HOME > 質問広場 > くらし > 家事のペースを乱されたく...

家事のペースを乱されたくないのに…

2012.11.13 08:49    0 5

質問者: はあさん(秘密)

旦那は「あれやって、これやって」って私の都合を考えず言うタチです。それも、自分が思うようにできてなかったり「あとで」と言うと文句を言われます。

それも朝の余裕がないときに…

もともと人からあれこれ言われながら仕事をするのが苦手でフリーランスで活動してるのに家庭でこれだと結局だめじゃんって思ってしまいます。

もともとマイペースにやりたいので朝の支度は余裕をもってやる方だったのですが、子供が産まれて今やんちゃ盛り、朝はバタバタなのにそこで旦那の「あれやって」が出たり思うようにできてない箇所があると文句言ってきたりがあるとイライラがマックスになります。

生理前後は体調が悪く不機嫌になりがちでそれを伝えているにも関わらず…

愚痴になってしまいましたが…


夫婦間でイラッ!とくること、様々あると思うのですが、みなさんはどうやって解消していますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは文句言うなら自分でしてと言っているので基本自分でしてもらってます。
してもらって文句言うなと日頃から言い聞かせてます(笑)

2012.11.13 10:59 9

ドーム(31歳)

「動物・赤ちゃんは世話してあげないと生きていけないけど…あなたは大人だから自分の事は自分でてきるよね」と言ってます。
「ご飯は作れないから生きていけない」と反撃してきましたが「赤ちゃんは買いに行けないけど、あなたは大人だから自分で買いに行けるじゃん」と言ったら笑ってました。
考えてみたら「やって」って言わなくなったなぁ。
ま、大人なので自分の事は自分でやってもらってます。

2012.11.13 12:24 13

匿子(34歳)

うちは「自分のことは自分でする」が基本です。
結婚前、旦那は義母にありとあらゆることをやってもらっていたので、家事も何もしない人でしたが、今は日常の「あれやって」も大概自分でします。
ルールを改めて決めてみたほうがいいと思います。

2012.11.13 12:39 5

風邪気味(25歳)

もう、「ごめんねー、今ちょっと忙しいの。後でいい?」って言うしかないですよね。

それから、朝は、いろいろバタバタしてるから、何かしてほしいことがあったら、朝以外にしてもらえるかな?ごめんね。

って言うしかないですよね。妻だからと言って、旦那様の要求になんでも答えられる訳ではないこと。 いつでもして欲しいことが何でもかなえられる訳ではないのは、大人なら重々承知できるはずですよね。

2012.11.13 20:24 7

甘栗(秘密)

私はためてしまうタイプですが…あまり良くないですよね。できない事を頼まれたり…その時は「はぁ?」と思ってイラつきますが 基本流します。できない時はハッキリ 今はできないと言えるといいですよぬ

2012.11.14 09:42 3

まか(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top