HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 発芽米って・・・

発芽米って・・・

2002.12.5 17:50    0 4

質問者: あめふりなっちゃんさん(29歳)

健康にいいと思って食べ始めましたが、家族で私1人だけが食べるので、
小さな専用の炊飯器がほしいところなのですが・・・
玄米や発芽米も普通の炊飯器で炊いた後、一回分ずつ冷凍しておけるのでしょうか?
玄米情報を知っている方がいらっしゃったら、どんなことでもいいので教えてください。おねがいします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あめふりなっちゃん、はじめまして。。。
最近、玄米の美味しさにはまってしまっているのでレスします。
発芽米はまだ未経験ですが(買ってはいるのですが)玄米は冷凍できます。
甘くて、穀物の味がしっかりして、なんとも懐かしいいい味です。
炊き立ての玄米はおかずなんか要らないくらい、感動モノのおいしさです。
食物センイも豊富なので便秘気味の人にも最適です。
ただ冷たくなってしまうとモサモサして少々食べにくいカナ。。。
私に玄米を勧めてくれた叔母は炊飯器より圧力鍋で炊いた方が
「各段に美味しい!!」といっていましたが、
私にはどちらも美味しく感じました。
ただ、玄米を買われるのでしたら無農薬か減農薬のものをおすすめします。
お米は大量の農薬を使用しているものが多いのですが、
農薬は外側(白米では精米時に削られる部分)に多く残存するらしいのです。
せっかく健康のために食生活の改善を図ろうと玄米を食べても
農薬も一緒に食べちゃうのじゃ意味ないですから。。。
玄米はとても美味しいので是非一度試してみてくださいね♪

2002.12.5 20:51 11

椎の実(32歳)

自称健康おたくの玄米人間です。
わたしは玄米大好きで毎日食べてます★

玄米も同じ様にラップして、冷凍でとっておいてありますよ!
全然問題なし!です。
むしろそのほうが水気がでてもちもちするので
おいしいです。

2002.12.5 23:19 13

玄米人間(23歳)

私も発芽玄米食べています!

白米と扱い方はまったく同じですよ!
私は玄米えを自分で発芽させて食べているので、
炊飯器で炊くとき、少し白米より水うを多めに入れます。
(100%発芽米の場合は)

白米と1:1で混ぜて炊くときは、水は白米に合わせています
まったく問題ないですよ!


2002.12.5 23:25 6

へ(33歳)

椎の実さん、みっちさん、玄米人間さん、へさん
貴重な情報をありがとうございました!
炊飯器で予約して炊くのはだめだと聞いて、玄米は特別なものだと
思っていましたが、冷凍できると聞いて安心しました!
それから、玄米だからこそ無農薬か減農薬のものを選ぶ必要があると
いうことに納得しました。水加減も大切なんですね。
玄米の良さを体で実感できる日を楽しみにしています!!
本当にありがとうございました。

2002.12.6 13:04 6

あめふりなっちゃん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top