HOME > 質問広場 > くらし > 納豆は何ゴミ?

納豆は何ゴミ?

2012.11.7 18:12    0 12

質問者: はむはむ花子さん(31歳)

素朴な疑問なのですが、納豆のパック、食べ終わったあとは何ゴミに捨てていますか?

最近ゴミの分別が細かい地域に引っ越してきました。以前はプラスチックの分別が必要ない地域に住んでいたのでラクでした。

食品トレーはプラスチックゴミになると思いますが、みなさん納豆のパックもプラスチックゴミにしていますか?
その場合、ヌメヌメを綺麗に洗うにはかなり労力が必要だと思いますが…

うちの母は洗うべきでは?と言っていますが私は燃えるゴミで良いのでは?と思っています。

みなさんどうされていますか?
ご意見お待ちしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

洗ってプラスチックゴミです。

シンクにパックを置いておき、他の食器類を流す水がかかるようにしておくと、ほぼ自然に洗えてしまいます。

2012.11.7 18:22 25

プラでしょ(39歳)

白いパックと外包装はプラで出してます。
しばらく水をはっておくとヌルヌルは落ちやすいですよ。流水と指先でこするだけでだいたい落ちます。

中のタレやカラシは燃えるゴミで出してます。


洗えばかなりキレイになるのに、スーパーで回収出来ないのでいつも残念に思います。
納豆を作る側も何か工夫してくれるといいのにな、と思います。

2012.11.7 18:24 5

かつおダシ(33歳)

自治体によりますよねぇ…
こちらではヌメヌメが取れなければ燃えるゴミ扱いですよ(^O^)

2012.11.7 18:36 19

水戸納豆食べたい〜(40歳)

自治体によって違います。
ここで聞いてもまちまちだと思いますよ。ネット掲示板に頼らず自治体に確認しましょうね。

2012.11.7 18:42 16

おぜ(26歳)

私の住んでる地域では、食材等がついてて汚れてる場合はリサイクル不可という判断で燃えるゴミです。
でも基本的に「プラ」と表示があれば綺麗にしてプラゴミに分けて捨てるべきだと思います。

コンビニ弁当の入れ物もそのままだとゴミ、洗えばリサイクル
納豆のケースも「プラ」って書いてあったと思うので私なら洗ってプラゴミとして捨てるかな。

ちなみに私はこういう容器を洗う為に綺麗な水道水を使うのも逆にエコじゃないな~なんて思うので、洗いもの済んだあとに風呂の残り湯をバケツに汲んできてそれで汚れを流してプラゴミとしてためています。
洗剤を使ってまでは洗ってません。流してるだけでも十分綺麗になりますよ。所詮はゴミだしね。
納豆のぬめぬめも少し濡らしてからキッチンペーパーとかで拭けばすぐにとれると思いますよ。

地域によって違うと思うのですが、仕分の冊子みたいなのもらいませんでしたか?
お住まいの市のホームページ等にも載ってると思いますよ

2012.11.7 18:57 6

こりらっくま(38歳)

うちはプラゴミにだします。
ヌルヌルは30分位水につけておけばびっくりするくらい簡単にとれますよ。蛇口から出てくる水の勢いだけでとれます。
そのまま捨てると臭いがきついですよね。

2012.11.7 19:00 5

あさり(28歳)

水につけておくとすすぐだけで落ちますよ
なので洗って食材トレー等と一緒に出すてます

2012.11.7 19:19 5

こめ(33歳)

うちはプラスチックでも汚れていたら生ゴミです。
分別用紙の注意事項に書いてませんか?

2012.11.7 19:42 5

匿名(秘密)

プラごみです。
あまり洗うことは考えてませんでした(反省)軽くゆすぐ程度です。
自治体のパンフレットに分別について載ってませんか?
うちの地域は50音図で載ってます。
あと資源ごみは徹底していて燃えるごみがかなり減りました。

2012.11.7 19:48 1

こっこ(秘密)

うちは、食品トレーとして、自治体で回収しています。
水に浸けてヌルヌルを落としてから出します。

2012.11.7 19:56 2

みけ(35歳)

納豆のトレーは水道の流水に強めにあてるとすぐ落ちますよ。
長くつけたりこすったりせずに、そのままジャーっという水に汚れの部分を当てていくだけです。
みなさん結構知らないんですねぇ。

私はプラゴミで捨ててます。

2012.11.7 20:33 2

茨城県民(28歳)

洗ってプラごみで捨ててます。
ヌメヌメはけっこう簡単に綺麗になりますよ。
私は水につけておかないで流水でこすりながら落とします。
つけておかなくても落ちますとおっしゃる方がいらっしゃいますが
皆さんそれを知らないのではなくて節水の為につけておくだけでは?

2012.11.8 19:56 11

すっく(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top