異性の育児

2012.11.11 22:18    0 7

質問者: 秋風さん(29歳)

姉弟、兄妹を育てている方にお聞きしたいです。

2歳女の子と2か月の男の子がいます。

まだ下の子が2か月ということもあり、わからない
のですが異性の兄弟はどんな感じですか?
2歳差なので年もあまり離れてはいませんが
仲良く遊びますか?
私自身、2歳差の姉妹で育ったので異性の兄弟がどのようなのか想像がつかなくて・・・^_^;
小さいうちは男女関係なく遊ぶかもしれませんが
年頃になるとやっぱり遊ばなくなるものですかね・・・

姉弟、兄妹を育てている方、どんな感じなのか
教えて頂けませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同性でも仲の良い兄弟、仲の悪い兄弟も居るように、異性も様々だと思います。

私には2個下の弟が居ますが仲いいですよ。
小さい時から私が遊びに行く所にはよく一緒に連れて行ってたし20歳過ぎても2人で買い物行ったり、ゲームしたり、映画みたり、ご飯食べに行ったり。
今は私が結婚して会う機会も減りましたが子供達ともよく遊んでくれるいいおじさんです。
小さい時は女の子が上の方が弟のお世話をおままごと感覚で付き合ってくれる場合が多いように感じます。

2012.11.12 09:24 4

はさみ(28歳)

同じく2歳女の子、10か月男の子がいます。月齢が似ているのであまり参考にならないかもしれませんが。
うちはとにかく上の子が下の子LOVEで、「○○ちゃん、だいすき〜」と言いながら抱きしめたり、ほっぺにチュウしたりしてます(笑)
それを弟が嫌がってます(笑)

ほかには、娘が遊んでいる→息子が「ぼくもー」と参加し、ぐちゃぐちゃにする→上の子がたたく→下の子が上の子の髪の毛をひっぱって応戦する、というパターンも多いです(泣)

2012.11.12 10:22 4

ゆう(28歳)

2つ離れてる兄妹がいますが、下が小さい頃から、仲よしです。
たまに喧嘩をしますが、すぐ仲良くなります。
下は、お兄ちゃんこですよ~。

2012.11.12 11:13 5

匿名(秘密)

2歳差、姉弟の子持ちです。
皆さんほほえましい様子でうらやましいです。

下がちょうど2才の誕生日直前に生まれたのですが、それまで四六時中母子密着してたせいか赤ちゃんの弟を引っかいたこともありました。でもオムツを持ってきてくれたりとよくお手伝いもしてくれました。

偏見のある旦那で、私も実は経験から旦那に従ってしまい、二人を対等に育てた(お姉ちゃんと呼ばせない)弊害が今出ている気がしています。

姉が恐ろしく気弱なくせに超がつく内弁慶なので、弟には容赦なく大きくなった今でも本気でボコボコにけんかします。今は弟が負けて大泣きしますが高学年になればかなわないので、まあそれまでの辛抱かな、と思っています。喧嘩の理由はたいてい弟の方なので、あまり姉を責めないようにしていますが、弟の方もかわいそうなくらいやられるので、二人が騒ぎだすとあまり関与しないと同時に喧嘩両成敗をできるだけ努めています(汗)

そんな怖いお姉ちゃんですがちょっと外へお使いお願いしてもとても一人で行く勇気がなく弟を、一緒に行く~?(不安だから一緒に行ってほしい、のマチガイ)とつれて行きます。

実は自分自身も2歳違いの弟がいたのですが、子供のころ喧嘩もよくしましたけど、姉としていつもまねしたりくっついてくるのがかわいかった記憶があります。中学に入るころには弟の方が手を出さなくなり、次第に喧嘩もしなくなりました。今ではほとんど会いませんが、子育ての相談(弟の立場)などメールでやりとりすることもあります。




2012.11.12 14:48 4

くるり(37歳)

我が家は兄弟仲が悪い方のパターンです。
現在、小4(女)小2(男)です。

小さい頃は姉が弟をいじったりしてじゃれ合っていましたが、いつしかお互いに対抗意識を燃やすようになり、少しのことでもお互いに喧嘩を売るようになってしまいました。
遊びに関しては去年までは外で一緒に遊んでいましたが(喧嘩はしょっちゅうです)、今年に入ったくらいから弟が「○○(姉)と一緒に遊びたくない」と言い出し、姉も遊びたいことが弟と異なってきたのを感じ、別々に遊ぶようになりました。
家の中でもやっていることは別々で、一緒に遊ぶことはほとんどないです。

夫は兄・妹の兄弟ですが、ずっと仲が良いです。
それぞれ違うので参考までに。

2012.11.12 15:07 4

松(30歳)

私自身弟が2人います(2個下、6個下)。
2個下の弟とは小さい頃から仲良かったです。
やはり男の子方が活発なので、2個下の弟とは運動能力が同じくらいになるので、私が遊んであげるって感じではなく遊びも喧嘩も互角でした。本当に楽しかったです。
今でも実家に集まると弟2人とずっとしゃべってますし、時々電話も掛かってきます。


私は現在、8歳の息子と4歳の娘ともうすぐ2歳の息子がいます。
長男と長女が4歳離れましたので同じように一緒に遊ぶかな??って心配しました。
長男が遊んであげてる感はありますが、今のところよく遊びよく喧嘩して仲の良い3人兄弟です。

2012.11.12 16:23 2

ゆう(30歳)

主です。

お返事ありがとうございます。
姉弟、兄妹、仲の良し悪し様々だと
思いますが聞けて良かったです。
異性でも仲良く遊んでいますと
回答して下さってこれからが楽しみ
になりました。
もちろんケンカもたくさんすると
思いますが姉弟、大人になっても仲良く
してもらいたいものです。

お忙しい中ありがとうございました。

2012.11.13 23:12 1

秋風(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top