HOME > 質問広場 > くらし > 2次会の招待について

2次会の招待について

2012.11.12 18:23    0 4

質問者: うりさん(26歳)

来月に結婚式を控えているのですが、友人に対してどうしたらよいのか悩んでいます。
私は北関東出身で現在は都内で一人暮らし、彼も地方出身、結婚式は都内で行いそのまま都内に住む予定です。
大学時代(都内)のサークルでの縁ということもあり、披露宴後の2次会をサークルの友人が幹事となって進めてくれています。披露宴に呼べなかった友人知人に声をかけようということで、お互いのサークルの同期や後輩を招待しました。また、お互いの社内や高校時代等の友人知人も招待する人を教えて、とのことで、お互いの社内もわりと社交的な雰囲気ということもあり、それぞれ同期や後輩から出席の返事をいただいています。披露宴は全部で80人ほど、友人関係の招待客は双方合わせて25人ですが、2次会から来ていただく友人知人は50人くらいです。2次会は合計70人くらいになります。

私の高校時代の友人ですが、特に親しかった友人は3人いて(A、B、Cとします)、挙式から招待が決まっています。
そして、クラスの女子が少なく8人しかいなかったこともあり、他の4名(D、E、F、Gとします)も含めた8人で集まることも年に1度くらいありました。そのような関係で、挙式から招待以外のクラスメート4名にも2次会からの招待状を出しました。そのうちの2名(F、Gさん)から出席、現在妊娠中で地元にいる子(Dさん)からは欠席の連絡がありましたが、もう一人のEさんから、長文のメールが届きました。
主旨だけ書くと「高校時代8名で仲良くしていたのに、友人をランク分けするのか?そんな失礼なことをするあなたのことがもう信じられません。お付き合いも考えさせていただきます」との内容でした。

Eさんとは、確かに当時のクラスの女子会では会いますが、2人だけで会うようなお付き合いはありません。だから挙式から招待するような友人とは私は思っていませんでした。

8人中、私は3番目に結婚しますが、最初に結婚した子は挙式から招待する友人の1人(Aさん)で地元で挙式、今も地元にいます。高校時代の友人はクラスの女子8人全員招待でした。地元の名士の家に嫁いだこともあり、結婚式は披露宴には200人以上の招待客がいて、市会議員さんも呼ばれていました。
次に結婚したのが前述のDさんですが、私はAさんの式には呼ばれていません。E、F、Gさんが呼ばれていて、2次会はありませんでした。結婚式の後の忘年会でみんなで集まり、プレゼントを渡しています。

長くなってしまいましたが、私はそんなに失礼なことをしてしまったのでしょうか?
きちんと謝罪した方がよいでしょうか?
私はこれまで2次会だけ呼ばれたこともありますが、何も疑問を持たずに出席してきました。
Eさんは都内に住んでいて、まだ学生です。2次会は土曜日の午後5時から挙式披露宴をした都内ホテル近くにあるレストランで会費制です。F、Gさんは地元からの出席ですが、日曜の東京観光もかねて来てくれるそうですが、それも失礼なことだったのでしょうか?8名でのクラス女子会が私のせいで崩壊してしまったら悲しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うーん。八名で仲良くしてたとはいえ、Eと2人で会うとかの付き合いではなければ、私がEならそんなこと人の披露宴とか二次会の段取りにとやかく言えません。

もう、二次会も呼ばない感じですか?
例えば、
《Eとは2人で会うとかなかったから、披露宴に招待すれば、三萬の祝儀が発生して負担になってしまうかなとおもって。
お母さんと、あちらのお母さんと、彼と最終的な席次を決める食事会でも、Eさんに負担になるわよ、と言われたので、あえて二次会にとお願いしたの。気分を害してごめんなさい。》
と、メールして、二次会準備のギリギリまで待って何もなければ疎遠でいいと思います。

2012.11.12 20:16 10

えーー!(36歳)

似た経験があります。

大学時代から30人位でつるむサークル仲間なのですが、結婚一番乗りだった人の披露パーティの出席者は10人位でした(2次会は無し)。

出席しない人も含めて、みんなでお金を出し合ってお祝いを買おうという話になったら「招待されていないから」と拒否したんです。

そのことは、人づてに、当人に伝わってしまいました。

全員呼べないので、しょっちゅう会っている人を呼んだ、
とのみ説明し、
後は、何事もなかったように平静につきあってました。

そのおかげか、今でも仲間内で普通にお付き合いがありますよ。

こういうことは、時間が経てば本人の怒りも収まるので、とりあえず謝り、後は騒がないのが良いと思います。

他の人には、この揉め事は秘して、また8人で会うときは普通にしていることです。

2012.11.12 21:21 4

hiyopiyo(41歳)

主さんは3名がより仲良いと思っていてもEさんは8人みんな同じくらいの仲良し度と思っていたのかもですね
Aさんの時は全員呼ばれたみたいなので、呼ぶなら全員と思っていたのだと思います。
Dさんの時も全員呼ばれたわけでないのなら分かってくれそうな気もしますけど、Eさんは都内にいるとのことなので近いし当然呼ばれると思っていたのではないでしょうか?
失礼とまでは思わないですが、結婚式にも呼ばれた人もいると分かってしまった以上呼ばれなかったと気にするEさんの気持ちもわからなくないです。
うまい謝罪方法が思いつかないのですが
ABCさんに私が至らなくて怒ってしまったみたいなんだけど、どうしたらいいかなと聞いてみては?
うまく仲裁してもらえるかもしれませんよ

2012.11.12 21:31 6

なな(33歳)

追記です。
「呼ばれていない」とお祝いを拒否した人(女性)は、就職早々に九州に赴任となり、3年間位仲間との付き合いが疎遠になっていたものの、メールなどで連絡は皆と取り合っているし、本人的には距離感を感じていなかったんですね。
寂しかったのかな。

呼ばれないからって文句言うのもどうかと思うけど、新郎はそのことに愚痴も言わず、コトを荒立てなかったので、その後2人は普通に付き合えています。

2012.11.13 12:26 1

hiyopiyo(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page