HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供のO脚について

子供のO脚について

2012.11.8 05:53    0 2

質問者: アヤさん(33歳)

ジネコ会員

はじめまして。
未熟児で生まれて修正月齢11カ月になる男の子なのですが、病院の発達外来で右側の脚のほうがO脚が強くて内股になっているとのこと。このままだと歩いた時に転びやすくなったり、歩き方が変になると言われ、経過観察となりました。
自宅で右側の脚に力を入れるように練習したりしなさいと言われたのですが、変な歩き方や脚の形になるのではと不安です。
お子さんが同じような症状だった方、その後の経過を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アヤさんこんにちは
うちにも未熟児だった娘がいます。今2歳です。
うちの娘は右足が少し硬く、NICUを卒業してからもずっとリハビリに通っています。

でも、いかにもリハビリ!っていう感じの事はしません。
やはり、まだまだ成長過程なので
本人の意思で足を動かして、それで筋肉を作っていくことが大事だと言われました。
6歳ぐらいになってもおかしいようなら、装具を使う可能性やリハビリ方法を変えるらしいですが
今むりやり足を作ろうとすると、かえって変な歩き方になるそうです。

先生によって考え方が違うとは思いますけどね!

うちの娘の場合は、もう言葉が分かるので
『足ちから入れてね~』とか『足ちゃんとつけてね~』とさらっというだけで本人も意識して直しています。

うちは家では、椅子に座った状態でボールを拾って
今度は立って高い位置にあるカゴへボールを入れる
そんな『座ったり立ったりしながら遊ぶ』というリハをしたりしました。
後ろから腰だけ支えてあげると、自分で座ってボールを取って
次は立ってカゴへ入れる
ボールをいっぱいにしてやる!と遊んでました。
その時に足の裏がしっかり床についているか確認してました

長々とすみません
うちの娘もO脚が気になっていましたが、今はあまり気にならなくなりました!
リハビリの先生にもよく相談して、無理のないように過ごしていってくださいね
あと、これから感染系の病気が流行るのでお互い気を付けましょうね!

2012.11.9 14:07 7

ミルク(35歳)

ミルクさん

こんにちは、早速のお返事ありがとうございます。
お子さんが未熟児だった境遇、同じですね。
お子さんも楽しみながらリハビリをされてるとのこと、安心しました。
うちも足の裏がしっかりつかない又は、踏み込んだ時に右足の指が内側に入っちゃうんですよね…

少し追加で質問させていただいていいでしょうか。
右足が硬いのは、出産後すぐに指摘されましたか?
また、お子さんが歩き始めたのはどのくらいのときでしたか?
リハビリを続けていてO脚が気にならなくなってきたとのことですが、今はまだ歩き方が普通の2歳児よりも「なんかおかしいな?」って見た目でわかるのでしょうか。

お忙しいところ、すみません…よろしくお願いいたします。

2012.11.9 16:32 5

アヤ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page