HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友の難しさ…

ママ友の難しさ…

2012.11.12 00:17    0 11

質問者: はこさん(38歳)

こんにちは。
小学校三年・年中の二人の息子がいます。

小学校の息子を通じて仲良くなったママ友Aさんがいるのですが…
そのAさんとの問題なんです…

Aさんを含めた、四家族でよくキャンプなどに行っていました。

ただ、Aさんとは子供の性格も違い子供同士がなかなか絡みません。

そのうち、グループ内のもう一人のママ友Bさんと下の子の年齢が近いため、凄く仲良くなりました。
Bさんの子とは、上の子も気が合うようで、よく遊んでいます。

平日にも、よくBさん宅にお邪魔してお茶をするのですが…
Aさん宅とBさん宅は、お向かいさん。
二人は仲は良いのですが、近所ということもあり…

べったりは付き合ってません。

だから、キャンプなどは一緒に行くけど、私が来ているお茶には誘いません。

そしたら、最近Aさんが私を避けはじめて…

わたしはAさんは嫌いではありませんが、そこまで合いません。

だけど、始めに仲良くなったのはAさん。

なのに、Bさんと仲良くなったのがいけなかったようです…

私がもっと気を使えば良かったのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気が合う人同士が仲良くなるのは仕方ないのですが、一緒にキャンプまで行く仲で、お茶に自分だけ何回も呼ばれないのを目の当たりにしたら、嫌われてるのかな?って傷付くのではないでしょうか。
私がAさんだったら、避けられてると思って自分も近寄らないようになると思います。

お茶を二人でするのは自由なので、Bさんのおうちでするわけには行かないですか?
「Aさんが見たらいい気持ちはしないよね」とBさんに話してみてはどうでしょうか。

2012.11.12 08:42 14

シン(37歳)

距離が近いと悩みますね。

でも、主さんが合わないと考えててるならAさんも薄々感じているかもしれません。

人間関係、みな「ご縁」だと考えているので、近づく人は近づくし、離れる人は離れます。

子供同士もそこまで仲良しじゃないならなお「先に仲良くなったから…」とかこだわらなくていいのでは?

キャンプ行くほどの仲良しから挨拶程度にフェードアウトしてしまうことだってあると思います。

意図的に仲間外れにしたいわけじゃないならいいんじゃないですか?

お茶会も、仲間外れにしたようで気になるなら「最近Bさんとお茶すること多いんだけどAさんもどう?」と聞いてみるのは?

2012.11.12 09:09 3

大丈夫(秘密)

AさんBさん宅がそんなに近いのならばもう少し気を使いBさんを自宅に呼べば良かったのでは?

Aさんとはあまり合わないとか言いつつ気にしてAさんが悪いかのように書いて八方美人すぎですよ。

2012.11.12 09:27 41

book(30歳)

この手の内容は、本当に多いですね~。
で、はこさんは何か困っているんですか?
親の性格がどうのこうのと言い、子供が絡まないとあるけど、違う気がします。
親の相性と、子供の相性は別だと思いますよ。
親が気が合わなくても、子供は遊ぶなんて、良くある事ですよね?
内容からして、毎度の内容で子供じみた話だと思いました。

2012.11.12 09:29 12

みなみ(38歳)

学生の女の子みたいな事で悩んでるんですね(笑)ママ友は所詮ママ友です。距離を置いてもいいじゃないですか。主さんは子供が出来る前からの友達は居ないんですか?子供を通して出来たママ友なんて子供が成長するたびに代わりますよ。子供同士が仲良ければOKでしょ。ママ達までその歳で友達作りに必死になる必要あります?

2012.11.12 09:31 14

アンパンマン(28歳)

私はAさんの立場になった事があります。
誰が誰とつきあおうと勝手ですが、
やはりさみしかったです。
最初に仲良くなった・・・とかは関係なく、
どうして自分は誘われないのか、と思っていました。

お向かいの家なら車が停まっていたりすると、
主さんが来ているのがすぐに分かりますし・・・

Aさんとしては面白くないでしょう。

主さんが気を使うべきというよりは、
BさんがAさんにも声をかけるべきだと思います。
Bさんの家ですし・・・。

Aさんもモヤモヤをご近所のBさんに向けるわけにも
いかないので、主さんが的になったんだと思います。

2012.11.12 10:36 19

みみず(38歳)

全然学生じみた悩みではないと思います。
だってAさんとBさん宅はお向かいなんですものね。

ただ、私がAさんならかなり傷つきますね。
向かいの家で自分は呼ばれないお茶会をされているんですもの。
相性は仕方ないけれど、主さんのお宅でお茶するか、別の場所でお茶するなりの配慮は必要だと思います。

Aさんに避けられるのは当然ですね。
お互い好きではないようですから、そのまま離れていくでしょうけど…

2012.11.12 12:30 25

りん(30歳)

こういう悩みをばかにする方がいますが、ママ友付き合いってご近所だったり子供がからむので私は軽く見れません。

自分の好きな人とだけ付き合えないからこそ神経や気を使いますよね。

こうなったらどうすればいいか…はもう成り行きしかないと思います。機会があったらたまたま下の子が仲良くなって、よくおじゃまさせてもらったのって言えるといいですよね。もう言ってるかな。
それでもだめになるなら仕方ない。

私はBさんも気遣いないと思います。お向かいなら必ず分かるから家外で会うとか?一言言っといてくれるとかないですかね。

ママ友難しいですよね。私も幼稚園ママがバーベキューを家族でやろうと提案しだして勘弁、うまく断るつもりです。
そこまで深くなりたくないです。

2012.11.12 12:52 18

のりまき(39歳)

私もそこまで露骨ではないにしろAさんの立場におかれたことがあり…。

だから人にはそういう思いをさせたくないので、気をつけてます。いい勉強になったと思ってます。
で、やはり少し距離をおかれたと感じた方にはこちらからも距離をおくようにしています。無理してまで付き合いたくないので。

2012.11.12 15:13 15

まこ(33歳)

気を使うべきでしょう(笑)

あなたの家でお茶すれば良かったのでは?
私がAさんなら、わざわざお向かいでお茶されたら、避けますね(笑)

でも、良いじゃないですか!
子供も絡まず、あなたとも合わないのだから仕方ない!

それに、あなたが居ないときにAさんとBさんで、お茶してるかもしれないですよ~「はこさん居ないからくる?」って‥
私なら、自分がされてイヤなことは、人にもしません!

2012.11.12 17:55 19

匿名(秘密)

主さんの、気持ち、すごく良くわかります。

だって、個人的には、そんなに仲よくしたくない人でも、
仲良くしなくていい人ではないからです。

たぶん、Aさんを介さないで、Bさんと仲よくなっていたかったでしょう。

Bさんだって、自分を呼んでくれるのだし。
仲良くしたい人と、仲よくするのが一番いいのだし。

独身の頃のように、自分勝手に仲良しの人と仲よくできない距離感だから、悩むのです。

こういう悩みが多いということを聞くと、みんなも悩んでるということなのだから、少しは、自分の励みになりますね。

私も、前に本当に良く似た悩みがあったけど、やっぱり、
楽しくしていようという結論に至りました。

仲良くしたいBさんが誘ってくれるから、遊びに行っていただけだし、Bさんちに行くのに、Aさんは誘えないし。
Aさんに気をつかえばよかったかもしれないけれど、Bさんといて、楽しかったのだから、仕方がないです。

今度、AさんBさんを同時に、公園や図書館に一緒に行こうって、誘ってみてはいかがですか?
そうしても、Aさんが避けるようだったら、Aさんはそっとしておきましょう。

次に、Bさんに誘われたら、本を返したいから、とか、子供が公園に行きたがってるからって、そとで会うことにしてみたら?
その1回があくだけでも、Aさんは落ち着けると思います。

私は、主さんでいうAさんとは、家族みんなで集まるパーティとかのときだけの仲に割り切ることにしました。
だって、今更、Aさんとは、Bさんくらいまで仲よくなれないと思うので。

2012.11.14 13:51 2

とも(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page