HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんのX線は大丈夫?...

赤ちゃんのX線は大丈夫?(海外です)

2004.7.14 10:40    0 5

質問者: Julieさん(秘密)

おととい、9カ月の息子が、便秘の為、大泣きしました。1時間くらい泣き止まないので、この泣き方はどこかおかしいと思ったし、夫も仕事で不在だし、しかも土曜だったので担当医に連絡がつかず、おおげさかと思いましたが、911(アメリカの救急車)を呼んでしまいました。

腸に異常がないか、出血はないか等をしらべる為、X線検査をしました。幸いただの便秘で浣腸をしてもらい帰ってきましたが、家に帰り、
日本の育児書を読むと、X線検査についてのページに(あかちゃんのX線検査で生殖器の被爆を気にするお母さんがいますが大丈夫です。)と書いてあったのがすごく気になるんです。

アメリカの小児科専門の緊急医療病院で、X線検査をして、しかも前から後ろから4回くらい撮影したので、心配です。パット?カバー?はしていましたが、暴れまわったので、ずれていたのではとも思いますし、本当に生殖器への被爆は心配ないのでしょうか。

もちろん次の検診時に担当医に相談するつもりですが、日にちがあるので、心配で寝むれなくなってしまったので、皆さんに相談してみようと思いました。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

育児書に大丈夫って書いてあるなら大丈夫なんじゃないですか?
それに今更心配されてもね・・
危険性があるのであれば予め医師からお話があるでしょう。
いずれにしろ、もう済んでしまったことですから気にしないほうがいいと思いますよ。

2004.7.14 15:03 31

おちよまん(30歳)

たぶんでもうしわけないのですが、後期になると帝王切開のお母さんは赤ちゃんのX線をとってました。ので、あまり心配はないのではないでしょうか?9ヶ月なら、ほとんど心配ないと思いますよ。そんなこと言ったら骨折したりしたとき赤ちゃん何もできなくなっちゃう様な気がしませんか???心配ですけどね。先生にきくのが一番かも!

2004.7.14 18:13 45

慶君(秘密)

ジュリーさん、息子さんの症状は良くなりましたか。

4回くらいなら心配要らないのでは?最近のレントゲン(少なくともアメリカのは)は放射能も少なく出来ていますよ。

外で毎日遊んでいるのなら、そっちの(日光からの)ほうがたくさん浴びているかも知れないくらいでは。

2004.7.14 20:43 48

れん(秘密)

 レントゲンの被爆?については、何百回と行なわない限り症状は現れないそうです。
 妊婦がレントゲン検査を行なわないのは、お腹の子のいろんな臓器や部位の製造過程に配慮し、念には念をということらしいです。

2004.7.15 01:58 11

ポコぽこ(30歳)

皆さんお返事ありがとうございます。そうですね、少し神経質すぎまた。みなさんのお返事を読んで安心しました。息子の便秘は少しよくなりましたが。。。アメリカのお母さんはGerberの離乳食を買って食べさせる人がほとんどですね。私も手作りで消化によい物をつくりたいのですが、きなこ、ひじきなど手に入らない食材が多いです。あー日本に帰りたい!よけいなことを書いてしまいましたが。これからもよろしく。

2004.7.16 03:34 10

Julie(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top