HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > タバコやめさせてください

タバコやめさせてください

2012.11.11 02:59    4 19

質問者: タバコさん(秘密)

いつもこのサイトで、勉強させていただいております。

不妊治療を始めて、8か月になります。

タバコは20歳の頃から吸い始め、それからは、禁煙したり、ストレスがきっかけで吸い始めの繰り返しです。

だいたい、1~2年禁煙、1週間~半年喫煙を繰り返す感じです。

妊娠を希望してからは、タバコをやめていたのですが、3周期前から、リセットする度にストレスを感じてしまい、タバコを1~2箱をリセット~排卵まで吸うようになってしまいました。

排卵後は1~2日吸いたい気持ちになりますが、それほど苦はなく禁煙できます。

今日またリセットしてしまい、また喫煙してしまいそうです。

タバコを吸うことでストレスから開放ます。
また、リセットした瞬間、これでタバコを吸える!!と思うことで気持ちが少しは楽になれたりします。

でも、妊娠するにはストレスと戦ってでも禁煙する事は必須ですよね?

妊娠や、妊活をきっかけにタバコをやめられた方は、どのように自分に言い聞かせてタバコをやめられましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

長年すってました。19〜妊娠した時まで。12年です。タバコの値上がりも何度か経験。タスポがで始めた頃に止めてました。
1mg×20本、事務職だったので仕事中もずっーと吸ってました。
買い置きが無いと不安で、タバコに依存性がありますから、それは私の事だったと思います。

友達と会う時にも、友達は禁煙出来てて羨ましい反面、止められない自分。

車でも吸って、出先でも吸って。

妊娠を機に、いよいよ止めました。
お腹の赤ちゃんも煙を吸うことになります、もがいて苦しい。そんなお母さん嫌ですよね。それに、匂いが服に着きます。そんな状態で病院や義実家へ行けるわけがないのも一つの理由でしたよ。
妊婦がタバコ吸ってたら、その姿はおかしいですよね。
旦那より本数が多くて、自分でやめられたのが不思議なくらいです。

これで、おしまい!吸わない!買わない!と決意しましょう。
やめてから、5年。お陰様で、娘は喘息気味でもなく健康に産まれました。それから、息子も産まれました。

何より、歯や歯ぐきが蘇る!!!!!

2012.11.11 08:42 14

もずく酢(36歳)

気合いでやめられるならそれが一番ですが、どうしても無理な時は、禁煙外来に通われてはいかがですか?
ヘビースモーカーだった私の義父がすっぱりやめられたそうですよ

2012.11.11 10:40 11

あきな(25歳)

お気持ちよーくわかります。
私は治療の途中で止めました。今思えば採卵の3ヶ月前位から止めておけばもっと良かったのにと思っています。
禁煙してから3年経ちますが、始めの半年はよく喫煙する夢を見てしまい「あー、タバコ吸っちゃった!」って思って目が覚めてました。
判定日に陰性の度にまたタバコに手が出そうでしたが、1回目の移植で流産してしまったベビーの事を思って我慢しました。
妊娠するまでタバコと闘っていましたが、妊娠したら悪阻も全くと言うほどありませんでしたが、吸いたい気持ちが無くなりました。出産してからも変わりません。
今が一番のかんばり時かと思います。私はとにかくタバコを吸いたくなったら忙しくして休憩しない、後はコーヒー等セットで飲んでいた物があればそれを他の物に変えたり(私は日中のセットの飲み物はありませんでしたが、アルコールが入ると特に抑制が利かなくなるので深酒は気をつけてました)コンビニのレジによく新商品が置いてあったりするので、なるべくコンビニにも行かない様にしてました。
長々とすみません。
1~2年禁煙出来る主さんなら出来ると思いますよ。将来のベビーのために‥

2012.11.11 10:58 7

しろくま(38歳)

なかなか辞められないみたいですね。
妊娠希望者なのに妹も禁煙したと思ったらすぐに喫煙を繰り返してます。
従姉妹も喫煙者で妊娠をきっかけに禁煙しました。医者に禁煙した事を伝えたら「今辞めても意味がない」と言われたそうです。本人は禁煙した事を褒められると思ったと笑っていました。
妊娠して母性がでたら、タバコ辞められるかもしれませんね。

2012.11.11 11:06 7

吸った事ない(34歳)

ホントに妊娠を希望しているのでしょうか?

私は、今の主人と知り合い赤ちゃんが欲しいと思った時にキッパリ辞めました。
ちなみに、ヘビーでした。

周りに喫煙者が多く、誘惑はたくさんありましまが。

他にストレス発散法は、ありませんか?

このまま行くと、妊娠しても喫煙してしまうのでは?

頑張って禁煙して下さい。

病院の禁煙外来も有りますよ。

2012.11.11 12:31 10

匿名(35歳)

排卵後にそれほど苦がなく禁煙できるならリセット後もできるのでは?
やめさせてくださいと言いますが、禁煙は自分の意思ですよ。
ストレスと戦ってでもというより、タバコに代わるストレス発散方法を見つければいいのでは?
なぜタバコ以外で考えないのですか?
全てはどれほど子供を望んでいるのかという意思だと思います。

2012.11.11 13:23 9

匿名(32歳)

本当に欲しければ、止められます。
意識の問題。

自分を甘やかしすぎです。

頑張りましょう!
特に排卵まで吸うなんて、もってのほか、よい卵できないですよ。
私も喫煙者でしたが、心のそこから
子供が欲しかったので、やめました。
因みに、23㎏のダイエットもしました。
辛かったけど、不妊治療も二年しましたが結果、良かったです。
自分に自信が持てたし、今は可愛い
子供にも恵まれて幸せです。

主さんも頑張りましょう!

2012.11.11 14:47 7

きゃろっとちゃん(2歳)

お気持ちすごくよくわかります!
よく根性次第で、と言われるし自分も禁煙に失敗してた頃は、赤ちゃんが欲しい気持ちが弱いのか、、と反省してました。

が、禁煙外来に通って処方された薬を飲むと副作用が辛くて辛くて。
妊娠してないのに、つわりのような気持ち悪さが続くんです。
内服は途中で断念しましたが、これで禁煙に失敗するとまた一から内服スタートで、気持ち悪さに悩まなきゃいけないのかと思うと~。吸いたくなったら炭酸飲料でごまかし、今はそれに依存してます(笑)まだ吸いたくなる時はありますが、タバコの匂いは嫌いになりました。

喫煙は依存症なので、医療にかかって「治療」してはいかがでしょう?(結局は意志の力ですが、主さんは吸わない期間もあるから習慣から抜け出る方法さえ見つければ成功しそう。)

応援してます♪

2012.11.11 17:31 4

依存体質(36歳)

うちのダンナは、電子タバコで辞めれましたよ!
3日くらい、ずーっとくわえてましたが、3日で辞めれました~。

2012.11.11 18:16 5

なべ(35歳)

主です

お返事下さった皆様ありがとうございました。

やはり、自分を甘やかしすぎですね。

今も吸いたい気持ちに押し潰されそうなのですが、皆様から頂いたレスを思い返して何とか乗り越えたいと思います。

禁煙外来に通う程ではないですが、炭酸飲料や、ノンアルコールの飲み物に頼ってストレス発散してみようと思います。

2012.11.11 18:17 3

タバコ(秘密)

愛煙家でした。

私の煙草のせいで子供の命を危険にさらしてる

そう思って禁煙しました。「ご飯の後吸わないと落ち着かない」など定着してしまうので、定着を無くす為に生活習慣をかえると効果ありますよ。

喫煙者の肺見たことありますか?
喫煙で肺が病気になり酸素を手放せない人を見たことがありますか?

ぜひ見てください。

2012.11.11 19:01 6

体験談(35歳)

はじめまして。

私も以前長年の喫煙者でした。
やめたい、やめたい、と思いながらも1日1箱から1箱半吸い続けていました。

結婚して2年目の頃になかなか妊娠せずに病院に通い始めた時から本気で赤ちゃんがほしい!と思うようになりました。
タバコを吸っているから妊娠しにくいことは医学的にはわかりませんが、もし妊娠することができたらタバコはやめることになるし今からその覚悟がなければママになる資格はないと思いました。
なのでその時この先1本でも吸ったらママにはなれない!とそう自分で決めてその日からすっぱりやめました。
当時芸能人などがやめられたことで有名だった「禁煙セラピー」という本を読みました。

今だに何度もタバコを吸っている夢を見ます。
それぐらいタバコへの依存て大きいものですよね。
やめることはいくら強い意志、といっても本当に大変なものだと思います。
周りにもなかなかやめれずに吸い続けている友達が何人かいます。

でもあれからママになることも叶いました。
不妊治療の日々はとても辛かったし、ストレスもたくさんでした。
それでもタバコを吸わなかったのはやっぱりいつか授かれる日が来たら、その時に少しでもママの体が健康でありたいと思ったからでした。
食べる量が増えて太ったとしても、タバコの害に比べたら今は許そうと思いました。
今になって思うことはタバコをやめてよかったことしかありません。

ただ毎日吸う人より、たまに吸う人の方がやめづらいと聞いたこともあります。
なかなか難しいようだったら禁煙のために病院へ行くのもいいと思います。

主さんがママになる日、きっときます。
その日のために今から頑張ってください!応援しています。

2012.11.11 19:17 3

kt☆(34歳)

若いころから吸い始めて15年程吸っていました。(1日1箱~2箱くらい)

子どもがほしくて不妊治療もして、禁煙しようと何度も思ったけど止められなくて・・・結局ずっと吸い続けました。

結婚10年たって、子どもを諦めて自由にしようと思ったとたん妊娠しました。
妊娠と同時に(検査薬で陽性が出た時)ピタリとタバコを止めました。

何も参考にならないと思いますが、私の経験を書きました。

ちなみに出産して2年程たちますが、ずっと吸っていません。

2012.11.11 19:50 3

主婦(秘密)

私も3年前まで超ヘビースモーカーというよりチェーンスモーカーでしたが禁煙外来に行き、チャンピックスというお薬を頂き、禁煙に成功することができましたので、お勧めです。

友人の旦那様にも薦めてその方も、禁煙に成功されました。

あと、ガム、水、電子タバコなども気晴らしになりましたよ。

ただ、脳内の伝達物質(ドーパミン)を調整するのでウツをお持ちの方は飲めません。

禁煙、辛いですよね。
頑張ってください!応援しています。

2012.11.11 20:39 4

ゆき(37歳)

まだご覧になってるでしょうか?

私は不妊治療するまで、タバコがやめられませんでしたよ。
でも、初めて病院に行って検査を受けたときに、タバコのこと先生に知らせていなかったのに、検査結果を見て、
「奥さん、タバコすってるでしょ?」と
言い当てられました。ご存じかと思いますが、やはり、タバコをすっていると、子供が出来にくいようです。また、子宮の老化、卵巣の老化、卵子の老化が目に見えて早いようです。卵子の質が悪くなると、妊娠しても流産してしまいます。年齢のせいもあるかと思いますが、私は今年の夏に流産してしまいました。妊娠してすぐにタバコをやめたのですが、もっと早くにやめなかったこと、とっても後悔しました。

まだタバコは吸っていますか?私の禁煙法を教えますね。もし吸いたかったら、吸ってください。ペットボトルに3分の1ぐらい水を入れて、灰皿代わりにして灰とタバコを入れて、蓋をします。そして、30分後蓋を開けて、においを嗅いでみてください。究極にタバコ臭いですよね。その臭い水が、羊水だとします。あなたがもしお腹の中の赤ちゃんだとしたら、そんな羊水の中で10か月近く暮らしたいと思いますか?そう考えたとき、自分がなんて自分本位の人間なのかと反省しました。赤ちゃんも人間です。心があります。赤ちゃんだって臭いお腹の中は嫌ですよね。妊娠してから止めても、血液中にはタバコの成分が数か月残るといわれています。

たまに吸いたいなぁと思いますけど、赤ちゃんのこと考えると吸いたい気持ちが無くなったりします。がんばって!

2012.11.11 20:52 5

martha(37歳)

昔、私も吸っていましたが、体を鍛えたくて、ランニングをするようになってから自然にやめれました。
ランニングが気持がよくなり、吸いたくなくなりました。

2012.11.11 21:13 4

ひかり(37歳)

私は、かつて、一日に3箱吸ってましたが、禁煙外来へ通い、投薬療法でやめられました。

奇跡です!

赤ちゃんは欲しいけれど、自分がコントロールができないほど、ニコチンに依存してました。

自分の意志ではどうにもならないのです。
だって、依存症という病気ですから。

依存度にもよりますが・・・

いまでもたまに、夢でタバコを吸っている夢を見ることがあるけれど、ほとんど起きているときは吸いたいという発作はおきません。

主さま、一日も早く卒煙できるように応援しています。

2012.11.11 22:28 4

ニコチンマン(37歳)

厳しい意見になるかもしれませんが。
主さんはそこまで本気で赤ちゃんを切望してないのでは?
心底本気なら辞められますよ。

私も若い頃から吸ってました。
ある時期に不整脈を起こして命の危険を感じたらスパッと辞められました。
それまでは学食でも皆で吸ってたし、カラオケ行けば吸い、居酒屋でも吸い、とにかくよく吸ってました。
今ほど喫煙にうるさくなかったので。

私からすると、禁煙できない~タバコは意思ではどうにもならないもん!…なんてのはただの言い訳です。
辞めたくないから辞めないんです、それだけの話。

喫煙してたら赤ちゃん絶対にできませんよ、できても障害が出ますよ、そう言われても吸いますか?
本当は寿命がまだ長いけど吸ってたら明日確実に壮絶な死に方しますよ、と言われても吸いますか?

薬物依存でもないのに、喫煙者は禁煙への言い訳が多すぎます。
覚悟が足りず意思が弱いだけでしょう。
で、副流煙で周りにも多大な迷惑をかける。
百害あって一利なしと思いませんか?
そんな意思の弱さで、もし授かった時に本気で辞められますか?
辞められなかったら、お腹で赤ちゃんが動いてるのに吸うのですか?

大事なのは言い訳することじゃなく、今日からキッパリ覚悟を決めて辞めることです。
それができないなら、言い訳はしないで副流煙にだけ気を配って吸えばいいだけです。

辛口になりましたが、赤ちゃんを授かると色々な心配も増えるし本当に愛おしいですよ。
ただでさえ不安が増える妊娠中に禁煙までって大変じゃないですか?
今からその時に備えてがんばって下さい。

それとやっぱり女性がプカプカ煙草吸ってる姿って、だらしないしみっともないです。
一度、喫煙スペースにある店先などの大きな鏡で見たほうがいいですよ。

2012.11.12 12:45 4

辛口(秘密)

主です。

こんなに沢山のレスを頂いてとても嬉しく感じます。

禁煙のアドバイス下さった方、叱咤激励して下さった方、皆様に感謝です。

16人もの方が貴重お時間を割いて折角レスして下さったのですから、この感謝の気持ちを盾に頑張ります!!

実は、ストレス感じてしまうくらいなら少し位吸っても大丈夫というレスも中にはあるかなと思い、実際そういうレスがついていたら、意志の弱い私は吸ってしまっていたかもしれません。

しかし、今回全員一致で赤ちゃんの為を思うなら吸わない方が良いという言葉を頂き、改めて自分の意志の弱さ、甘え、赤ちゃんに対する気持ちが足りないのだと実感できました。

ここで、相談して本当に良かったです。

もう、タバコ吸いません!!

頑張ります!!

ありがとうございました!!

2012.11.12 12:47 12

タバコ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談