HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > AMHが低い場合、どのク...

AMHが低い場合、どのクリニックでの治療を選択しますか?

2012.11.8 09:55    0 6

質問者: Kameyoさん(35歳)

ジネコ会員

初めて投稿します!

私は現在、亀戸の五の橋レディースクリニックでIVFに進みましたが、AMHが0.85ng/mlという低い値のため、クロミッドとHMG注射での低刺激法で誘発しましたが、いい卵が育たず、採卵できませんでした。

今回のことで、一つ問題点が見つかったこともあり、次回はこういう方法でやってみましょう、と先生から言われましたが、また次にすぐやってもいいし、お休みしてからでもいい、ご夫婦で相談してくださいね、と言われました。

AMHが低いので、早く治療をしないといけない、と焦る気持ちもありますが、誘発剤を立て続けにやって卵巣は大丈夫なのかな?という心配もあります。

それと、例えばKLCのような、自然周期で採卵というやり方のほうが、私のようなAMHが低い人にはいいのかな?とも悩みます。

結局、採卵にまで至らなかったので、東京都の助成金の対象外になるので、これまで10万近くかかった費用もパア、だからやたらめったら「じゃあ次!」っていうふうにもいかないので迷っています。

私のようにAMHが低い方に、どのような方法、またはクリニックで治療を受けているのかお聞きできたら幸いです。

宜しくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは KLCに転院し治療中です。私も低AMH (0.21)です。
刺激法では毎月採卵できないし、低AMHの場合、採れても良くて2〜3個かと思います。前の病院で刺激法で誘発しましたか、私は1個しか採れませんでした。低AMHの場合は自然周期での採卵が良いかと思います。お互いに授かれますように。

2012.11.10 08:46 12

トッチャン(40歳)

お返事ありがとうございます‼

やはりそうですか…。
薬を使っても卵は少ししか取れないし、私の場合、ホルモン剤使った治療をすると周期がかなり短くなるのであまり体に合わないのかな?と思っています。
クリニックの先生も、何で短くなるのかね~?あまりこういうことは聞かないけどね~、なんて言ってました…。

あと一回くらいは今のところでやってみて、やっぱりダメそうだったら私もKLCに行ってみようと思います!

ありがとうございました!

お互い授かれるように頑張りましょう!

2012.11.10 13:21 5

Kameyo(35歳)

Kameyoさん、はじめまして。

私も低AMH(0.83)で、KLC以外の不妊専門のクリニックで顕微授精を受けました。
ちなみにFSHは高めで12.6でした。

低AMHなうえに高FSHだった為、てっきり自然周期での採卵かと思っていましたが、ショート法での採卵でした。
歳的に卵が育つ可能性があるし、やってみないとわからないとのことでした。
結果、少なめですが7個採卵できました

その後、凍結胚移植→陰性という結果でしたが。。。

正直、卵巣に負担のかかる刺激法を選ばれたときはとても不安でした。
確かにやってみないとわからない。
でも卵巣に負担はかけたくないですよね。

先生とよく相談して、次は無事採卵できるといいですね!

お互い早く授かりますように。

2012.11.11 00:31 8

RM(29歳)

RMさん、お返事ありがとうございます!

RMさんはまだお若い時点でAMHが分かったのは羨ましいです(*^^*)
私ももっと早く知りたかったです。

実は亀戸の病院で今周期の治療がショート法で始まりました。
迷っていられなくて、とりあえず病院で血液検査と卵巣の状態を見たら問題ないってことでしたので、そのまま流れにまかせ、ショート法でスタートした次第です。

今回もし上手くいかなかったら、卵巣を休ませたいので少しお休みして、その後は自然採卵のクリニックも視野にいれてまた考えようと思います!

RMさんは7個も取れたんですね!私も希望が持てます!一度目は採卵にまでもいかなかったので…。

頑張ります。

ありがとうございました!
そうですね、お互い早く授かれるといいですね!

2012.11.11 08:59 5

Kameyo(35歳)

もう読まれていないかもしれませんが、ちょっと状況が似ていたので、コメントします。

私もAMH0.85で、47歳相当と言われました。

過去の採卵成績は

低刺激(クロミフェン+rFSH450単位)
で、1卵と1空胞

中刺激(クロミフェン+rFSH900単位)
で、2卵と1未熟卵と1変性卵

いずれも成熟卵はG2でした。
陰性だったし、誘発量に対して育った卵の数は通常の半分くらいでした。

結果が自然とあまり変わらないので、私達のような場合、誘発する意味は薄いかもしれませんね。

そういいながら、私はもう一度刺激周期を希望していますが。

ちなみに、低刺激であれば、卵巣の状況を見て、連続採卵するところも結構あるようです。
私はシストが消えず、2周期も見送りになったりしてますが。

少しでもご参考になれば。
諦めずに頑張りましょうね!

2012.11.14 11:23 5

ben(37歳)

benさん

コメントありがとうございます!
おぉ!私と全く同じAMHなんですね!
勝手に親近感が…(^_^)

47才かぁ…(ー ー;)
はっきり年齢聞くと愕然としますね(ー ー;)

私も前周期に続き刺激してます(^_^)
どうなるか分かりませんが、まずは採卵できることを目標に、日々の生活を気を付けています。

もし今回ダメだったら、次は年末年始もあるし、卵巣を休ませたいのもあるので、また来年から頑張ります。

その時は自然周期での採卵も視野に入れて、いろいろ調べておこうかなと思います。

また情報交換できたら嬉しいですね!

お互い頑張りましょう!

2012.11.14 19:25 1

Kameyo(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page