HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 布団干しとシーツの洗濯

布団干しとシーツの洗濯

2004.7.14 10:36    0 8

質問者: ゆきさん(24歳)

こんにちわ。
ゆきといいます。
昨日梅雨明けして、晴れた日が続いていますね。晴れると洗濯日和&お掃除日和でうれしくなっちゃいます♪

私は専業主婦なので、晴れたらア○ルクリンしてお布団を干すようにしています。そしたら最近ずっと晴れているので用事のないときは2日に1回位のペースで、布団を干しています。
シーツは1週間も待てず、すぐ洗濯してしまいます。

皆さんはどれくらいでお布団干したり、シーツ洗ったりしますか?
職場のおばちゃんが「あの家、布団干しすぎ!あんな干したらすぐにいたむで!」って言っていたんですが、
布団って、ほしすぎると、いたんじゃうんですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お布団は毎日干してます。
いたむのかは知らないけど、毎日ふかふかのお布団が
気持ちいいのでそんなの気にしません。ジメジメの方が嫌。

うちはシーツではなくパイル地のマットって言うのかな?
それを週1回洗って干してパリパリ状態にして
気持ちよく寝ます(笑)
赤ちゃんがいるのでそのシーツは週2〜3回洗ってますね。

2004.7.14 13:30 10

まり(秘密)

我が家も1日おきか毎日干してます。
子供の布団から私達の布団も全部です。
おまけにクッションとかぬいぐるみも干してます。
時間ごとに裏返しにしたりもしてます。
うちもア○ルクリンかファ○リーズして。
フカフカの布団は気持ちいいですよね。いたむなんて知りませんでした。特に布団叩きなんかで叩いてないのにいたむんですかね・・
まぁあまり気にせずこれからも干しちゃうと思いますが。

シーツや汗取パットなんかも3日で洗濯してますから、我が家のベランダはすごい状態です。

2004.7.14 13:47 8

キャラメル(33歳)

ゆきさんはじめまして!
お掃除&家事大好きなチャビットです。

私も、晴れた日には、必ずお布団干しますよ〜。
確かに、干し過ぎると傷みが早いってよく聞きますが、それは誤解のようです。

傷むというのは、皆さん必ずやっていらっしゃると思うのですが、布団をバンバン叩いているからだそうです。
某インテリア雑誌に載っていました。お役に立つかどうかわかりませんが、読んでみてください。
朝の10時以降に干したら、2時くらいに取り込むようにするそうです。
その際、表面のほこりなどを軽く払う程度でポンポンとやさしくなでるように払ってください。その後は、室内で布団を広げ、掃除機をかけるのがベストなお手入れ方法のようです。
時間も朝は10時前だと前日の湿気などが空気中に残っていて、逆にお布団がその湿気を吸収してしまうそうなんです。朝一番で干したい気持ちはよ-くわかりますが、私はぐっと我慢しております。
それから、シ−ツは3日に1回、マクラカバ−は毎日洗濯するといいそうです。(風水的にも・・・)
私も昔は、これでもかっていうくらいバンバン叩いていましたが、それが間違いだったと知ってびっくりです
ご近所の方は皆さんバンバンやっていらっしゃいますが、「あ〜お布団がかわいそうに・・・」なんて思いながら、いつも静かに布団をしまっております。

それから、2時間ごとに上下裏表と順番にお日様にあててあげるのがもっともよいそうです!

2004.7.14 19:55 8

チャビット(29歳)

ゆきさん、おばちゃんは健康よりも倹約に興味があるんじゃないかな。

干すといたむっていうのは、紫外線で繊維が弱くなったりすることかと思います。あと、結構年上の人たちで、洗濯とかドライクリーニングはいたむから避けるって人たちいますよ。ま、合成洗剤での洗濯だとかドライクリーニングは環境にも人体にもものすごく悪そうなので、避けたほうが良さそうだけど。

話がそれちゃいましたが、ダニがいっぱいの布団っていうのも嫌ですよね。私は干せるときには干すし、シーツもパリパリが好きです。

2004.7.14 21:13 10

れん(秘密)

ゆきさん初めまして。

私はベットなので、マットとシーツをこまめに洗うように
しています。マットレスは温風の出るダニパンチをたまに
かけたりってくらいです。犬と暮らしてるので、ダニには
敏感だったりしました。

しかし、知り合いの医療従事者から聞いた話ですが、
自然な日光や、お酢を使った掃除のやり方の方がよいそうです。
ちまたにはいろんな商品が出ていますが、彼女が言うには、

「忘れないで欲しいのは 菌を殺すのと一緒に 常在菌まで
殺してしまうと 人間の免疫機能に異常をきたしてしまう」

のだそうです。私も以前はア○ルクリンやファブ○ーズ
愛用者でしたが、それを聞いてなんだか怖くなりました。
逆にアレルギーの原因になったりもするんじゃないかなって・・
掃除の仕方もむずかしいですね^^
余談でしたらごめんなさい。

2004.7.14 21:51 8

うにょ(28歳)

私もフカフカお布団大好きです!!
お布団を黒い布を被せて干すと普通に干すより温度が20℃近く上がって
50℃位になりダニが死にます。布団を取り込む時に掃除機で表面を吸い込めばダニの死骸もなくなり快適な眠りが得られると思います。
あと寝てる時の畳側になる面の方が汗などの湿気分が残っているそうなので干す時は裏も忘れずに!!

2004.7.15 21:58 5

ひまわり。(30歳)

チャビットさん、そんな皆必ずバンバンなんて叩いてないですよ。
叩かないで、布団を入れるのはもうほとんどの人が
知ってることです。でもまだまだ知ってても叩く人いるけどね・・・。

2004.7.16 09:39 6

まーま(秘密)

どうもみなさん。
ありがとうございました。

私はお布団はしまうときに、たたくものかと思っていました。
夫に皆さんが教えてくれたことを言ったら
「シーツが薄くなって破れちゃうから、必要以上に洗濯するな!週に1回!」って。
そんなこと節約って…(笑)

みなさん。ありがとう。

2004.7.23 13:03 5

ゆき(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する