HOME > 質問広場 > くらし > 出産一時金

出産一時金

2012.11.10 07:23    0 8

質問者: ひきこさん(30歳)

出産一時金?について教えてください。出産予定日が本来今年12月の予定でした。今年7月末まで、1年3ヶ月間働いておりましたが(被保険者)、体調のことを考え、一身上の都合として退職しました。当時妊娠5ヶ月でした。8月から主人の保険(被扶養者)に入りました。その月の妊婦検診で流産と告げられ、死産という結果になりました。妊娠6ヶ月(21週)でした。主人の健保組合からは出産一時金39万円の差額が出ます。が、以前、私が働いていた職場からも申請すればお金がおりる…と言う風な話を聞いたことがあります。詳しいことはわからず、話の内容もあまり覚えていないのですが…今さら申請してもお金なんておりるのでしょうか?職場に聞けばよいのですが、安定期での死産…一緒に喜び、祝福してくれた職場の方と連絡をとるのが辛いのです。私は妊娠していたものの、当時は出産のためではなく、一身上の都合として退職しています。その上、主人の健保組合からは一時金がおりる予定です。両方の職場からもらえるものなのでしょうか?何かご存じの方、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とてもお辛い経験をされましたね。お身体、大切になさって下さい。
出産一時金ですが、自分の勤めてた会社か旦那さんの会社かどちらか片方からしか貰えません。

2012.11.10 08:19 20

いち(秘密)

早速のお返事ありがとうございます。やはり片方の職場からしかもらえないのですよね。ちなみに、出産一時金ではなく、他に何か補助金的な手当てはありますか?無知ですみません。主人の健保組合の担当者さまから、死産という結果になってしまいましたが、出産されたので、私の職場からも補助金がおりますよ…みたいなことを教えていただいたのですが…。私自身の職場ではないため、何度も聞く訳にいかず…。出産一時金ではない他のもののことだったんですよね…。もっとしっかりと聞いておくべきだったのですが、気持ちが落ち着いておらず…。すみません。また教えていただけますか?

2012.11.10 11:35 8

ひきこ(30歳)

いちさんのおっしゃる通りで間違いありません。
私は、人事にいたことがあります。例えば、自分のほうで一時金をもらう時は、旦那さんの会社から「こちらでは一時金を申請していません」というような証明書が必要でした。反対に旦那さんの会社からの支給だと、奥さんの会社の証明書が必要です。つまり、片方のみの支給ということになります。
主さん、お体お大事にしてください。

2012.11.10 15:25 6

そうなんだょ(秘密)

早速のお返事ありがとうございます。無知で申し訳ありません。出産一時金とは別に何か補助金的なものはありますか?私の現状で、出産一時金とは別に申請すると何かもらえるものはあるのでしょうか?

2012.11.10 16:49 6

ひきこ(30歳)

昔は、出産一時金の他に正社員で規定年数(何年か忘れました。ごめんなさい。)同じ会社に継続勤務されてた場合、産休もしくは、退職後6ヶ月以内に出産された場合は、出産育児一時金?とかというものが支給されました。
が、現在は、その制度が無くなった代わりに出産一時金の支給額が増えたみたいですよ。

2012.11.10 20:50 7

いち(秘密)

大変でしたね・・。
昔、総務人事関係の仕事をしていました。
何か条件があったと思うので確かじゃないんですけど、健保から出産一時金のほかに埋葬金のようなものが出たような記憶がありますよ。

旦那様の健保に確認してみては?

2012.11.11 05:17 4

こりん(35歳)

出産手当金のことでしょうか?
出産一時金とは別に、無給となる産前産後休暇の間、いくらか健康保険組合から支給されるものです。
死産でも適用されるようですので、会社にききにくければ、直接以前加入していた健康保険組合に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
退職日によっては適用されないかもしれませんが…。

後になってしまいましたが、お身体をお大事に。
少しでも参考になれば幸いです。

2012.11.11 22:51 4

ユキ(30歳)

皆様ありがとうございました。これでまた前に1つ進めそうです。まだまだ気持ちに波があり、1回も涙を流さない日の方が少ないですが…また次の妊娠へ向けて、今度は元気な産声が聞けるよう、がんばりたいと思います。ありがとうございました。

2012.11.11 23:49 4

ひきこ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top