HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 基礎体温の知識の誤解。(...

基礎体温の知識の誤解。(長文です)

2004.7.14 09:11    0 13

質問者: DNAさん(秘密)

DNAと申します。余計な事かとは思ったのですが、「基礎体温」で
お悩みの方が多くて、、、毎日のように投稿がありますよね。
なので私の知ってる範囲の知識でお役に立てたらと思いあえてスレを立てました。どれも既に知っている知識だったらごめんなさい。

私は過去6回の妊娠暦を持っています。(全て流産、死産ですが・・)いずれも基礎体温と排卵検査薬のみでの妊娠。いずれも的中し
1〜3ヶ月の間に妊娠しています。(1ヶ月間の性行為は1〜2回)

まず、検査薬を使った場合、初めて陽性が出た次の日に排卵する人が
多いそうです。排卵日当日の検査薬は通常陰性です。陽性が2〜3日続く場合は基礎体温から判断するしかないですが・・・

基礎体温の場合、けっこう勘違いしている方が多いみたいですが、、、
まず《最低体温日当日》が排卵日の人は全体の22%しかいません。《最低体温日前日》に排卵する人が全体の5%に対し《低温相最終日》
に排卵する人が全体の40%もいます。そして《高温相初日》が25%
です。なので最低体温日に排卵する人は少ないということです。
高温期になる一歩手前に排卵する人が多いのです。それから

高温相になった初日に排卵する人も25%もいるんですよ。なので
その事も考えて、最低体温日にあまり集中しすぎるのもどうかと
思います。(高温相になるまで2〜3日かかる人もいますし)ちなみに精子の受精能力は60時間ですが、卵子は人によっては6時間しか生きられないそうです。24時間生きると書いてあるのが多いですけどね。24時間生きていても受精能力は既に衰退しているそうです。

少しでもお役に立てたらいいなと思い投稿させて頂きました。
余計なお世話だと思った方いらしたら申し訳ありませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
卵子ってそうなんですよね。一応24時間の生存でも、
受精能力があるのはそのうち排卵したての数時間
みたいですよね。
排卵する日を特定するのも大変なのに、何時に排卵して
だったら精子を前日何時くらいに送り込んでおけば、、、、
なーんて考えるのももう疲れました。
何も考えてないのに妊娠した人がうらやましい。
私の場合卵子の生存は短いようです。


2004.7.14 12:32 6

とくめい(秘密)

勉強になりました。
排卵日って一番体温が低い日の事だと思ってました。
知識がまた一つ増えました。ありがとうございます。

2004.7.14 12:46 6

みぃ(26歳)

ある程度は知っていてもとても参考になりました
DNAさんありがとうございます。。。

2004.7.14 12:46 8

りこ(33歳)

有難うございます。私、勘違いしていた1人です。てっきり最低体温日が排卵日だと思っていつもいつも排卵日と思われる前日かその当日に
Hしてました。でも確かにDNAさんがおっしゃるとおり高温期になるまで
2〜3日はかかるので低温相最終日や高温相の初日に排卵だったとしたら、その頃には既に精子死んでますね。。。
最低体温日に集中せず、排卵検査薬とうまく組み合わせてチャレンジしてみます。貴重な情報ホント有難うございました。助かりました。

2004.7.14 13:03 6

ヒロ(秘密)

DNAさん、ありがとうございます!私は来年すぐに解禁して子供を作りたいな、と思っていました。基礎体温をつけて一ヶ月になります。ジネコなどで色々調べていたところだったので、勉強になりました!!主人とも昨日基礎体温表を見ながら「親になる」決意を固めたところでした。来年、DNAさんに教えていただいたデータをもとに頑張ってみます!

2004.7.14 13:14 8

かこ(28歳)

勉強になりました!私は体温がガクッ、と下がって高温に入るまでに2〜3日かかるので、いつをねらえばイイのかよくわかりませんでした。卵子も12時間ぐらいしか受精能力がない事があるのも知りませんでした〜次の周期は排卵チェッカーを使ってがんばってみようと思います。

2004.7.14 19:18 4

くるる(秘密)

DNAさんありがとうございます。
卵子の受精能力って思ったよりかなり短いんですね。(私も24時間って勘違いしていました。)でもそれで少しは希望が持てました。
不妊検査で二人とも異常がなく、基礎体温&排卵日検査薬で頑張ってるのに毎月生理が来てしまうので、もしかして受精障害とかあるのかなって心配になってたところでした。(不妊検査で異常なしだった人に対して「対外受精してみて初めて分かる障害がある」っていうレスをよく見るので)
卵子の寿命が短くてタイミングがずれてて妊娠できなかったんだと思ってまたこれからも希望もって頑張ります。

2004.7.14 19:25 4

ゆっち(秘密)

なるほど!参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

2004.7.15 10:42 4

メロンパンナ(34歳)

>どれも既に知っている知識だったらごめんなさい。

知っていることばかりで何の参考にもなりませんでした。

2004.7.15 11:22 4

おちよはん(秘密)

おちよはんは干上がりかけなんで何の参考にもなりませんよね〜!

私にはとっても勉強になりました!ありがとうございました!

2004.7.15 23:51 5

あや(秘密)

>知っていることばかりで何の参考にもなりませんでした。

ってもしかして参考にしたかったの?ってことはまだ今後妊娠するつもり?へえ〜びっくり。

2004.7.16 08:32 6

F/G(30歳)

…おちよはんさん。前々から思ってたけど、あなたって本当にそういう言い方しかできないんですね。
だったら何もわざわざレスつける必要ないでしょうに。
何故他人様を心の底から不愉快にさせるのかなぁ。それも一種の才能ですか?
それとも日頃のストレスを八つ当たってるのかしら?
年齢でひとくくりにするつもりはないけど、もうそろそろ落ち着いたらどうですか? 同じ40代として、情けないです。大人気なさすぎ。
ハッピーママって…少なくとも、あなたの発言で「ハッピーになれたことなんかない」んですけど。
もう少し、ご自分の存在から真摯に振り返ってみたらいかがでしょうか。

2004.7.19 16:36 5

WT(42歳)

具体的な数値まであげていただいて、すごく興味深かったです。
勉強になりました。
ジネコは時系列でどんどんスレッドが役立たずになっていくのが
とても残念ですね。
こういうスレはいつも上のほうにあって欲しいです。

2004.7.25 00:21 6

かのこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top