HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 脊椎損傷(腰椎)における...

脊椎損傷(腰椎)における勃起不全について教えてください(長文です)

2012.11.8 18:53    9 5

質問者: やんこさん(36歳)

ジネコ会員

結婚して3年になります。

主人が結婚後1年も経たない時に、事故で腰の骨を粉砕骨折し、神経にダメージを受けました。

幸運にも外的な麻痺は免れましたが、腰椎を損傷し膀胱直腸障害が残りました。

当初は自己導尿が必要と言われました。現在は小は今はなんとかふんばったりで自力で出せる状態ですが、肛門はほとんど感覚がなく自分でかきだしています(汚い表現で申し訳ありません)

当時手術をした大学病院で、勃起障害も残る可能性があるので子供は難しいといわれました。

その後、主人は勃起せず夫婦生活もありません。

がそういう場合でも睾丸を切って顕微授精で妊娠可能ということをしり、男性不妊でも有名な不妊科を訪れました。(前もってメールで質問をさせていただき、MESAにて可能といわれてました)

すると問診後、先生が「これくらいの損傷ならまだ自分でできるはず。ホルモン値を見たらわかるから」と触診・ホルモン値の結果、切るより自分で興奮させてマスターベーションさせたほうがいい精子がとれるからがんばりなさい、と言って終わりました。

EDの可能性もあるということでしょうか?先生は主人と二人で話があると私は席を外し診察は終わりました。

そういわれたら主人は過去EDになったことがあります…

主人はもう自分が勃起できなくなったことも受け入れ諦め気味でしたが、先生にいわれたこともあり頑張っているようです。が、なかなかそういう気持ち自体になれないと、病院に行く前より不妊治療に消極的になってしまいました。

もし先生の言われる通りEDなのであれば、なんとか頑張ってもらって不妊治療を続けたいのですが。こういった場合バイアグラなど効果的なのでしょうか?

先生の「ご主人が自分でできれば一番いんだけどね~出来ると思うんだけど」という言葉が頭から離れません。

出来ることなら切らずにチャレンジしたいです。

出来なければ切って顕微授精になるそうです。その際の費用などは今回教えて頂けませんでした。

主人が出来るか、出来ないかで費用もかなり変わってきますし年齢的にもゆっくり構えている余裕はありませんが、

EDなのか障害による勃起不全なのか。バイアグラは勃起には有効だけど射精には効果がないと聞きますし…

大変長くなりわかりにくい内容とは思いますが

どなたか同じような境遇の方がいらっしゃいましたらアドバイス等宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

質問の返事ではありませんが、書かせていただきます。
私も3年前事故で腰椎を骨折、脊髄損傷です、
右下肢機能障害が残りました。
事故の後遺症などではありませんが顕微受精にチャレンジしています。
主様ご夫婦も大変な思いをなさったと思います、
どうか、医学の力を借りて妊娠出産出来る事を祈っています。
頑張って下さい、私も頑張ります。

2012.11.8 20:22 8

しゅり(38歳)

私も、質問の答えじゃなくてごめんなさい。
私の兄は20年以上前に脊椎損傷になり、車いす生活をしています。胸から下がまひして、全く動きません。
・・・が、赤ちゃんが生まれました!
私はてっきり体外受精を受けたものと思っていましたが、義姉が普通に妊娠したと言っていました。(内容が内容なので、詳しく聞けなかったのですみません)
旦那様、自分はもうダメだって思ってしまっていて、それが勃起できない原因じゃないでしょうか?自信を取り戻してもらえたらいいな!って思います。
応援しています!!
早くかわいい赤ちゃんに恵まれますように!!

2012.11.8 21:27 7

匿名(秘密)

皮膚・排泄ケア認定看護師のロビンと申します。
スキンケアに関する事、排泄に関する事を
専門分野としている看護師です。

事故後、膀直障害が残ってしまったとのこと。
旦那様のお気持ちを考えると胸が詰まります。
昔は「命が助かっただけでも良かったね」なんて言う
医療従事者もいましたが、今は違います。
生命の質(クオリティオブライフ:QOL)の維持は大切です。
セックスが出来るかどうか、は生きる根源なので…

バイアグラは試してみる価値あると思います。
脊損患者に使用して、効果があったと聞いています。
バイアグラは海綿体を充血させて勃起を促すものなので、
射精となると工夫がいるかもしれません。
しかし、勃起出来るということは旦那様の自信回復にも
繋がると思いますよ。
一縷の望みを掛けてみてもいいのではないでしょうか?

泌尿器科医師の中でも 特に性機能障害を詳しくやっている
医師がいますので、HP等で詳しくお調べになられて下さい。
日本性科学会認定セックスカウンセラーの面談を受けられるのも
いいかもしれません。

打つ手はまだあると思います。
ここが夫婦の正念場、やんこ様頑張って下さいね!

(話は逸れますが、排便に関する事も気にかかります。
 大きな病院ですと、皮膚・排泄ケア認定看護師が         いるところもありますので、一度相談されてみて下さい。
 直腸粘膜を傷付けてしまう可能性があるので…)

2012.11.9 08:53 17

ロビン(40歳)

>しゅり様、匿名様へ

励ましのお言葉ありがとうございます。
こういった形で不妊治療にチャレンジするとは想像もしておらず、正直途方にくれていたので、今チャレンジしている方や自然妊娠されたお話を聞き、前に進む力をいただけました。

しゅり様。
大変なことも多いでしょうが頑張ってくださいね。

2012.11.9 09:30 2

やんこ(36歳)

ジネコ会員

>ロビン様

専門の方からアドバイス、とても参考になりました。ありがとうございます。

事故後は定期的に泌尿器科に通っており、そこはED相談などもしているので次回診察時に相談してみようと思います。

しかし、まずはやはり主人が自信を取り戻すことが大切なんだなと、みなさんの意見を聞き思いました。まずは彼や医師の意見を信じ、彼任せでなく私も一緒に頑張っていこうと思います。

【泌尿器科医師の中でも 特に性機能障害を詳しくやっている
医師がいますので、HP等で詳しくお調べになられて下さい。
日本性科学会認定セックスカウンセラーの面談を受けられるのも
いいかもしれません】

そうなんですね。色々調べたいと思います。本当にありがとうございました。

直腸のことは私も心配してます…主人は私に心配をさせまいと思ってるのかあまり話をしたがりません(プライドもあるのでしょうが)そういう心配もあるのかと初めて知りました。

事故後、本当に不安や心配が絶えませんが、やっぱり「命が助かっただけでも良かった」と今でも私は思っていますし、今を2人で生きていけていることに感謝しております。主人がこれから健やかに暮らせるように2人で頑張っていきたいです。

2012.11.9 09:49 8

やんこ(36歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page