HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 多嚢胞卵巣ですが保険に加...

多嚢胞卵巣ですが保険に加入できますか?

2004.7.13 22:22    0 4

質問者: よし子さん(28歳)

3年前多嚢胞卵巣と診断され、時々ピルや漢方薬をもらいに通院してましたが、1年半前に結婚をして、そろそろ子供が欲しいので最近本格的に不妊治療に通いだしました。
現在保険に加入しておらず、医療保険だけは入っておきたいと思い数社に聞いたところ、多嚢胞卵巣で通院していると言ったら加入出来ないと言われてしまいました。
多嚢胞卵巣は不妊のにはなるけれど、直接入院が必要になったり、他の病気を併発するものではないと思っていたため、すごくショックでした。
通院している病院の先生にも相談したらビックリされて、『でもhmg-hcgをするとOHSSになったりして危険だからかもね』と言われ、『あなたはクロミッドだけだから注射はしませんと言ってみたらいいんじゃない?』と言われました。

最悪、特定部位不担保とかでも構わないのですが、加入できる入院保険を知っている方、もしくは加入された方、是非教えてください。

また、子供を生んだら通院を少しやめてもいいとは思うのですが、1年くらい通院していなければ入れるようになるんでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

よし子さん、こんにちは。
私も不妊治療中なのですが、まだ生命保険に加入しておらず入っておこうと思いジネコで相談しました。それでOHSSで入院して保険が適応になったという方がいらっしゃったのですが、その方は不妊治療を始める前に保険に加入されていたからだと思います。

今はどこの保険会社も不妊治療中に入らせてくれるところはあまりないようです。私も10社くらいに電話で問い合わせてみましたが、不妊治療の場合、完治ということはないので、絶対にこれから先、不妊治療を受けないということでないと入れないと言われました。
「入れます」と言われたところでも、不妊治療に関わる副作用で入院した場合や、子宮・卵巣系の病気で入院した場合は不妊治療に関わらず保険は適応にならないと言われました。「それでもよければ」ということだったので、それなら保険に入っても意味がないと思い、結局、私は入らないことにしました。

どこの保険会社でも、過去3年以内に通院したことがあれば申請するようになっています。エジ○ン生命さんは治療を休んでいる期間であれば入れるみたいですが、やはり不妊治療での副作用で入院した場合は、ほとんどが保険がおりないと言われまた。

私も今になって後悔していますが、保険は不妊治療をはじめる前に入っておかないと現実問題、難しいようです・・・。

2004.7.14 10:23 21

ピンク(秘密)

情報ありがとうございます!
同じ悩みの方がいて、少し心強いです。
でも、やっぱり入れないんですね・・・。
これから先寿命が50年近くあるのに、その間の入院費が全部実費だなんて、かなり不安ですよね。
いざとなったら、子宮・卵巣系の病気で入院した場合不妊治療に関わらず保険は適応にならないっていうのでもいいので、入れたら入っておこうかなと悩んでしまいます。
でも、エジ○ン生命さんは治療を休んでれば入れるかもなんですよね?(希望がわきました!)とりあえず、一人目の出産が終わったら(なんて妊娠出来るか分かりませんが・・)エジ○ン生命さんに入れるか連絡してみます!
もし良ければ、子宮・卵巣系の病気で入院した場合保険は適応にならないっていう保険会社の名前も教えてもらってもいいですか?

2004.7.15 22:58 17

よし子(28歳)

はじめまして、こんにちは。
私も多嚢胞性卵巣でクロミッド服用中に保険に加入しましたが、
初め知り合いの保険外交員の方に「厳しい」と言われました。
病院で審査を受けた時も、不妊治療中という事、
薬を服用している事が問題になりましたが、
結局、卵巣子宮の病気が原因で入院などした場合、3年間は対象外と言う条件付きで加入出来ましたよ。
ちなみに住○です。
その後一度の流産、今10ヶ月の女の子を早産で出産し
入院生活を経験しましたが、こちらの方は問題なく保険が貰えたし、
条件が付いたとしても、どんな事があるか分からないので
無理にでも加入しておいて良かったと思っています。

2004.7.16 22:56 15

みかん(秘密)

よし子さん、こんにちは。ピンクです。
私が問い合わせをした保険会社は、ほとんどが掛け捨てタイプのもので、5千円以内のものを選んで電話しました。
「入れません」とハッキリ断られたのは、県民共済や郵便局のような民間ではないところでした。
「入れます」と言われて、子宮・卵巣系の病気には保険はおりませんと言われたのは、ア○コやソ○ー生命のような外資系が多かったです。損保ひま○りジャパンさんもそういわれました。

しかしこれから先、一生保険に入れないというわけではないです。不妊治療をやめれば保険に加入するのは全く問題ないようですし、過去に治療暦があるというのはあまり関係ないようです。
今現在進行中で治療をしていること、これから先も通う可能性があるという場合に入れないということですから。

だから私も、一日も早く妊娠して治療をやめることが、一番いいと思っています!!
お互い早く妊娠できればいいですよね。

2004.7.19 20:34 22

ピンク(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page