HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 基礎体温と妊娠の可能性

基礎体温と妊娠の可能性

2012.11.9 10:14    1 5

質問者: chikaさん(26歳)

はじめて質問させていただきます。

結婚半年でベビ待ち中の主婦です。


本格的にベビ待ちを始めて一ヶ月目で基礎体温もまだ一ヶ月分にも足りてませんがアドバイスを頂ければ幸いです。


生理周期は30〜35日で先月の生理は妊娠を意識しすぎたせいかわかりませんが44日でした。
何年もこんなに空いた事はありません。

基礎体温は……


10月
D1 7日生理開始
D2 8日
D3 9日
D4 10日
D5 11日
D6 12日
D7 13日
D8 14日 36.24
D9 15日 36.20
D10 16日 36.22
D11 17日 36.33
D12 18日 35.57
D13 19日 35.92
D14 20日 36.37
D15 21日 36.22
D16 22日 36.65
D17 23日 36.24
D18 24日 36.30
D19 25日 36.10
D20 26日 36.11
D21 27日 36.50
D22 28日 未測定
D23 29日 36.39
D24 30日 36.45
D25 31日 36.99
11月
D26 1日 36.53
D27 2日 36.62
D28 3日 36.66
D29 4日 36.61
D30 5日 36.88
D31 6日 37.01
D32 7日 37.12
D33 8日 未測定
D34 9日 36.51


です。

昨日は主人の帰りが遅く途中何度も起きたり朝もいつもより遅かったので測定しませんでした。

今日起きてすぐに計ったら体温が一気に下がっていたので不安です。

皆さんはだいたい生理予定日何日前から体温は下がるのでしようか?

もう妊娠している可能性は低いと思いますか?

高温期はD25 31日 36.99だったのでしょうか?

最低3ヶ月は基礎体温をつけないとわからないというのはわかっているのですが……;;

たくさん質問をしてしまい申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

生理になる直前まで高温が続く人もいます。なので生理予定日何日まえから低くなっていくかは個人個人で違うんです。ですが、だいたい2日前くらいかと思います。

基礎体温計って、グラフにすると、わかりやすいですよ!
そろそろ排卵だとか、そろそろ生理になる、って一目でわかってきます。
まだ若いので、とりあえず三ヶ月つけましょうよ。

高温期が16日間続けば妊娠してます。

2012.11.9 11:01 13

ルビン(36歳)

体温測ってるだけじゃ妊娠しないですけどね。^^;

と冗談はさておき、今言えるのは、「やることやってたら妊娠の可能性はゼロではない。」ってことくらいでしょうね...

妊活、頑張って下さいね。

2012.11.9 16:00 18

マス(36歳)

基礎体温あまり綺麗なグラフにはなってないと思います。高温期が不安定ですし、測り始めたばかりとのことできちんと測定できてないのか黄体不全ぎみなのかはわかりません。

ただ生理周期が長めのようですので何かしらホルモン異常はあるかもしれません。

基礎体温は病院受診してから測りはじめる方もいらっしゃいますし基礎体温を重視しない医師もいます。早く欲しいなら次回生理がきたらよい病院を選び血液検査など受けてみてはいかがですか?検査したり、自然周期で卵胞発育、排卵確認などしてるうちに2周期など簡単に過ぎますよ。

2012.11.9 17:07 10

とくめい(秘密)

ルビンさん、マスさん、とくめいさんお返事ありがとうございます。


ルビンさん

そうですね。
とりあえず3ヶ月つけてみます。
正直基礎体温の上がり下がりに一喜一憂してばかりだったのでもう少し心に余裕を持ちたいと思います^^
ありがとうございました。

マスさん

もちろんそれは承知しています。
やる事やってるから基礎体温にも一喜一憂してしまうのだと思います。
赤ちゃんに選んでもらいたいので^^
妊活頑張ります!
ありがとうございました。

とくめいさん

グラフで見てもがたがただなと思っていました。
主人の帰りが遅くてばらばらなので睡眠時間もばらばらで……。
こういうのも影響してるのかな?

病院へ行くという事も視野に入れて妊活がんばろうと思います。
ありがとうございました。

2012.11.9 19:08 5

chika(26歳)

ちょっとガタガタかなと思いました。
高温期は二週間続くのが理想みたいですよ。
1日だけではないです。

私も生理周期は長めで主さんぐらいですが、20日位から高温になって二週間続いて34日目位から生理になると言った感じです。

36.8ぐらいから36.2とかまで下がったその日か、次の日に生理になるので期待せずにいられます

病院も視野に入れてもいいかもですね。

2012.11.9 22:10 8

ゆい(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top