【不妊?】

2012.11.7 22:34    0 2

質問者: あみさん(29歳)

はじめまして。
妊娠を希望している者で、先日初めて近くの産婦人科で検査をしてきました。

その際、多嚢胞性卵巣症(PCOS)の疑いがあると言われました。それでも 薬で十分妊娠の可能性はあるものと言われましたが、まだショックと不安で…。
自分で検索しまくっていましたが、益々混乱してきてしまいました。
診断内容は(周期33日、D8時点)
①卵巣内にある程度の卵胞以外に多数のぽつぽつが見える
②LH 4.89 FSH 7.09と比較するとLHが低い
③エストラジオール49と低い
更に後日(D19)検査に行くと、
④やはりこの時点で卵胞15mmと育っていない
と。そして今回は厳しいから次回以降クロミッドで…との事でした。

ただ自分で調べてみると、PCOはLHの方が高い場合が多いという事、生理直後のエストラジオール49はそんなに低くもない数値である情報などがあり、大混乱です…。
現に卵胞が育たなかったので受け入れなければならないのですが…
私の認識の仕方が違う(時期によって数値の捉え方が違うなど)あれば教えて頂けないでしょうか。

前向きに治療すべく病院に行き先生に聞くのが良いかもなのですが今はまだ怖くて病院行く気持ちになれません。
ちなみに生理は毎月誤差±1日できっかりきて、基礎体温も一応二層にわかれています。

詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

詳しくはないですが…

私も多嚢胞で3年前から治療をし、来月出産予定です。

生理周期も毎回28日と安定しており、基礎体温もキレイな2層にわかれていましたので、自分に排卵障害があるなんて信じられませんでした。
あと、多嚢胞は太っている方に多いと聞きましたが、私は痩せ型なので信じられなかったのもあります。

しかし、調べてみるとやはり卵巣にはネックレスサイン(卵胞がたくさん)、詳しい数値は忘れてしまいましたが、LHも高かったです。
エストラジオールは検査していないのでわかりません。

私はなかなか卵胞が育たなく、クロミッド+HMG+HCGで長期間(30日弱)かけて排卵させていましたので、生理周期はもうめちゃくちゃになりました。
しかし、治療を続け、結局AIH(主人には問題はありませんが)で妊娠することができました。

治療を始めるのは勇気がいりますよね。
でも私は治療をしないと排卵しなかったので、早くはじめていて良かったと思っています。
頑張ってください。

2012.11.8 11:40 7

さっちん(25歳)

さっちんさん

お返事有難うございます!

さっちんさんのお返事に励まされ、少し落ち着きました。
本当に有難うございました。

さっちんさんと同じく、周期も安定しているし、基礎体温も2層に分かれており、体型も標準なのでほんと!?なんで?!という気持ちでいっぱいでした。

お返事を読ませていただき、前向きに治療に取り組むことで良い結果につながればと今は前向きになれました。

まだ、クロミッドに挑戦してみるか…はまだ迷っているのですが、
とりあえず、病院には再度挑戦してみます。

気持ちの問題かもですが、漢方の婦宝当帰~を飲み始めました。

さっちんさんに元気でかわいい赤ちゃんが無事生まれること、心から祈っております。

出産がんばってくださいね!

2012.11.11 17:08 6

あみ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page