HOME > 質問広場 > くらし > 高校生で身長が10cm変動

高校生で身長が10cm変動

2012.11.9 13:44    4 10

質問者: いむーさん(秘密)

私の姪っ子で、高校2年の女の子がいるのですが、その子は中学生までは普通に成長していました。
高校生になってから身長が154cmで止まり、うちの一族はみな低身長なので 姪っ子もこれ以上は伸びないだろうと思っていました。
ですが今年の4月から急に158cmまで伸び、その後も伸びて、160cmになりました。

しかし3日ほど経つと、157cmに逆戻り。。

とはいえ、誰でも人の身長は、一週間で2~3cmの変動があるそうなので、姪もあまり気に留めていませんでした。

でもその2日後、姪の身長は 153cmに縮んでしまっていました。

激しい運動をしたりもしてないのになぜ、と家族で疑問に思い様子を見ていましたが、その不安を裏切らず身長の変動は続き、

最高で160cm周囲の月と、最低で150cm周囲の月、と極度の変動を1ヶ月おきのペースで繰り返してきています。

やはり何かの病気なのではと思い今度病院へ連れて行きますが、

姪っ子は関節が弱いらしく、腕や膝を曲げるといつもポキポキ音が鳴ります。
加えて姿勢もやや猫背気味です。寝る時も丸まった姿勢で寝ることが多いです。

それは昔からなのですが、やはり関係しているでしょうか…。不安です

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いつ、誰が、どこで身長を測っているのですか?
学校の保健室なら、きちんとした身長計があります。

家庭で、紙に書いてある簡易的なものや巻き尺で測っただけなら、単に測り間違いということはないですか?
朝晩や猫背を直しただけで2〜3cm変わることは、十分あり得ます。
自分より背の高い人の身長を、身長計を使わずに正しく測るのは難しいですよ。
あなたが実際に、毎回の変化を目にしているのでしょうか?

2012.11.9 14:11 27

ねむ(39歳)

女性って初潮がくると身長は伸びないらしいですよ。
普通に考えてそんなに伸びたり縮んだりって考えられません。
猫背だからじゃないですか?

2012.11.9 16:08 9

はな(40歳)

>女性って初潮がくると身長は伸びないらしいですよ。

そんな訳ないでしょう?
大多数の人は小学生で初潮を迎えますよね?
大多数の女子は、小学生で身長が止まる訳ないですよ。

主さんへ。

まず、身長の計り方に問題はありませんか?2日、3日単位で身長を調べていると言うことは、自宅で計っているという事ですよね?

猫背のまま計ったり、胸を張りすぎたり、それだけでも身長はだいぶ変わりますよ。

毎回、同じ条件で計らなければ無意味です。

ただしく計っているのに、身長が伸縮が10㎝もあるなら、それは一刻も早く病院へ行った方がよいでしょうね。筋肉や、関節に問題があるかもしれませんから。

しかし、高校2年生の女の子が、なんでそう頻繁に身長を測っているんですか?主さんはその現場にその都度立ち会っている風な書き方をされていますが、姪っ子さんと一緒に暮らしているんですか?

この状況がさっぱり理解できません。

大概その年齢の時は、自分の身長なんて、学校の健康診断で知るくらいじゃないですか?

10㎝も身長が違っていたら、周りの友達もおかしいと気がつきませんか?面と向かったら、あきらかに目線がかわりますよね?

にわかには信じがたい話しというか、作り話にしてもつまらないというか・・・。

本当の話しなら、世界仰天ニュースにでも投稿してみたら如何ですか?名医を紹介されるかも知れませんよ。

余談ですが、関節がぽきぽき鳴る件、私も当てはまります。私の場合、4歳頃から、膝や腕、足首がぽきぽき鳴ります。心配した母が5歳くらいの時に病院へ連れて行き、診察してもらいましたが、異常ない。関節が弱いこともありません。未だになりますが、そういう体質というだけで、成長に異常があったり、関節や筋肉に問題を抱えていることはありません。


2012.11.9 17:31 37

れみ(35歳)

れみさん

横ですが、生理がくると身長が伸びないのは本当ですよ?
小2のうちの子が胸のしこりができ早すぎる成長を心配して色々調べましたが、生理がくるとホルモンの関係で身長は+5㎝がくらいのようです。
逆に生理が来る前はぐぐっと身長が伸びるみたいです。
早すぎる初潮は低身長と関わりがあるそうですよ。

2012.11.9 19:45 12

よこ(秘密)

>横ですが、生理がくると身長が伸びないのは本当ですよ?
小2のうちの子が胸のしこりができ早すぎる成長を心配して色々調べましたが、生理がくるとホルモンの関係で身長は+5㎝がくらいのようです。
逆に生理が来る前はぐぐっと身長が伸びるみたいです。
早すぎる初潮は低身長と関わりがあるそうですよ。

それは早すぎる初潮とか特別な場合ではないのですか?
私は結果的に初潮から17センチ伸びましたけど?私の周りでも初潮から5センチしか伸びてない人ってかなりの少数だと思います。
伸びない人もいれば伸びる人もいるんですから「生理がくると身長が伸びない」と断定的に書くと語弊があると思います。

2012.11.9 20:34 24

うたうま(31歳)

横ですみません。

私は初潮が来てから身長が15㎝以上も伸びましたよ。
一概に伸びないとは言えず、人によるのでは?

2012.11.9 20:36 15

ヨコヨコ(34歳)

>生理がくると身長が伸びないのは本当ですよ

>生理がくるとホルモンの関係で身長は+5㎝がくらいのようです。

結局、伸びるの?伸びないの?(笑)

言ってることがおかしいですよ。

2012.11.9 20:44 14

よこよこ(28歳)

二度目です。
実は私は養護教諭、いわゆる保健室の先生をしています。
初経(今は初潮ではなく初経と言います)と身長の関係ですが、月経が始まったら身長が止まるわけではありません。
身長の伸びのスパートの後に、初経が始まることは確かに多いです。
以前は体重40kgが一つの目安でしたが、今は体脂肪率と関係しているという考え方もあります。

7歳以前に乳房が発達したり、初経を迎えたり、飛び抜けて身長が高かったりすると、思春期早発症と言って、ホルモン治療をしないと将来的な低身長になる可能性があります。

2012.11.9 21:00 8

ねむ(39歳)

私も横でごめんなさい

初潮で身長が止まるっていうのは、そういう傾向にあるだけでピタッと止まるわけではないんですね。
私は小5で迎えてから10センチ伸びてるので、え〜!って思ってしまいました。(^-^;

初潮前に背が伸びるのは納得です。
早めに初潮を迎える子は大きな子ばかりですもんね。

主さん

私も身長をはかる時の条件の違いによる誤差じゃないかと思います。
10センチ違うとかなり印象が違いますよ。
150と160じゃ全く違います。
主さんが見てどうですか?
それだけ違えば友達からの指摘があるはずですが、それはありますか?

もし本当に10センチも伸びたり縮んだりしているなら、やはり大きな病院に行かないといけませんね。
正常の範囲ではないので。

2012.11.10 00:46 5

なるほど(27歳)

知り合いの弟が学生時代に、急に身長が伸びたせいで膝関節を悪くし手術したそうです。

姪っ子さんも、そこまで変動しているなら身体のどこかに負担が掛かっているはずなので、憶測に執着せず直ちに大きな病院で調べてもらう事です。

2012.11.10 14:34 2

シャム(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top