HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 人付き合いが苦手。うまく...

人付き合いが苦手。うまく息抜きが出来ない。そんな自分もイヤ。

2012.11.13 13:11    0 3

質問者: あーこさん(28歳)

28才、専業主婦です。
子供は二人。幼稚園年中さんと二才

6年前に結婚。住み慣れた地元から離れA県に3年半住み、転勤のためB県に2年半住んでいます。

A県にもB県にもお互いの両親や昔話からの友達はおらず、何も分からないと状態でのスタートでした。

A県では数人のママともが出来たのですが転勤で離ればなれ。
元々人づきあいが苦手で、気の許す友人以外合うことすらストレスになってしまうやっかいな性格のため、A県でも友人に心を許すまでにもかなりの時間と苦労がありました。

その為B件ではまた、転勤するかもしれないのに(当時2年以内にはという話しだった)また苦労したくない、妊婦で体もツライし、と友人を作ろうとしませんでした。産後も同様に。
そうこうしているうちにあの震災。しばらく地震と放射能が怖くて更に引きこもりになってしまいました。

引きこもれば引きこもるだけストレスはたまり子供にも当たってしまうこともしばしば。

それなのにそろそろ転勤なのではと思うと友人を作ろうと言う前向きな気持ちにどうもなれないのです

そんな自分もイヤで自己嫌悪。

このままでいていいのでしょうか。

転勤の多い奥さま、どうしていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すごいわかります。同じ状況でした。

うちも転勤して出産して、すぐの震災でした。放射能怖いですよね。

知り合いもほとんどいなくて、情報を分かち合う人もいませんでした。ずっとテレビにかじりついていた気がします。(今思えばテレビよりネットを見て西へ逃げるべきだったのですが)

あのころは引きこもって当然ですよ。自己嫌悪だなんて。。。立派な有事ですよ。

今も放射能は消えてなくなったわけじゃないですし。転勤もあって前向きになれないお気持ちもすごくわかります。

今のお住いのあたりは、お子さんを連れて外遊びはできそうなところですか?

外の空気を吸うだけでも気持ちが変わると思うので、寒くなる前に公園など行けるといいですね。幼稚園など、関係ないママさんと少し会話するだけでも気がまぎれるかもしれません。

屋内でもちょっと子供が遊べたりする場所へ、出て行くことから始めてみてはいかがですか?

私も最近やっと公園デビューしましたが、ママ友というママ友は今だいないので、雨の翌日や風のない日を自分で選べて快適です。

まあ独りが苦痛じゃない方です。昔から女子で群れるのはちょっと苦手。

前の地で仲良くなったママ友があまりに距離感縮めてくるのがしんどくなり、かといって子供同士は体格差でやられっぱなし。ほかの子と遊ぶと嫉妬したりとかなりめんどくさい・・・

ママのことは旦那より断然頼りにしてたし気の許せる人でしたが、子供同士のことはあまりはっきり言えず時々ストレス溜まりました。

ママ友付き合いはほどほどに、と教訓を得て次の転勤でした。

そう、また転勤だし、と思うと自分の交友関係なんてほどほどでいいと思うのです。焦る必要もないし。

お子さんのために、今できることを頑張ってあげてください。

2012.11.13 23:57 5

くるり(37歳)

私も転勤族です。
でもむしろ転勤族だからこそママ友づきあい、気楽にやってますよ。
「ママ友」なんですからそんな心許すまでの付き合いしなくてよくないですか?
当たり障りなく、サラッと付き合っていけばいいので本当に転勤族で良かったと思っています。
苦手な人とも「まぁ、あと数年も経てば私はここにいないし」と思えばなんてことないです。
ずっとこの人に振り回される人、可哀相だな~と思って傍観しています。
主さんはママ友とべったり付き合いたいタイプですか?
私はその場限りというか、ランチ、家の行き来はそれなりにありますが縛られることはないです。
別に心許してるわけでもないです。
所詮ママ友ですから。
心許してるのは昔からの友達と夫だけです。
ママ友に多く求めすぎというか、重く考えすぎなんじゃないかなって思いました。
転勤がなく一生の友達になるかもしれないなら慎重にママ友選びもしますし心許していこうか、とも思いますが所詮数年。
適当に付き合っていけばいいんですよ。
「友人を作ろう」という発想がそもそも私とは違っているなと思いました。
人付き合いは得意な方です。「友人を作ろう」と思ったこと、人生の中で一度もありません。
でも友人はできますよ。人付き合いが苦手な人って気負いすぎだと思います。

2012.11.14 12:32 11

ふーこ(27歳)

同じ立場じゃないのにすみません。
あんまり深く考えない方がいいんじゃないかなって思いました。
離ればなれになるのは転勤族の方だけじゃないです。
育休の人は1、2年で会えなくなる、幼稚園や小学校が違えば会わなくなる。
だからって出会ったことは無駄じゃないです。
またね〜と気楽にお別れした後、機会がなく二度と会わなくなってしまった人、たくさんいます。
でも楽しいひとときを過ごした思い出は残りますから。
他愛無い会話で気持ちが救われることもありますから。
煮詰まっているならちょっと外に出かけてみてください。

2012.11.14 13:48 8

トクメイ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top