HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠29週いつまで安静生活…

妊娠29週いつまで安静生活…

2012.11.11 17:59    2 3

質問者: なちさん(24歳)

現在妊娠29週(8ヶ月)です。
妊娠6ヶ月から張りを感じ、ウテメリンを飲んでます。
ウテメリンを飲んで、寝ていてもたまにぷくーっと張ります。
トイレに起きたりすると張りますし、寝て生活してると、強い張りは1日三回程しか感じませんが、軽い張りはちょくちょく感じます。
ウテメリンを1日四回飲んで、横になってるのに張ったりするのはやっぱり良くないですか??

張り体質だと言われましたが、普通に体を起こして生活して、家の中で歩いてると軽くはずっと張ってます。
今は横になって生活してますが、妊娠してからほとんど外出も出来ておらず、臨月になったら家事をしたり、外出をしたり出きるだろうと考え安静生活をしてます。
出血は初めからなく、赤ちゃんも順調です(28週で1300㌘)
NSTでも強い張りは見られず、けいかんも35㎜です。
ただ、赤ちゃんの頭が下気味と言われました。(健診の日は逆子で、逆子体操をし、翌日に下腹部痛があり受診したら頭が下気味と言われました。)

薬四回飲んでも結構張ると医師に言うと安静生活を言われます。

いつも健診時は腹部からのエコーのみで、健診後痛みがあり受診するまで内診されないので、腹部からのエコーで順調と言われ、翌日に頭が下気味だから絶対安静と言われると、混乱します(;o;)
過去二回程こんなことがありました。
(健診の時と、安静の指示は別々の医師)
健診翌日にあった、右側下腹部のつれたような痛みは、三日でなくなり、今は痛みはありません。

また数日後健診ですが、多分腹部のエコーのみだと思いますし、張ったら休んでとしかいわない医師なので、絶対安静とはいわれないとおもうのですが。
そうしたら体を起こして生活をしても良いのでしょうか。
(日中座椅子で座って、最低限の家事だけする)

内容がごちゃごちゃですみません(>_<)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先月二人目を出産したばかりです。

29週から35週まで切迫早産で入院してました。

28週くらいからお腹張りやすく29週の健診で子宮けいかんの長さが20ミリきってしまい即入院でした。

お医者さんが言うには
「動いて張るのは妊娠後期ではよくあること。横になっていても一時間に5回以上張ったり、張りが治まらないのは心配要素ですね」ってことです。

私は入院するときのモニターで、横になっていても規則的に5~7分おきに張っていることがわかり、すぐに入院で24時間点滴になりました。

35週に点滴を外したらその日に陣痛になって出産となり、子供は2日保育器に入ることになりました。

入院して点滴をしてなかったらきっともっと早く産まれてしまっていたかも…と思うと入院していて良かったです。

でも、私は一人目も切迫早産だったから入院をすすめられたのかもしれません。

お医者さんが入院をすすめないのなら、自宅で安静にしているしかないですよね…(>_<)

私も張りやすい体質といわれました。

お腹が張ると、子宮が収縮していて赤ちゃんは苦しいんだそうです。

立っているより座る、座るより横になるのがいいそうです。

切迫気味ならば、なるべく安静を心がけていた方がいいのかなーと思いますよ。

お大事にしてくださいね。

2012.11.11 23:05 13

らりらり(29歳)

只今26週、切迫早産で入院中です。
20週からずっと床上安静です。
予想では出産まで安静が解かれることはないと覚悟してます。
けい管は4.3cm、子宮口は開いていません。
ウテメリン6A21で24時間持続点滴をしてます。
それでも張りますよ。
私の場合、いくら陣痛かのような規則的で短い間隔の張りがあっても、けい管は短くならないし子宮口も開かなく赤ちゃんも弱らないみたいで、1時間に2~3回くらいの張りは大丈夫と言われています。
出血と赤ちゃんの成長が遅いため、入院しています。
ちなみに入院中ですがエコー(経膣、腹部)のみです。内診は状態が悪くなった時しかありません。

主さんの、頭が下気味というのは赤ちゃんが下りてきていてけい管長が短くなってきているということなのでしょうか?
でも医師が「下ぎみ」という表現をするのなら、まだ大丈夫な範囲なんでしょう。
焦るくらいけい管長が短くなっていたのなら即入院ですので。

自宅安静だとどこまで安静にしたらいいか分からないですよね。
私も入院までは自宅安静で、結局家事育児をしてしまいました。
「安静に」という表現だけの医師が多いので、私は毎回聞いてましたよ。
「家事はしてもいいですか」など具体的に聞けばそれに対してなら答えてもらえるはずです。
もう少しの辛抱ですよ。
お互い頑張って元気な赤ちゃんを産みましょうね。

2012.11.11 23:26 16

まどか(30歳)

らりらりサン....
ご出産おめでとうございます!!
忙しいなかありがとうございます(;o;)
自宅安静でいられる事に感謝しなければいけないのに、ついパパとの赤ちゃんグッズの買い物や、マタニティーライフにあこがれてしまい(o;)
点滴されていて、お辛かったですよね。。
私もやはり安静に過ごしていますが、これからも安静に過ごしたいと思います。

まどかサン...
入院されているんですね。
長い入院体もしんどいですよね(;o;)わざわざ解答してくださりありがとうございます(>_<)
自宅安静できないなら入院する??って怒られました..
切迫の診断はされてませんが、私は過去二度初期流産しているから、考えていつも安静といってくれているのかもしれません。
私も臨月までなるべく安静にしたいと思います。
子宮けいかんは、1ヶ月前に比べて2㎜伸びてました。だけど頭が下気味って言葉が引っ掛かるんで、健診の時また聞いてみます。

2012.11.12 10:21 9

なち(24歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page