HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜症・チョコレート...

子宮内膜症・チョコレート嚢胞と不妊治療について

2012.11.12 16:01    0 8

質問者: ぽんさん(37歳)

 ジネコ会員

こんにちは。今月38歳になる

不妊治療歴9か月のぽんと申します。

AIH5回、IVF.ET1回を経験し、

今月、体外受精専門病院へ転院しました。

D3 FSH9.5 AMH1.37ng/ml

1回目のIVFでは、ショート法で採卵3個

 ふりかけで1個受精→3日目 6分割

 グレード2をET→陰性でした。

 高年齢・低AMHで、卵巣の反応も良くな

く、厳しい条件だけれど、もう少し頑張って

見たいと思い、体外受精で有名な病院へ

転院したのですが、最初の内診で右卵巣に

3㎝のチョコレート嚢胞があると告げられ

ました。

前の病院へ行って確認すると、7月ごろ2㎝

の嚢胞が見つかっていたとの事。

 おまけに採卵時、左の卵巣がとても

取りにくい位置にあったことから、内膜症に

よる、左卵巣の癒着が疑われるとも告げられ

ました。

 年齢、低AMHだけでも十分厳しいのに、

 チョコレート嚢胞・内膜症の癒着の心配

 まで・・・。

嚢胞がどんどん大きくなるのも怖いし、

不妊治療を続ける限り、内膜症も進行する

ので、癒着が広がらないかも心配です。

(現状も腹腔鏡をしない限り分からないし、

 進行のペースも誰にも分からない)

とりあえず半年先になってしまうけど、

ラパロの予約を入れ、次のIVFまで

(病院の都合で1月から)2か月は

ピルなどのホルモン薬で整理を止め、内膜症

の進行を少しでも止められないかと考えて

いますが、その後のIVFに影響が出るかと

心配したり・・・。

 チョコレート嚢胞・内膜症を抱えながら

不妊治療をされている方、経験や情報を

持っている方、何でも教えて頂ければ

うれしいです。

 長々と書いてしまい、申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も子宮内膜症・チョコレート嚢腫をかかえながら不妊治療を続けています。
採卵・胚移植はもう数回になります。
前々からチョコレート嚢腫で色々症状は出ていましたが、医師からは手術を勧められる事無く採卵を続けていました。
でも、今年の春ごろから体調が思わしくなく、ピルを服用しても症状が改善されず、エコーで内膜症の症状が進行しているとの事でMRI検査を受けました。
結果、左右共に5~6センチの腫れが確認され腹腔鏡手術を9月に受けました。
手術を受ける事は不安もありました。
今後の治療・卵巣機能の低下・どこまで腹腔鏡で癒着が剥がせるかなど・・・。
かなりの重症だったので・・・。
でも、術後の経過が良く今まで内診でも痛みがあった部分がまったくと言っていいほど痛みもなく、卵巣の痛みも生理痛も一切ありません。
医師からとても順調ですと言って頂きました。
不妊治療の再開は年明けになります。
卵巣機能がどれほどかは再開してみないと分かりませんが私は手術して本当に良かったです。
ぽんさんも手術を受けられる前にMRIの検査を受けられるのもいいかもしれませんよ。

2012.11.12 19:52 6

はる(36歳)

同じ年同じ悩みをもっています(T_T)医師と相談し悩んだ結果、内膜症の進行を止めても不妊治療再開と同時に内膜症も進むし、妊娠を優先させる選択をしました。不妊治療も後2年と決めていて、時間がない理由もあります。子宮の病気は完治難しいので選択に困りますよね・・・お互い頑張りましょう。

2012.11.12 21:24 15

ポトス(36歳)

 ジネコ会員

私も子宮内膜症チョコレート嚢胞を抱えての不妊治療をしていました。
確か3センチ程だったと思います。

チョコレートではよく聞く話ですが、最初の病院で大きな症状が無ければ妊娠するのが一番の治療法と聞かされ、半信半疑のまま治療をスタートしました。
タイミング1年、AIH6回で×、不妊専門医院に転院、初の体外で授かる事が出来、現在9ヶ月です。
先日の定期検診ではチョコレートの経過を見る為の内診でしたが、押し上げられたのか無くなったのかまだ分かりませんが、見えなくなっていました。

チョコレート嚢胞は基本悪性の腫瘍ではないと言われているので、チョコレートの治療が先、不妊治療が先かは人によりけりだと思います。
ぽんさんの主治医さんが不妊治療を優先しても問題無いと判断されるのであれば、そうされた方が良いと思います。

私の周りでもチョコレート嚢胞を抱えての妊娠・出産経験者結構居ます。

ぽんさんも授かれますように祈っています。

2012.11.13 00:01 6

いちご(33歳)

はるさんへ。

相談できる人もいず、一人で悩んでいたので、

こんなに早くお返事頂けてうれしかったです。

MRIは、ラパロの術前検査で近々受ける

予定です。

内膜症の診断が、エコーよりは詳しくできる

ようですね。現状を知りたい反面、また新しい

不安材料が出てくるかもと、ちょっと怖い気も

しますが。

はるさんは症状がいろいろ出ていたのですね。

痛みの苦痛に不安も加わって、つらかったで

しょうね。 同じ病気を抱えているので、

気持ちお察しします。

私は今のところ、自覚症状はないけれど、無症状で

進行し、開けてみたら重症だったということも

あるみたいなので、どこまで行っても不安は

つきません。

でも、はるさんは手術成功されて、症状よく

なられたのですね。 本当に良かった。

これから受ける者にとっても、安心や希望に

なります。

年明けに不妊治療再開も一緒。

卵巣機能はまだ分からないけれど、年齢も若いし、

良い卵が作られさえすれば、妊娠は出来ると信じて

お互い頑張りましょう。

良い結果が出ますように。






2012.11.13 09:04 4

ぽん(37歳)

 ジネコ会員

ポトスさんへ。

同じ年(ポトスさんの方が若いと思いますよ)、

同じ悩みを持っているとのこと。

一人じゃないと思えると、少し元気になれます。

妊娠するのに絶対必要なホルモンが病状を悪化

させるというのは、本当に悩みますよね。

しかも、どっちか選択してじっくり治療している

時間がないので、本当に究極の選択で・・・。

うちは、主人が(この病気があることが分かると、

私の体を心配して)不妊治療に反対し始めて。

癒着が進行する・卵巣摘出などのリスクが確実に

ある割に、妊娠できる確率がどれだけあるのか?

そんな無謀な挑戦する必要が、どこにある?と。

(主人は子供はいてもいなくても

 どちらでも良いという考え。)

で、私も一時は可能性の低さに戦意喪失してたんで

すが、やっぱり諦め切れないし、内膜症があれば

どのみちホルモン治療は今後ずっとしていかなきゃ

いけないんだし、こうなったら一番いいのはやっぱ

早く妊娠すること!って(笑)。

とりあえず、妊娠する為の体作りを復活させ

ました。

前向きな気持ちでいた方が、良い結果につながり

やすい・・・。

お互いに頑張りましょう。

2012.11.13 09:30 6

ぽん(37歳)

 ジネコ会員

いちごさんへ。

お返事ありがとうございます。

たくさんの方にメッセージ頂けて、本当にうれしい

です。

妊娠が一番の治療とは、今の病院の医師も良く

言われています。

いちごさんは最初の体外で、無事授かられた

のですね。 本当におめでとうございます。

妊娠すると内膜症の進行はストップすると思うので

チョコの経過は大丈夫なんだと思いますよ。

前の病院の医師は4・5㎝を超えるチョコは、

妊娠して大きくなる子宮の邪魔になることもある

ので、安定期に入ったら切除することもあるが、

3㎝くらいなら全く問題ないと、言っていました。

チョコは基本、悪性腫瘍ではないですが、5㎝を

超えて放置すると、癌化する可能性も出てくると

いう情報もあるようですね。

主人はお母さんを癌でなくしているので、その辺の

情報がひっかかっているようですが、今の病院の

医師は、毎月エコーでチョコの観察をしていて、

変化があったり必要ならすぐ処置をするので、

不妊治療している間は心配ないだろうと。

その言葉と先生の腕を信じて、もう少し治療を

続けます。

チョコがあっても妊娠・出産している方も、確かに

ネットなどで沢山見かけますね。

私もあやかって、前向きに頑張りたいと思います。

いちごさんも、元気な赤ちゃんを安産で出産

されますように。


2012.11.13 09:59 1

ぽん(37歳)

 ジネコ会員

ぼんさん、はじめまして。
私も内膜症によるチョコレート嚢腫がありながら不妊治療をしているものです。
(一人こどもがおります。現在二人目不妊治療中)


少し長くなりますが私の体験談を…

私は独身時代26歳の時に左卵巣に5㎝のチョコレート嚢腫が出来、腹腔鏡手術をしました。
29歳で結婚し、こどもがなかなか授かれなかったので、すぐ不妊治療(体外受精)を始めました。
その時、実は右卵巣に3・8㎝があり不安もあったのですが、手術をせず妊娠する事を優先させました。低刺激で右から6個採卵出来、無事一人目を授かることができました。
(昔手術した左卵巣は、卵の機能が低下していたのと癒着が酷く1個も卵がとれませんでした。)


二人目が欲しくなった時、右の卵巣は5cmまでになりました。
本来は手術しなければいけなかったのですが、今回も妊娠をする事を優先したくて、アルコール固定術で一時的にチョコレート嚢腫を小さくして採卵に挑みました。今回は、右から2個、昔手術した左は0個でした。
落ち着いたら移植予定です。


色んなお医者さんの方針を聞いて、ぽんさんに合ったベストな方法を選択してください。

お互い、必ず妊娠出来ると信じて頑張りましょうね⭐


2012.11.14 22:07 1

ぶうこす(36歳)

 ぶうこすさんへ。

 メッセージありがとうございました。

 ぶうこすさんは20代の頃から、内膜症をお持ち
だったのですね。両側にチョコが出来ながらの
不妊治療、大変でしたね。

でも、年齢がお若かったので、きっと卵の質も
良かったのでしょう。 無事一人目の
お子さんを授かれて本当に良かったですね。

私ももしチョコが大きくなったらアルコール固定を
受けながら、不妊治療続けたいと思います。
(でも、前の病院の医師は、今は主流の術式じゃ
ないといい、ネットでもリスクが大きいとの
意見が多いので、多少不安ですが・・・)

 ほぼ片側の卵巣からの採卵・・・数も取れにくい
のは、不安ですよね。私もチョコの無い左の卵巣が
癒着の為か、反応がとても悪くて、誘発しても
毎回1・2こしかできません。しかも位置が悪くて
それも採卵できず・・・(ため息)。

 でも、ぶうこすさんは私よりも年齢が若いし、
一人ご出産されているので、きっと大丈夫!

 今回の移植が成功されますように!

2012.11.15 12:37 2

ぽん(37歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top