HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵数が多くなりそうです。

採卵数が多くなりそうです。

2012.11.11 12:02    0 4

質問者: みらさん(27歳)

今月の14日頃に始めての採卵予定です。

昨日の超音波検査で、12〜15mmの卵が左右で14個ありました。
それ以下の卵が左右10個ずつくらいあるそうです。

もう少しHMG注射を続けて打って20mmまで育てることになりましたが、それでは小さい卵もみんな育ってしまって、採卵数が30個を越えてしまうのでは…と心配しています。

ある程度いっぱいできるのはいいけど、そんなにできたら卵巣が腫れるし、卵の質が悪くなってしまうのではないでしょうか…

たくさん採卵された方、卵の質はどうだったか教えて下さい。

あと、たくさん取れたその周期に移植された方はいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みらさん、こんにちは。

私は29個採れました。
そのうち23個が受精して19個が分割、成長。
8分割胚を4個、胚盤胞を15個凍結しました。
胚盤胞は15個のうち5個が4日目胚盤胞、残りが5日目胚盤胞です。
私が通うクリニックは胚のグレードは特に教えてくれないのですが、
どれもだいたいまん丸できれいな卵だと思います。

比較的たくさん採れたと思いますが質は悪くないと思います。
よくたくさん採れると質が落ちると言われますが、
結局誘発が合うか合わないかなんだろうなと思いました。

OHSSにはなりませんでしたがさすがに少し卵巣が腫れました。
なので1周期休んで凍結胚移植になりましたが、
子宮環境もよくなるし返って良かったんじゃないかと思ってます。

2012.11.11 19:08 9

白にゃんこ(37歳)

私は40個以上採卵しました。
採卵後麻酔から覚めると普通1時間休憩で皆さん普通に帰られるようですが、私は痛くて+30分休ませてもらいました。数日痛みが引かず大変でしたが、幸いOHSSにはなりませんでした。先生曰く、小さい未熟な卵を残すとなりやすいそうで、その為にも残さず取る必要があるそうです。しかし、やはり卵巣は腫れたので胚盤胞を凍結して2周期見送りました。
胚盤胞のグレードは良かったです。
私も不安でした。主さんも不安ですよね。でも、お医者様を信じて進むしかないです。頑張ってくださいね。陰ながら応援しています。

2012.11.12 00:09 6

すず(37歳)

みらさん、こんにちは。

私は10/10に初めて採卵しました。
超音波検査で30個卵がありましたが、採卵したのは16個です。
そのうち受精したのは13個、胚盤胞で凍結したのは7個です。
グレードは5AA、4AAと良好でした。

ただその後OHSSになり12日間入院しました。
1周期休んで移植予定です。

初めての採卵、緊張すると思いますが、頑張って下さいね。

2012.11.12 11:39 5

ココアクッキー(37歳)

お返事ありがとうございます。

最後の超音波検査で、左右に大小40個の卵があると言われました。
OHSSになる可能性が濃厚です。

こうなると採卵してみないとわかりませんよね。
病院側もリスクを負いたくないでしょうから、全胚凍結を進められるだろうと思います。
凍結できればの話ですけど…
みなさんもOHSSにならずとも凍結されてるようですし、私も病院側の指示に従おうと思います。

2012.11.13 22:14 6

みら(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top