HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中は風邪ひかない?

妊娠中は風邪ひかない?

2012.11.8 08:38    2 16

質問者: ニックさん(秘密)

いつもお勉強させてもらってます。

現在、妊娠36週目になります。
もうすぐ里帰りをするため
主人の実家に挨拶に行きました。
主人の休みに合わせ、前もって連絡は入れていたのですが
義実家にお邪魔すると
家族全員、風邪ひいてました。
咳に鼻水…おまけに熱を出して寝込んでる義妹。

主人が「みんな風邪ひいてるから言って欲しかった。嫁にうつると大変だ」って言ってくれましたが
義母は「妊娠中は風邪ひかないんだよ。赤ちゃんが守ってくれてるから。」と、言われました。

せっかく車で1時間半かけて行ったので
風邪ひいてる義家族の夕食を作り
私達も頂いて帰りました。

次の日、喉に違和感。
2日後は主人も私も風邪ひいてしまいました。
きっと、義家族の風邪が移ったのだと思います。

主人は熱出しながら、会社に行きました。
私は体が重く、鼻水が止まりません。頭痛もします。

義母の言った、妊娠中は風邪をひかないって意味がわかりません。
むしろ、抵抗力がないので
風邪ひきやすいと思ってましたが
どうなんでしょう?
赤ちゃんに影響はないか心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひきますよ。腹だって痛くなります。

しかも飲める薬が限られてくるので、普通の人が罹かるより辛いです。

とりあえずゆっくり体を休めて下さい。お大事に。

2012.11.8 09:02 23

ひきますよ(30歳)

どうなんでしょ?って貴女が身を持って証明されたじゃないですか…

何を言ってるんでしょ?

実際、わたしも不注意から風邪ひいてしまいましたよ

赤ちゃんへの影響は胎動が元気なら大丈夫との事

ただ母体が高熱が続くようじゃ、赤ちゃんもしんどくなるらしいので
早めの受診を。

2012.11.8 09:03 35

まりも(35歳)

なんだそりゃ(笑)
普通に風邪ひきますよ~

私も気を付けてはいましたが、妊娠中2回風邪ひきました。上の子に移されたのと、旦那に移された風邪です(^_^;)
何を根拠に風邪ひかないと思ってるんですかね。むしろ風邪ひいているのに主さんたちに連絡もなしっていうのがヒドイと思います…普通来るのがわかってるなら一言電話しますよね。

すぐに病院に相談された方がいいですよ。風邪を引きながら出産なんて辛すぎます。漢方を処方してくれますよ。

2012.11.8 09:15 14

はい?(28歳)

いやいや、妊娠中は抵抗力も体力も落ちているから、風邪ひきやすいです!
妊婦がかかると重篤な症状になりやすいから、インフルエンザの予防接種を受けるように言われるのも同じ理由です。

義母さんの無知ぶりに怒りすら感じちゃいます。
悪化しないようにお大事になさって下さい。

2012.11.8 09:15 25

ぐーちゃん(38歳)

今妊娠26週、風邪の真っ最中です…
妊婦は風邪ひかないなんて事はありません!!

義母さん酷いですね…無責任過ぎる…
36週ですと、今からの胎児への影響は大丈夫そうですが、ただでさえ最後の1ヶ月は苦しいのにスレ主さんがしんどいですよね

私も妊娠中でも飲める葛根湯を処方してもらい何とか耐えていますが、
どうぞお大事にしてください。

2012.11.8 09:26 19

マカロン(34歳)

妊娠中は風邪を引かないなんて…何を根拠にお義母様はおっしゃったのでしょう?
2週間ほど前に出産したのですが、妊娠中は初期にも中期にも後期にも風邪を引きました。初期は熱を出し、中期は咳が止まらず、後期は鼻水&喉の痛みがありました。いずれもお腹の赤ちゃんに影響がないか心配でしたが、無事に元気な子を出産しました。

ひどいようでしたら、通っている産婦人科に連絡を入れて受診したほうが良いのか、それとも内科等を自分で受診したほうが良いのか(他の妊婦さんへ移る可能性もあるので)確認してください。妊娠中でも飲める風邪薬を出してもらえますよ~。

2012.11.8 09:37 8

よしこ(35歳)

妊娠中は風邪ひかないって・・なんだそりゃ!って感じですね。

私も友達も、妊娠中に風邪ひきましたよ。
妊娠中でも飲んで大丈夫なお薬をいただき
私も友達も無事出産しました。心配しなくても
大丈夫ですよ。
でもなるべく薬は飲みたくないし、風邪だって引きたくないですよね!

これからは事前に言ってほしいですよね〜。

2012.11.8 09:51 5

マーチ(35歳)

妊娠中は風邪をひかないは、義母さんの勝手な思い込みです。
そんなわけありませんよ。インフルエンザにもかかりますし。

かかりつけの産婦人科に相談すれば、妊娠中でも飲める薬を処方してくれますよ。
いきなり受診は他の妊婦さんに迷惑なので、まずは電話で確認してみてはいかがでしょうか?

風邪を引いたからといって、赤ちゃんには得に影響ないと思います。
主さんも少しは勉強しましょう。

出産頑張って下さいね、お大事に。

2012.11.8 10:01 3

みっくん(30歳)

義実家の皆さんが風邪をひいている事が分かった時点で帰ったら良かったのでは??
姑さんや回りに何と言われようと、赤ちゃんを守るのは母親である主さんです!
疑問に思いながらもその場にいたのはあなたですので、風邪をひいたのは主さんの自己管理不足だと思いますよ。。。

主さんの場合、ご主人の理解があり味方になってくれている(ご主人自身ももらってしまいましたもんね(^^;)ので、ご実家に「夫婦で風邪をもらってしまった。病院で妊婦は抵抗力が低く風邪をひきやすいと言われた。薬も飲めないので長引いてしまい辛そうだ。赤ちゃんも心配だ。しばらく実家に帰るのは控えさせてもらうつもりだ。」など、少し大袈裟に報告してもらってはどうでしょうか??

これからインフルエンザなどの感染症が流行る季節ですので、お大事にして下さいね!

2012.11.8 10:32 12

ウサギ(秘密)

>妊娠中は風邪ひかないんだよ。赤ちゃんが守ってくれてるから

えーと、この義母の言葉を主さんも旦那さんも信じたって事ですか?赤ちゃんが守ってくれてるなんて迷信めいた発言にしか思えませんけど…よく信じましたね。

私だったら「具合の悪い時にお邪魔してすみませんでした。悪化しないようゆっくり養生してくださいね^^ また日を改めて伺います」で、帰ります。

>義母の言った、妊娠中は風邪をひかないって意味がわかりません。
>むしろ、抵抗力がないので
>風邪ひきやすいと思ってましたが
>どうなんでしょう?

自分でもちゃんとわかってるのに、(義母の迷信発言よりよほど説得力あります)どうして帰らなかったんでしょう。主さんからは言い出しづらいでしょうから(私は図々しいのでハッキリ言いますが)旦那さんが断ってくれればいいのにね、と思いました。

赤ちゃん生まれてからも「母乳の子は免疫あるから風邪ひかない」とか言ってきそうですね。信じたらダメですよ。

2012.11.8 11:15 9

つらら(37歳)

何を言っているんだかって感じですね。

赤ちゃんが守ってくれるから風邪をひかないなんて、初めて聞きましたよ。それなら、妊婦はインフルエンザの予防接種も必要ないですね!

ちなみに、私は、妊娠中(10週の頃)に、ノロウイルスに感染しましたよ。薬も飲めず、本当に辛い思いをしました・・。でも、無事に元気な赤ちゃんを産みましたよ。

主さんは風邪ですね。あまりにも辛いなら、かかりつけの産科に電話をして、症状を伝え、妊娠中でも飲める薬を出して貰えるなら貰って飲んだ方がよいですよ。

2012.11.8 11:37 4

みき(35歳)

沢山のお返事、コメントありがとうございます。

すぐに帰らなかったのは、私達が来るので
夕食の材料をいっぱい用意してくれていたし、
わざわざ、お寿司とお肉を予約してくれてました。

妊婦にお寿司もどうかと思いますが…
他の作ったおかずをメインで食べました。
帰るに帰れず、結局長居しました。
自分の責任です。

幸い、体は重く辛いですが熱はないので
ひどくなれば、産婦人科に電話してみます。
ありがとうございました。

2012.11.8 11:48 4

ニック(秘密)

妊娠中、普通に風邪ひきます。

ちなみに私の義母も同じようなことを言って、私も夫も激怒した覚えがあります。
うちの場合は風邪ではなくインフルエンザでしたが。

妊婦は風邪ひかないの様な発想を持っている方が少なからずいるというのが不思議でたまりません。
義母だって経験してきたことなのに。

2012.11.8 12:01 2

由良(30歳)

あと少しなのに、風邪移されるなんて災難ですね…。
でも私なら風邪ひいてる人がいた時点で帰ります。臨月ですよね、いつ産まれるか分からない時期に入ってる大切な時期ですし、週1の検診で病院では他の妊婦さんにも迷惑になりますし。
私は、臨月に入る直前に病院で風邪ひいた妊婦さんが風邪薬をもらいに来ていて、マスクされていましたが、その人が入った直後の診察室に入るの正直嫌でした。
そのくらい妊娠中は風邪や感染症に敏感になります。

2012.11.8 16:30 5

野菜(29歳)

主様。話がそれて済みません。

母乳を飲んでる乳飲み子(離乳食開始前)が風邪を引かない(引きにくい)って聞いた事あります。

うちの子もそう言えば離乳食始めるまでは風邪引かなかったな~っと

偶々かもしれませんが皆さんの所はどうでしたか??

私は風邪を引きやすいのですが妊娠中は気を付けていたせいか?
風邪を引かなかったです。

妹は妊娠中風邪を引き漢方薬を処方して貰いましたよ。

2012.11.9 03:13 1

シナモン(29歳)

コメントありがとうございました。

古い方の知識は怖いですね。
一応、産婦人科に電話して行ってきました。
マスクして、別の待合室で待たされて
受診になりました。
同じような方が何人かいました。

主人は薬を飲み、すでにピンピンしてます。
みなさま、ありがとうございました。

2012.11.9 23:16 2

ニック(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page