HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出産場所と実家の状態

出産場所と実家の状態

2012.11.13 13:09    0 2

質問者: プルメリアさん(32歳)

実家が広くないかたに質問です。(変な聞き方ですみません)

出産場所で悩んでいます。
私の実家は同じ県内ですが、今住んでいるところから車で約2時間のところにあります。

今、住んでいるところが県境で、隣の県の病院に通っています。(ここで不妊治療をして授かりました)

私はその病院で出産しようと思っていましたが、昨日、義父母と話したら義母に『1人目なら特に里帰りした方が楽よ!産後しばらくは動けないんだから、実家の方が気持ちも楽だよ。よくお母さんとも相談した方がいいよ。それに○○(夫)は泊まりのある仕事だから(週2〜3回)1人になっちゃう日もあるし』と言われました。
義父は『こっちで産んで、それから実家に帰れば?』といいましたが、旦那と義母が『それは無理だ!』と言い、最後まで義母は『実家の方がいろいろ楽だよ』と、言っていました。

私も里帰り出産も考えました。でも、実家は持ち家ですが(4DK)狭く、私が結婚して家を出るまでは妹と同じ部屋でした。
一部屋余っている(?)部屋もありますが、北西で陽が当たらず物置部屋になっています。

なので、里帰りするにも部屋がない状態です。

ちなみに今通っている病院まで車で20分です。もし、実家の方で産むなら町内に産科がないため隣の市の病院になり、やはり車で20分くらいです。

ちなみに夫は『プルメリアの好きでいいよ。もし、こっちで産むなら俺も出来るだけのことはするし、うちの親だってもちろん手伝うし。実家がよければそれでもいいよ。ただ、プルメリアと赤ちゃんのいる部屋がある?それが心配』と、言っています。

今現在、夫の親との二世帯住宅を建てていて(二階建て、玄関のみ一緒、あとはすべて別々)、来月の半ばに引き渡し予定で、年明けに引っ越し予定です。

そろそろ病院も決めなければならないのですが悩んでいます。

もし、実家が同じような状況の方がいましたら、どうしたか教えてください。

1人目ですが、里帰りしなくても乗り切れるでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気持ちの問題ですね。
うちは実家が社宅(父が転勤族のため)で部屋は3つ、うち1つは物置部屋でした。でも里帰りしましたよ。
なぜ里帰りするかというと、産後疲労困憊してるなかで、食事が勝手にできてる、洗濯もしてある、布団は万年床…とても助かるんです。
何よりしんどいときは実母に赤ちゃん任せて数時間眠らせてもらう…うちの子は本当寝なかったので、半分ノイローゼの私に何度も母は、
「子育てはおおらかにしなさい!!一生寝ない子はいないんだから!!」
と自分を奮い立たせてもらいました。
旦那や義理実家ではここまで甘えられないし、実母だからこそ、厳しくもしてもらえたし、私は家が狭くても里帰りして良かったです。
ちなみに赤ちゃんは動かないし、狭くて困ったことはなかったですよ。

2012.11.13 21:35 8

ゆう(28歳)

ゆうさん

お返事ありがとうございます。

母に相談したら、『妹には寝るときだけ別の所で寝てもらえばなんとかなるんじゃない?(6月が予定日です)寒い時期じゃないし、大丈夫じゃない?後は、プルメリアがどうしたいかでいいと思うよ。』と、言われました。

実母も義母も里帰りを勧めてくれているなら、それでもいいかなと、思いました。

二世帯住宅になるので、里帰り期間中の夫の世話は義母にお願いできそうですし。

もう一度良く夫と話してみたいと思います。

どうもありがとうございました。

2012.11.14 13:10 9

プルメリア(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page