HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ホルモン治療について

ホルモン治療について

2012.11.9 17:30    0 2

質問者: ひまわりさん(37歳)

初めての相談です。現在37歳の主婦です。36歳で不妊治療を始めました。セキソビットとデュファストンでタイミング治療をし、6回目で妊娠しましたがけい留流産でした。病院を変えたこともありましたが、精神的にも、金銭的に負担を強く感じてきたので、年齢による焦りや不安はありましたが、思いきって治療をやめ、漢方の当帰芍薬散とよさそうなものは色々試してみることにしました。漢方のおかげか生理周期は安定してきて、二相もなってるのですが、なかなか妊娠には至らず結局再び不妊治療を再開させました。今、二回目のタイミング治療中なのですが、不妊治療を始めると周期がだんだん長く乱れてきて不正出血や、今回は無排卵かもしれない感じもあります。ホルモン治療が合わないのでしょうか。私は元々、不順で周期は長めでしたが、正常範囲内でした。毎月生理はくるし、生理痛もあまりなく量も普通です。不妊治療を始めるようになってからかなり長くなり、乱れるようになりました。二件目の病院では今まで言われなかった多嚢胞だと言われたため、一旦全て止める事を決めた次第です。もうすぐ38になります。このまま治療を続ける事でよけいに卵巣や子宮に負担を与えてたら…と思う反面、自然では難しいだろうなと、どうしたら良いかわからず再開させましたが、どう思われますか、聞かせてください。
ちなみに34歳で自然妊娠して母子共に健康順調でしたが、臨月で死産してしまいました。



母子共に健康順調で子せんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あまり医療的な知識はわかりませんが、私は今回5回目の凍結胚移植で陽性を頂いています。
今まで2日目の胚や5日目の胚盤胞など移植してきましたがかすりもせず、今回違うのは自然周期ということです。

カウフマン療法というのもありますので、1年間それに従ってやるという気持ちでやられてもいいかと思います。

私もホルモンで左右される自分に違和感を覚えて(採卵はいたしかたないのですが)今回のことは自分で決めて先生に言いました。

私の友人も当時40歳の時点で顕微授精の胚移植3回してだめで諦めて、子宮筋腫で治療したあとすぐ自然妊娠した人がいます。

実際、私も子宮筋腫の治療後に妊娠しました。38歳の時です。

今は時間もあまりないので1年にそれを賭けることはできませんが、ひまわりさんの場合は1回でもそういうのもありではないかなと思います。

いろいろ治療はありますが、卵巣・子宮を頑張らせるのと休めるのとありますので…。

2012.11.11 16:23 11

くっぷんちゃん(43歳)

くっぷんちゃんさん、有難うございます。
焦りと不安で空回り気味は否めません。もう少し勉強して体に聞きながら治療を進めていきたいと思います。

2012.11.12 19:55 7

ひまわり(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top