HOME > 質問広場 > くらし > いじめですか?

いじめですか?

2012.11.13 14:32    0 5

質問者: 新人さん(33歳)

再就職で経験のある業種に就職して半年が経ちました。
経験者と言っても、職場が違えば色々違って、戸惑う事も多かったです。

職場に、影で「長老(仮)」と呼ばれている方が居まして、彼女に過去いじめられていたという方も複数名いますが、ある時ターゲットから外れて急にフレンドリーになって下の名前で呼ばれたりするという話を聞きました。

今、どうも私がターゲットのような気がします。
・私以外の人とは(全てではないと思いますが、彼女のチェックに怯える2年目のコや若い人とも)フレンドリーに、プライベートの話や仕事の豆情報を笑いを交えて話している。
・本人がしたら「あ~ごめ~ん」で済ませそうなミスでも、厳しく注意される(同じミスをさっき主任もしてましたよ)。
・なんでこんな事も知らないの?って今、2年目のコに同じ事「えー教えてもらってなかったの?」ってやさしく教えてあげていましたよね。

過去にいじめられていた方は、名前も呼んでもらえなかったと言っていました。私は名前は呼ばれているし、仕事上の最低限の会話はできているので、いじめとまでは言えないのかな…。

仕事ができない新人の被害妄想なんですかね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

長老よりも上の上司責任者にだれも何も言わずにイジメに耐えてるんですか?
お金稼ぎに行ってるのにイジメガマン、、、。変な職場ですね。

2012.11.13 15:33 9

シソマキ(36歳)

相手によって態度が違う人っていますよね。

やっぱり好き嫌いってありますし、同じ事をしても腹が立つ人もいれば立たない人もいる。相性の問題ですよね。

主さんも仕事でミスして怒られたら素直に『ごめんなさい』と思うのではなく「これ位で・・・」とか「あの人には怒らなかった癖に」とか可愛げのない事を考えているから相手に伝わるんじゃないですか?

お互い、相性が悪いんだと思いますよ。

仕事をするにあたって障害になるほどの嫌がらせをされてる訳でもなし気にし過ぎですよ。

それにもしかしたら、経験者って事でかなり期待されてて主さんが実際働き始める前に色々うわさ話とかあったのかもしれませんよ。
それで変に意識しているというかライバル視されているとか。

とにかく仕事に支障がないのであれば、気にしない事です。

怒られても素直な態度で接すれば、余計な恨みも買う事はありません。

2012.11.13 16:27 8

匿名(41歳)

文章を読んだかぎりでは、いじめというより「嫌われている」という感じだと思います。
どこの職場でも多かれ少なかれあることですが、自分が嫌われる立場になると厄介ですね。
ただ、過去見てきた「職場で嫌われる人」というのはやっぱりどこかズレてる人ばかりでした。
もちろんだからっていじめまがいの嫌い方をしていいわけではないですが、主さんの態度や仕事の出来、会話に改めるべきところはありませんか?
仕事をしていく上で、「あの人も同じミスをしていたのに」とかそういう気持ちは捨てたほうがいいですよ。

2012.11.13 17:51 6

もりた(32歳)

「仕事に支障がないならば気にしない」
これに尽きます!

もし、仕事に支障が出はじめたら上司に相談・報告を。

そのうち、いじわる長老以外に打ち解けられる人ができますよ。

2012.11.13 18:15 5

みどり(30歳)

早速のご意見ありがとうございます。

時系列がちょっと違うかもしれませんが、長老の私に対するチェックの厳しさは周囲の同僚の目にも入っていたんですが、職場間でチーム編成があり、長老と私とペアで(新人だから当然といえば当然ですが)仕事をする機会が増えてしまい、同僚は「新人さんの胃に穴があくんじゃないか」と心配してくれていました。
直属の上司に他の話の流れで、相当しんどいということを伝えたこともありましたが、その後もペアの勤務は組まれています(多少減りましたが…たまたまかな)。

やっぱり別の話の流れで、部長にも少し相談したことがあったんですが「妬まれているんじゃない?」って感じでした。

異動や今回のように同業他社への転職の経験もあるので、細かいことでも確認しながら、Aさんに言われたとおりにやってBさんに怒られても「はい。すみません」とやってきたつもりだったんですが、納得いかないことが顔に出たり態度に出たりしたのかもしれません。

もう夫の転勤もないので、定年まで勤められる会社と期待していたんですが、入社前の面接で確認したことが事実と違ったこともあり、上司の対応をみても将来に希望がもてないので退職を考えています。上司がこうなので多分異動しても同じでしょう。

愚痴になってしまいすみません。ありがとうございました。

2012.11.13 19:40 1

新人(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page