HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 子宮内膜症と着床の関係について

子宮内膜症と着床の関係について

2012.11.8 17:27    1 4

質問者: ねこさん(31歳)

自分の中で消化できず、もんもんと悩んでいます。

私は、採卵2回、移植4回目で初めて妊娠しましたが5wで流産してしまいました。

不妊原因として、子宮内膜症持ちです。

ネットで「子宮内膜症の部分に着床すると流産率が高い」とか「着床しても妊娠継続できない事が多い」とかよく見かけますが、内膜症の人でも、妊娠→出産できる。というのも見かけます。

4回目の胚盤胞移植で陽性が出て、自分は妊娠できる体だと分かったのはプラスですが、もしも又妊娠できたとしても、内膜症だから流産するんぢゃないかと悩んでいます。
しかし、治療は体外受精しかないとなると、どうしようもなく今後が不安になりす。

どんな事でも構いませんので、皆様の見解、体験談などを聞かせて下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も子宮内膜症で長年悩んでいました。

今年に入ってから体調が悪い日が続いて今年の夏に腹腔鏡で手術をしました。
手術の結果、チョコレート嚢腫・卵管水腫があり摘出手術を受けました。
実は私も昨年初めて陽性反応が出て、6週で流産した経験があります。
主治医によると、卵管水腫がある場合、着床を妨げる事があると・・・。
手術を受けたおかげで今はとっても体調がよく本当に良かったって思ってます。

2012.11.8 17:57 12

はる(36歳)

内膜症の症状の重さによりますが、私は手術をしています。

左側は腸も巻き込む重度の癒着で、右側は軽度でした。
半年間タイミングで頑張りましたが、内膜症で卵巣が硬くなっているそうで排卵障害が起こり、、左は手術後半年で再発。術前よりも生理痛がきつくなり、痛み止めの飲む回数も増えました。

体外受精に切り替えましたが、卵がほとんど育たず毎回採卵取れても1~2個で分割止まり・・最終手段として選んだ体外受精でのこの結果に落胆する日々を送っていました。

ところがお休み期間中に、術後排卵しなかった右側(軽度だった)から排卵し、完全自然周期で妊娠しました。
無事育って出産しました。
子宮内膜症は治らないので、現在二人目体外受精にトライ中ですが、子宮内膜症もちでも妊娠、出産された方はたくさんいらっしゃると思います。

私も流産経験がありますが、2回目は無事育ってくれました。

主さんにもお子さんが授かりますように・・

2012.11.9 08:35 3

もも(36歳)

私も内膜症持ちです。手術はしておりませんが、生理を数ヶ月とめたり、ピルを飲んだりしておりました。

主治医から妊娠は難しいとも言われたことがあります。

でも、3歳の子供がおり、現在妊娠中です。
ただ、過去に流産も経験しております。胎児の検査結果から、染色体異常で育つことのできなかった子供であったとわかっております。

内膜症だからといって、流産ばかりするわけではないと思います。

2012.11.9 12:53 1

Pちゃん(36歳)

はるさん
コメントありがとうございます。手術をした事によって体調がすごくよくなったようでよかったですね!
私も、手術をした方が近道なんぢゃないかと考えた時もありましが、先生から特に何も言われなかった為今に至ります。
今度検討した方がいいか、聞いてみたいと思います。

ももさん
コメントありがとうございます。私の場合、生理痛は全くなく自覚症状なしで、ただ腫瘍マーカー値が高かった為内膜症との診断だったので、チョコの有無や卵巣の状態については分かつていません。
ももさんの、自然妊娠、流産後の妊娠継続、とても励みになりました。
ありがとうございました!

Pちゃんさん
コメントありがとうございます。先生から妊娠は難しいと言われた中、3歳のお子様、そして現在妊娠中との事、とても励みになります。私も初期流産(赤ちゃん側の問題)は防ぎようがなかった事、これから先また希望がある事、信じてみようと思えるようになりました。ありがとうございました。

2012.11.9 17:44 2

ねこ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page