HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 里帰り出産の前に実家に帰...

里帰り出産の前に実家に帰ったら悲惨でした

2012.11.13 08:58    0 7

質問者: ひろみさん(28歳)

里帰り出産のことで何度か相談させていただいています
ただいま18週の初マタです(・o・)
来年4月が出産予定ですが、2月ころに主人が転勤になるかもしれません
転勤先は主人の実家がある県ですが、それがいつになるのかはっきりしません。
現在は関西に住んでいて、主人の実家は中国地方、私の実家は関東です。

里帰りしようと思っていて、里帰り前の分娩予約で先週末、実家に帰ってきました。
実家には祖母、母、妹夫婦と1歳の赤ちゃん、犬がいます

実家に帰ってみると、ローボードの上は犬のおやつ、赤ちゃんのおやつ、ダイレクトメールや書類、雑誌類がごちゃ混ぜで山盛り…どこに何があるか分からないし、外を散歩した犬がリビングやコタツ布団の上で寝ています(一応散歩から帰ったら足を濡れタオルで拭いているようです)
母と祖母は犬を抱いた服のまま赤ちゃんも抱いています

冷蔵庫の中は買ってきたくせに食べないものが賞味期限切れており、作ったものを食べきろうという気が感じられません(沢山作りすぎるのだと思います)なのにまた買ってきています

お風呂場も掃除用品とシャンプーや石鹸が同じケースの中にありました シャンプーやボディソープのボトルもいろんな種類がたくさんあって、どれをメインに使っているのかわかりませんし、カビが付着しているものもありました。
赤ちゃんの親である妹もそんなに気を遣っているように思えませんでした

お世話になる立場ですし、嫁に行ったわけですし(実家を出たわけですし)、実家のことに口を出すのは違うと思っていますが、この状況での里帰りはちょっと無理…と思いました
産前産後なんて一番神経質になるときじゃないですか?
帰宅後に母にメールすると「どこが汚いの?」と…
それもわからないのか…とショックです
田舎なんてどこもこんなものでしょうか?
それともしばらく居れば慣れるものでしょうか?
それとも私の好きなように片付ける&片付けろと言うべきでしょうか?…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら、里帰り出産、しません...

2012.11.13 10:32 40

ヨネ(30歳)

嫌なら里帰りせずに、御主人の実家を頼っては?
うちにも9ヶ月の赤ちゃんが居て仕事もしてますが、モデルルームの様にいつでも綺麗ではないです。
まぁ、赤ちゃんと犬が一緒に…は嫌ですが。
子どもが居たら家事も完璧なんて人が少ないと思います。

義姉が実家に帰って来ても【あれはダメ!汚い!】と文句を言われたら【嫌なら来るな!】と言いたいです。
妹夫婦に実家をお願いした身ですか?
産後に実家にお世話になるなら、ある程度は目をつぶる。
できなきゃ里帰りは無しで考えてみては?

私は実家に父しか居ないので、2人ともに旦那の実家(同居)でした。
今ではお風呂や食事など色々と義両親が手伝ってくれてますよ。

2012.11.13 10:59 12

ぷー(30歳)

昔からそうではなく、最近になって汚くなったのですか?

犬もいて、妹さん夫婦も同居されていて、おばあ様までいる家に里帰りするのは、お互い大変じゃないかな~と思います。
特に主さんはお辛くないですか?もしみんなが助けてくれる環境で、居心地いいなら良いですけど、ストレスたまる様なら里帰り自体をやめるべきです。
1人目なら、なんとかなるものですよ。

早めに里帰りして、自分で掃除したり出来ればそれでいいですけど、家族が今までしていないのに「片づけて欲しい」って言ったって、できないからしてないんだと思います。

1歳児は、綺麗好きでも根を上げる位、片付けても片付けても散らかしますよ。妹さんも大変な時期だと思います。

2012.11.13 11:43 11

りん(33歳)

ご実家に久しぶりに帰ってみたら、こんな状況だった…
ってことでしょうか?
元からおおらかなご実家に、散らかし盛りの小さな子供・犬がいることで、以前より大らかさが増しちゃってる!
とか。
ましてや質問者さまご自身は出産間近で「清潔に敏感」になっていると。

…早めに里帰りして、ご自身でチョコチョコ片付けていくしかない気がします。臨月の母体に厳しい片付けは、お母様に手伝ってもらいながら。
長年感じてきたことですが、キレイ好きサンがやるしかないんですよ…腹立ちますけど…
うちなんかもいくら私がキリキリしてても、平気な家族は「うるさいなー汚くないよ」って感じですから…。

もし体がキツい・無理!な場合は、里帰りよりお母様に来ていただいて自宅で過ごしたほうが、ストレスないかもですね。

2012.11.13 12:54 3

はれっこ(32歳)

2度目の里帰り出産を控えている者です。
うちの実家も似たようなものですが、私はあんまり気にしてません。

汚いのが生理的に受け付けないなら辛いかも。
私は1人目の産後、すごく神経が高ぶって、実家の飼い犬にすら怒鳴っていました。
犬にも悪かったなぁと今では思います。。。

だんなさんの実家がいやでなければ、お世話になれないか相談してはどうでしょう。

主さんのご実家の環境で
私が一番気になるのが、妹夫婦がいる、ということです。

私は1人目を生んだ当時、夫の実家で同居していましたが、
夫の弟が一緒に住んでいたので、本当にいやでした。

母乳育児で裸族みたいな生活でしたので、時にはうっかり
恥ずかしい格好を見られたり。。。向こうも気を使っていました。

妹さんのだんなさんの目は気になりませんか。
実父や義理父の世代とは違い、若い男性です。

赤ちゃんのお世話をするとき、
ずっと部屋にこもっているなら別ですが、
たとえばリビングなどで授乳するときなんかは、
はずみで乳房を見られたりすることも無いとはいえません。

私は義弟がいて非常に気を使い、ストレスでした。

2012.11.14 00:06 4

ナナマ(34歳)

私は出産前に何度も実家に通い大掃除をしました。何ヶ月かかかりました。私が大きなお腹で結構動いていたので、母が心配しともう辞めてと言ってきたので、辞めて欲しいなら自分達で毎日綺麗に掃除してくれ!とキレました。結局里帰りした時はそれなりに綺麗な家になっていましたが、やはりうちの実家にも犬や猫がおり、別空間で生活させる事が不可能だった為産後神経質になってる私はイライラし一週間ちょっとで帰ってきてしまいました。汚いままの実家なら里帰りしない方がよい気がします。

2012.11.14 08:46 1

あり(28歳)

私の実家と同じような状況です。
私はハウスダストアレルギーなので、里帰りはしません。

おそらく、ご実家はご実家で、今の状況で『成り立ってる』んでしょうね。

主様が今の状況で嫌だなぁ...って思ってるなら、里帰りしない方が楽だと思いますよ。

ちなみに、私は一人暮らしをしてた頃、良かれと思って実家の大掃除をしたら、
『住んでる人間はこれでいいんだから、出ていった人が手出し口出ししないでよー』
と妹に言われちゃいました。

確かに……と思いました。

2012.11.16 21:27 1

妊娠中(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する