卵巣嚢腫

2012.11.12 02:36    0 3

質問者: ゆーさん(23歳)

初めて質問させていただきます。
3年前生理痛がひどく婦人科受診したところ、左の卵巣に腫瘍があると言われました。そのときには13㎝と大きくなりすぎているという理由から左卵巣全摘ということになりました。良性で、中身は水(油のようなもの)髪の毛や爪がはいっていたそうです。
その後は何事もなく過ごしていましたが、先日婦人科検診をうけたところ、今度は右側の卵巣に腫瘍があると言われました。大きさは8㎝程度だそうです。
残すと再発の可能性があるというから全摘したのにという思いや、結婚や妊娠の予定もないのにこれからどうしようという思いから不安な毎日です。
先生からは、小さくなることもあるので、様子観察しましょうと言われましたが、最近気のせいかもしれませんが右下腹部がチクチク痛みます(>_<)
どうしたらよいのでしょうか?
妊娠は出来るのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆーさん、こんにちは。

卵巣脳腫、心配ですね。
右卵巣もかなり大きくなっていますね。
8cmだと病院によっては 即、手術するところもあると思います。

観察中であれば、漢方を飲んでみてはどうですか?
もちろん、漢方医や中医師がいるところで相談してください。
血の流れを良くして、汚れた血を外に出すような漢方もあります。

将来の為にも、右卵巣は大切になさってください。
温めるのも大切ですし、ガードルのようなきついパンツで締め付けは
よくありません。

また、ご心配されている妊娠ができるかどうかですが、
卵巣1つが残っていれば、そちらから排卵するので妊娠は可能です。
ですが、年齢や、卵巣脳腫での負担で機能低下してくることが
あります。その場合は、自然妊娠は難しくなってしまいます。
不安を募らせてしまい申し訳ないですが、
とにかく、今残っている右卵巣を大切になさってください。

2012.11.12 11:06 6

柿子(40歳)

私は独身の頃、もう10年以上前になりますが卵巣嚢腫が破裂して緊急手術を受けました。
卵巣嚢腫がある事すら知らず、手術までは医師も卵巣捻転じゃないか?との事でしたが 腹腔鏡で手術を受けた所 卵巣嚢腫が破裂していた事が分かりました。

何㎝で破裂したのか分かりませんが、もの凄く痛いです。
貧血もあり気を失う程の痛みと吐き気に襲われ、駆け込んだ病院で突然の手術となり驚きました。
もちろん仕事の予定も全てキャンセル。
・・・こうならないように、何かしら手を打った方が良いように思います。
ちなみに私は左にあった嚢腫のみの摘出で、手術後に結婚し5歳の娘がいます。

とりあえず、医師に分からない事や迷っていること・不安に思っていることを全て尋ねると良いですよ。
医師の説明に不安を感じたら、セカンドオピニオンを求めても良いと思います。
看護師さんとの事でご存じだと思いますが、卵巣嚢腫は生理があると大きくなる可能性があります。
現在妊娠を望まないのであれば、とりあえずピル等の服用を考えてみてはいかがでしょうか?
卵巣嚢腫は嚢腫が見つかった時期や年齢、それ以降妊娠を望むかどうかによって治療法が違うと思います。
医師とよく相談して、良い方法に決められると良いですね。

2012.11.12 13:25 5

pika(35歳)

ありがとうございます!
漢方があるのは初耳でした!探してみます(*^^*)

あとはこれから妊娠するという予定でしっかり先生と話していきたいと思います(>_<)

周りになかなかこの病気を分かってくれる人がいなくて、誰に言っても大変だね。
とかばかりで不安だったのですが、少し気持ちが落ち着きました。
本当にありがとうございました!!

2012.11.12 15:21 2

ゆー(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page