HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 保育園激戦区地域にお住ま...

保育園激戦区地域にお住まいの方いますか?

2012.11.7 16:39    0 15

質問者: ななみさん(29歳)

来年度の4月に認可保育園に入れない時の為に、認証保育園や無認可保育園にいくつくらい申し込みしますか?

来年度1歳児クラスになる娘がいます。
近くに認証保育園が3園あり、隣の駅の近くにもいくつかあります。
無認可はまだ調べてません。
託児所ありの職場も探していますが、希望に合うところはなかなかありません(ToT)

近くの保育園に問い合わせてみたところ、どこも今0歳児は10人くらい待機がいて、4月入園は申し込み終了後に選考があるそうです。
多分、仕事をしている人が優先されるのかなぁと思ってるんですが…。

仕事をするにも子どもを預けるところがなく…(-o-;)
こんなに大変だとは思いませんでした…。

とりあえず、通えるところ全部に申し込みしようか悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

23区外で、激戦区です。
0歳児で、仕事してても入れなくて友人のお姉さんに見てもらってましたが、次第にお姉さんに嫌味を言われて仕事やめざるを得ませんでした。
役所や学校関係の子どもが優先なんて納得できません。
私は、看護師です。
今は、子どもは一年生です。
仕事辞めたあと、無認可に預けても考えましたが、料金がバカ高くやめました。

2012.11.7 17:14 7

ダイコン(秘密)

来年度の一歳児の認証の申し込みですよね?
悩んでいる暇は無いですよ。

私は妊娠中に申し込みました。
それでも生まれてくる我が子が一歳になる4月の一歳児枠は既に順番待ちでした。そして入れませんでした。

運良く認可に入れたので良かったですが、認証は申し込み順で働いていない方でも申し込めるので、より激戦ですよ。

正直、のんきだなぁ、世の中を知らないなぁ、準備不足だなぁと思いました。

悩んでいる暇はないの直ぐに申し込みにいってください。

ちなみに私は保育園見学をして、場所&保育内容に納得できた認証を1つだけ予約しました。

人によっては近場は全部予約と言う人もいますよ。

とにかく早く行動を!

2012.11.7 17:38 14

遅いよ!?(38歳)

9月には絞って、10月最初には申し込み。
都内、都下、激戦ですよ~!!
遅いよさんの言うように、既に枠無しが多いと思います。
無認可は異常に高いです!
無認可に預ける為に、働くみたいな事になってしまいます。
直ぐに行動をお勧めします!

2012.11.7 18:39 10

ゆう(38歳)

私は求職中だったため入れず2年、来年度は諦めて幼稚園にしました
ちにかく仕事を決めて働き出していないと入れないそうです
紹介で仕事を決めても
無認可も空きなしであってもものすごく高くて払えない所(2人分でした) しかなく働く始めることは無理でした

友達は半年ごとの公立認可の一時保育(週3まで)に入れたため、働く出してその後認可保育園に移ってました

働かないと入れない
入れないと働けないので私の市は働くなってことなんだなと感じました
その上、幼稚園は私立しかなくお金大変です

2012.11.7 19:32 7

こめ(33歳)

先日調べたところ、私が住んでいるところも激戦区のようで、三才までの空きは0。呆然としてました。

横になるのですが、妊娠中の子ども(胎児の状態?)でも順番待ち可能なのですか?復帰を二年後に考えているので、情報いただけるとうれしいです。

主さん、便乗してすみません。

2012.11.7 21:14 7

目の下クマコ(29歳)

遅いよさん

横ですが…
妊娠中に申請って出来る保育園もあるんですね。
胎児の状態で出産予定日で申請するんですか?
3月か4月が予定日だとクラス自体が変わる可能性がありますよね?
実際にうちの娘は4月予定だったのが3月に生まれましたし。
そういう場合どうなるんでしょうか?

因みにうちの自治体は産後でないと申請出来ないので、退院した翌日に申請しました。
そういう人は多いです。

あと、認可に落ちた場合、高い無認可に通わせて逼迫してるとアピールする手法もあるそうです。23区内ですが友人がその手法で高い無認可から認可へ転園しましたよ。

でも基本は求職者には難しいですよね。
仕事のある人優先なのは仕方ないです。
うちの保育園では1歳クラスはお母さんも皆正社員でした。

2012.11.7 21:42 2

かな(39歳)

主さん、横レス失礼します。

目の下クマコさん、私が申し込んだ認証保育所(大手、何園も関東にあり)は妊娠中に申し込めました。
実際にほとんどのフルタイム復職組は妊娠中に申し込んでくると認証園の方もおっしゃってました。

ただ私も初期は安静指示が出てしまったので、申し込んだのは安定期に入ってからで、その時は既に季節は秋…
結局妊娠したのが早ければ早く申し込めて順番も早くなり入園を確保できる感じですよね。

ちなみに申込書の名前は苗字のみ、生年月日は出産予定日で書くように言われて提出し、順番をとり、
役所に出生届を出したその足で、夫に認証保育所にも氏名と生年月日がちゃんと入った書類を提出してもらいました。

ここまでやっても認証は落ちましたから…本当に激戦区は辛いですよね。
皆さん、やはり認可でも認証でも入れればどこでも良いと言う人は少ないように感じます。
子供を安心して預けられるな!と思えるところは本当に殺到しますよね…。

主さんも働いていなくてもご自身の活動次第で入園できますから、諦めるよりとにかく動いてみてください!

2012.11.7 21:54 1

遅いよ!?(38歳)

23区、超激戦区です。
私は4月からの復帰に向けてゴールデンウィーク明けから行動開始しました。
フルタイムでも、兄弟枠など加点がないと認可は厳しいので最初から認証を視野に入れていました。
沢山見学したけど、認可より場合によっては認証のほうが保育の質、施設、食事内容、保護者への気遣いがなどが良い事がわかりました。
そういう認証は非常に人気ですので、最近では単願以外受け付けてくれなかったりします。

私はとても納得のいく認証を見つけ、幸い夏の時点で、持ち上がりで若干の定員増がある枠に予約(確定)入れてもらう事ができました。

とにかく、すぐに見学をして申し込みしたほうが良いと思います。
大事な子供を日中長時間預けるのですから、手当たり次第に…というのはどうかとも思いますが、時間ももうないですので。
ちなみに認可は、フルタイム最優先ですよ。
区のホームページに優先順位のリストや保育料など掲載されてますから見てみてください。
認証も高いですが、年収によっては認可のほうが高くつく場合もありますし。

2012.11.8 00:09 2

はな(38歳)

主さん、再びの横レス失礼します。

かなさん、私が妊娠中に申し込んだのは自治体を通す認可保育園ではなく、働いていない方でも順番待ち出来る認証保育所です。

認証保育所なのである程度融通が聞くんだと思います。

全ての認証が妊娠中に申し込めるかは知りません。各園に問い合わせしてみてください。

我が子も3月末が予定日でした。もし出産がずれていたら0歳児枠に変更できると言われました。そのような場合は書類に書いてある申し込み受付日で順番を並べ直すそうです。

本当に復職するには皆さん必死で活動していますよね。

働きたい人全てが困ることなく入れたら良いのに…といつも思います。

2012.11.8 07:52 1

遅いよ!?(38歳)

遅いよさん

情報ありがとうございます。希望の保育園があるので、順番待ちのこと聞いてみます。

ホント、女性が復職しやすい環境が整うといいですね。

2012.11.8 09:35 3

目の下クマコ(29歳)

一応、激戦区になるのかな?

名古屋市に住んでます

去年の三月に子供が生まれて、生後半年に預けようと思って八月に申し込みに行ったら近所の私立の認可園が空いてたのですんなり入れましたよ(^o^)

認証のことはよくわかりません

友達は、求職中でとりあえず今年の12月に保育園応募すると言ってましたよ

そして今は、就活してますよ

2012.11.8 14:04 0

茶話(31歳)

23区、激戦地区です

産まれたら、すぐ申込みして下さい、大丈夫ですからと言われました。が、0歳クラスは入れませんでした。
認証、認可ともに駄目でした。
無認可に預けて4月入園で、一歳クラスに入れました。
認証2園、認可の内定貰い、今認証に
預けています。

認証は、すでに面接が終わっている
内定が決定したところもあるはずなので、早く行動した方が良いですよ

2012.11.8 14:22 1

海鮮バーガー(38歳)

あ、横ですが認可でも、育休明け予約制度がある区もありますよ。
たしか、妊娠中に申込みのはずです。

うちの区は、人気のある園は、待機児童86名なんてありました。

2012.11.8 14:49 0

海鮮バーガー(38歳)

都内、激戦区だと思います。
求職中ですよね?休職中ではなく。
認可保育園は無理です。(私は休職中でしたが、認可の申込時点で復帰していないと厳しいと言われました)
認証のよさそうなところをすぐに申込みされた方がよろしいかと思います。認証は認可と併願の方より、4月から確実に入園される方を優先してくれるところが多いと思います。
認証は認可に入るまでのつなぎと考える人もいるので、入園料が高いところならまだ、空きがあるかもしれません。

2012.11.11 15:45 0

まる(36歳)

主のななみです。
皆さん、レスいただきありがとうございましたm(_ _)m
お返事遅くなりすみませんでした。
子どもに風邪(胃腸炎)を移され、嘔吐していて動けなくなっていました(-o-;)

やはり、行動するの遅いですよね…。
都内激戦区住みで認証はどこも大体月に6万くらいかかります。
もちろん認可の入園が厳しいのはわかってますが、保育園激戦区地域って子育てしながら働くのって大変なんですね…。
改めて実感しました。
実家のある北関東では保育士をしていて、そちらは求職中でも余裕で入園できたので、認識はかなり甘かったと思っています(ToT)

とりあえず、すぐにでも近くで良さそうな認証保育園に申し込みして、早めに仕事を見つけたいと思います。

これで〆させていただきます。

ありがとうございましたm(_ _)m

2012.11.12 01:18 2

ななみ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する