそうですよ。
それでも、直らずもう今は諦めています。
理解できていない人にとって角が立たない言い方なんてないかもしれませんね。
ご主人に頼むしかないんじゃないでしょうか?

2012.11.7 17:05 8

たんぽぽ(36歳)

神経質ですね。

義理母さんかわいそう~。

そんな生活疲れまーす(笑)

2012.11.7 20:46 15

育児休暇中(30歳)

可愛くて仕方ないんだろうなと思いはするのですが・・・

衛生的にも生理的にも
誰かの使っている箸を共用するのが嫌だったので
はじめっからスプーン&お箸を『子供専用です』って言って
わざわざ持って使わせてました。(イヤミ?;)

実家でも義実家でも同じです。
どちらの家でも、やめてと言ってましたね。

2012.11.7 21:07 3

りん(30歳)

横レスです。

我が家は、私が治療済みの虫歯が10本あります。
私のつかっているスプーンで、昔から子どもも一緒に食事をしたりします。
虫歯菌、昔からうつっているはずです。

年中で、朝の歯磨きは急いでいるのでざっとで、昼は本人が自分で(かなり適当)やり、でも一番大事な夜の歯磨きは、私がしっかり磨きます。
夜はフッ素ジェルを塗るのも含めて、15分くらい歯磨きに費やしています。
虫歯は一本もありません。

しっかり磨けば、虫歯ゼロです。3ヶ月毎に歯科検診も受けています。
昔指導を受けた助産師さんは、「虫歯をつくらせないように、うちは中学に上がるまで、私が子どもの歯を磨いてた」と言っていました。
私もそうするつもりです。

2012.11.7 22:03 5

そんなんでも(40歳)

イヤですよね…

私も虫歯菌の事が気になるので家では
頑張っています。
旦那はそう言うのはあまり気にしない
ので効果ないのですが(^^;)
本音はイヤですがお箸くらいは目をつぶろうと思いました。
あまり神経質になりすぎると疲れます。
私は、虫歯菌の事を義父母に言う事ができないので言っていません。
義父母世代、虫歯菌には馴染みがないので言ったところ忘れてそうだし。

ただ噛み砕いたのをやったりしそうな時はやめて下さいとはっきり言います。(やった事ないですが)

2012.11.7 23:45 3

みどり(29歳)

 私からは、義父母には言えません。「うわ~」と心で思っても、苦笑しながら黙認します。後で、しっかり歯磨きをしてやれば済む話ですから。

 
 相当注意していても、子育て広場とかキッズスペースとかで他の子が舐めた物をなめちゃったりしたら移るものだし、幼稚園に行き始めると、他の子がキスしてきたり色々ありますから。
 

 もう感染してると考えて、予防に努めたほうが気が楽ですよ。あまり神経質になりすぎて、親と祖父母の関係がギクシャクする方が、子供には良くない気がします。

2012.11.8 08:50 4

神経質(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top