HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 10ヶ月の子供の離乳食

10ヶ月の子供の離乳食

2012.11.8 10:40    0 6

質問者: スージーさん(28歳)

携帯からなので読みにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

生後4ヶ月の息子がいます。最初は混合、2ヶ月の頃から完母になりました。
今ではゴムの物(おしゃぶりや哺乳瓶)は口にいれても舌で押し出します。

息子が10ヶ月になってすぐの頃に親友の結婚式があります。
夫婦で出席になると思うので親に息子を預ける事になるのですが、10ヶ月の子供の食事はどんな感じでしょうか?
午後から夜までの半日ほど預ける事になりそうです。

母には、連れて行かないの?と言われましたが、まだ10ヶ月の子がおとなしくしてると思えないので連れて行けないと思います。
それなら哺乳瓶を慣れさせておかないと大変と言われました。

まだ母乳の方がメインでしょうか?

離乳食とおやつで乗りきれたりしますか?

哺乳瓶を慣れさせた方がいいでしょうか?
10ヶ月の子供がどんな感じか教えてくださいm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちの子の場合ですが、



10か月には三回食でしたので、私が仕事で義母に預ける時(お昼~18時くらい)は、2回分のおかずを渡すか、お昼だけ食べさせて1回分渡してました。

(作って冷凍したもの)



そのくらいの月齢では、フォローアップミルクを、マグでストロー飲みさせてました。

2012.11.8 11:52 5

ミミ(27歳)

二回は母乳がいりますよ。ミルク飲むならミルク160✖二回は要ります。
お昼と、夕飯用に、キューピーの離乳食を買っておけばいいと思います。

上は離乳食食べない子どもだったので、ミルク200✖二回置いて義母に、お願いしました。

10カ月、ぐずりまくりですよ、(笑)連れてけませんよ、周りに迷惑。

2012.11.8 13:24 4

黒〜ば(秘密)

8ヶ月のときに同じく友人の結婚式で半日実両親に娘を預けました。半日預けたのは初めてでドキドキしましたが心配をよそに頑張ってくれました。
さて、10ヶ月頃ですが、離乳食も子供それぞれの個性があるので参考までに。
うちの娘は離乳食とおやつと麦茶があれば半日は持ちます。またどうしても…のときはマグやコップでミルクを飲む練習もしておけば、お腹がすけば少しだけですがマグやコップでも飲みます。哺乳瓶を飲ませる練習は必要ありませんでした。10ヶ月頃は後追いもしますので突然預けると大変です。計画的に事前に短時間でも預けて練習しておくことをオススメします。ちなみに自我が芽生えてきて、自分のやりたいことがやれないと泣いたり騒いだりする頃なので連れて行くのはやめたほうがいいと思います。

2012.11.8 15:30 3

るう(31歳)

ミミさん

ありがとうございます。 もう三回食なんですね。
まだミルク飲みますよね。でもマグやストローが使えるようになっているなら哺乳瓶が無理でも大丈夫そうですね。

参考になりました。
ありがとうございました。

黒〜ばさん

まだ2回母乳かミルクがいるんですね。量もありがとうございます。

連れては行かないつもりです。
参考になりました。
ありがとうございました。

2012.11.8 16:02 5

スージー(28歳)

10ヶ月になる赤ちゃんがいます。

離乳食のすすみ具合や、食べる量によって変わってくると思いますが、我が家の場合だと、
○昼食・おやつ・夕食
○寝る前のミルク
が、最低限必要で、おやつの後にミルクを少量飲むこともあります。

食事はレトルトでもいけますし、おやつは果物やふかし芋などで大丈夫。

ミルクは、うちは粉ミルクなので哺乳瓶ですが、フォローアップミルクを飲ませるのであればマグやコップでも良いと思います。

2012.11.8 16:33 4

まいまい(36歳)

るうさん

半日なら離乳食とおやつでもつんですね。
その子の進み具合によりますよね。
マグでミルクを飲む練習もしておくと安心かもしれませんね!
うちもまだ1回も預けた事がないので、まだ先の事ですがどうなるか不安もあります。

突然預けると大変なんですね(>_<)それも練習します
参考になりました。
ありがとうございました。

まいまいさん

レトルトもありですね。
おやつはお芋とかなら腹持ちしそうですね!
やはりミルクをコップやマグで飲む練習も必要ですね。

今でも場所が変わると周りが気になり母乳をそこそこでやめてしまうので。

参考になりました。
ありがとうございました!

2012.11.8 18:09 5

スージー(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top