HOME > 質問広場 > くらし > 過食が止まらない。。

過食が止まらない。。

2012.11.13 17:29    8 22

質問者: ため息さん(29歳)

こんにちは。過食で悩んでます。
とにかく食べることが大好きで、食べてるときが幸せです。
特に炭水化物が大好きでお腹が一杯になるまで気持ち悪くなるまで食べてしまいます。ご飯、パン、パスタならいくらでも食べれてしまいそうです。
けど食べた後は本当に自己嫌悪で次の日まで落ち込んでしまいます。何もやる気がおきません。けど頭の中は食べることばっかり考えてます。
自分でも病気かなと思います。
吐いたりはしません。
娘を出産してから育児のストレスを食べて発散していました。娘はもう小学生になりましたが、相変わらす゛私は何か嫌なことがあったり疲れたりすると食べたい欲求が抑えられません。
体重も10キロ以上増えてほんとに嫌になります。
規則正しい食生活でダイエットしようと頑張りますが、禁断症状のように欲求が沸いてきて自分でもコントロールできないんです。本当に辛いです。私みたいに過食で悩んでいる方いますか?また克服した方もいたらお話し聞かせてください。 辛口コメントはやめてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

辛口は辞めてください、この時点で甘えが出てません?質問したからには辛口も受け入れる覚悟で投稿しましょうよ、ただの甘えです食べるの辞めれないなら食べた分運動しましょう

2012.11.13 19:10 76

横ですが(32歳)

わたしも、食欲が抑えられません。。。つらいです。
しかも!私の場合は、もっと最悪で、食べているとき幸せでもありません。
なのに食べずにはいられません。
吐かないし太ります。頭もボーっとしてます。やる気起きません。
嫌ですよねぇ、ほんと。
家中の食べモノを探してしまっている時なんて、ほんと嫌になります。
でも、治らないのかな。心が満たされないとね。
克服していないので、なんの参考にもなりませんが。。。
普通の生活に戻れると良いですね。

2012.11.13 19:13 30

あい(37歳)

私もストレスで過食症になった経験があります。

後悔するのに止められない気持ちよーくわかります。

私もひたすら食べ、出産後に減った7キロ、そのまま増えました。満腹中枢がぶっ壊れてるかんじでパン屋にいけば、普通に5~6個を食べてました。食パン一斤とか。

もちろん産前の服なんて入らないので妊婦でもないのにマタニティを着てました。女として終わっている気がして出掛けるのと嫌で嫌で…。悪循環でしたね。

ストレスの原因は育児ストレスと夫の多忙、無理解でした。本当に寝ない子で独りきりで毎日を乗り切るしかありませんでした。

解消したキッカケは仕事をするようにしたことです。外に出て、誰かと話すことや自分の時間をもてることによって過食しなくなりました。普通の食生活に戻れば体重も減り、体型は少しづつ運動をして戻しました。好きな服を着れるって、やっぱり嬉しいです。

パートなど短い仕事をするとか、学校の間にジムに行くとか環境を変えられませんか?

私は過食症真っ只中はそれにしか考えられませんでしたが、変わるには自分が動くしかないと思いました。

うまく切り替えられるよう祈ってます★

2012.11.13 19:40 35

とも(30歳)

私も、生理終わってからもずっと食べてます。
朝昼兼用なのですが、例えば、今日はオニギリ一個、春雨すーぷ、ホットサンド、高野豆腐。
その後、シュークリーム一個、ポテトチップミニサイズ、ゴマせんべい。で、とりあえずやめておきました。

夕飯は春から少なくしてます。これはもう日課になってるので大丈夫です。なぜか、私はお昼にガッツり。
たまに夜外食になるときは、普通に食べてしまいます。

私は、産後からあまり体重が減ってません。減るわけないです。(ーー;)
お腹出てるし、もともと、痩せてません。164センチの55くらいが、いまは、プラス10の65もあります。
LLサイズ13号です。(ーー;)

杜仲茶とか気休めに飲んでますが、サラダとかも取り入れたり。

幼稚園のママは、ほとんど痩せてます。私くらいかな、太いの(ーー;)
痩せなきゃ痩せなきゃ痩せなきゃ!!

2012.11.13 19:49 14

りゅーくぴん(36歳)

ストレスで過食になるの、とってもよく分かります。辛いですよね。食べ過ぎて良いことないですものね…。

私も20歳→28歳まで炭水化物をとにかく食べて食べてました。

治ったきっかけは、出産+育児。三人の子に恵まれ、とにかくお外遊びをさせる機会が増えたことで好転しました。

家にこもらず、外にでて自然と触れ合うことで、気持ちが満たされたのかもしれません。あとは経済的なことについても意識しだすと、無駄に食べることに躊躇を覚えだしましたよ。

あまりご自分を責めず、少しずつ少しずつ改善されること、祈ります。少しずつ少しずつでいいと思いますよ。

2012.11.13 20:00 10

ホイホイ(34歳)

私も最近同じような事を考えていました。

私の場合は甘い物が止められません。
今幼児2人を育てていますが、夫は不在がちで頼れる人がいない育児をしていて、もうストレス溜まりまくりです。
それでも以前は大好きな夫に嫌われたくないから、我慢できていました。
しかし結婚8年目、夫からの愛情も感じなくなり、久しぶりに2人の時間を持てても会話もなく、虚しいです。

台所に行くと何か食べずにはいられなくなり、ご飯の時間になる頃には腹6分目。それでもご飯はしっかり食べてしまいます。
体重計には怖くて乗っていないので、何kg増えたかは分かりません。でも去年の冬に買って履いていたパンツが、全てパンパンでうっ血しそうです。

主さんのお気持ちは痛いぐらい分かりますよ。
目の前にある食べ物を口にしたら、100%後悔するのは分かっているのに、それでも食べずにはいられないんですよね。

私はまだ解決策を見出だせていません。
もう少し夫に家庭と妻である私に目を向けてほしいけど、職業柄それは無理そうなので。

それでも最近は買い物に行く時にはメモに書いていき、それ以外の余計な物は買わないようにしています。でも甘い物って、意外と人から頂いてしまうんですけどね。

2012.11.13 20:02 17

みかん(34歳)

私もストレスがあると、小麦が食べたくなるほうです。パン、サンドイッチ、ナン、ケーキなど。で、5Kg近く太っちゃったことがあります。

今は、玄米を食べてます。小麦よりGIが低いので、玄米のほうが、まだ太りにくいです。 玄米なら、ビタミンB群やミネラル、食物繊維が多いので、おにぎりにして冷凍してあります。

イライラが募って、食べたくなったら、玄米おにぎりに海苔を巻くといいですよ。焼きおにぎりでも美味しいですよね!

できれば、タンパク質も一緒に食べるといいですよ。体にいいものに置き換えると楽みたいです。煮干しとか、おしゃぶり昆布などもいいみたいですね。 

2012.11.13 20:28 10

甘栗(秘密)

20代の頃、環境の変化から突然発症し、その後も精神的に不安定な状態になると過食になった経験があります。
絶えず食べ物の事が頭から離れず、精神的、金銭的にも辛い思いをしました。又、気分の落ち込みもあり、心が安定した日などありませんでした。
当時は何故自分は毎日食べる事ばかり考えるのか全く分からず、戸惑いましたがそれは摂食障害という病気の症状ではないでしょうか。
家族に知られたくない、敷居が高いなど抵抗があるかもしれませんが、早めに精神科、もしくは診療内科を受診される事をおすすめします。
病院の受診項目に、そのような症状で困っている方を記載している病院も沢山あります。
ちなみに私は抗うつ薬や安定剤の投与続け、既に完治しております。
少しでもお力になれたらと思いコメントさせて頂きました。
今は辛いでしょうが、必ず治りますのでどうか罪悪感で自分を苦しめないようになさってください。

2012.11.13 20:45 10

ネコネコ(34歳)

はじめまして。

私は子供がいませんが過食を克服したものです。

炭水化物が大好きで一日中、食べていました。

仕事と家庭のストレスと、何か満たされない毎日で何かを埋めようと食べていました。

体重増加と自己嫌悪でウツになり、心療内科にいきました。

かなりひどくなってから行ったので治るまで3年かかり、今も抗不安薬を少量飲んでます。

初めてだと抵抗があると思いますが大学病院のような大きな心療内科かメンタルヘルス科への早めの受診をお勧めします。

小さい個人病院は儲けのために過剰な薬物投与をするクリニックもあるため注意が必要です。
私は3か所、病院を渡り歩き、2か所目で過剰投与されて今の大学病院へ駆け込んだ経緯があります。

今の主治医が「前の病院では同じような薬を3種類も処方されていたよ。」と言っていました。
薬の量がピーク時は一日に20錠くらい飲んでいました。
怖いでしょ。意識が遠のいて仕事もできなくなり休職しました。

早めだったら、少量のお薬で3カ月くらいで過食は治まると思いますよ。
自分でコントロールできなくなって自分は異常だと思うのであれば早めに治療されてください。

早く落ち着くといいですね。
お大事に。

2012.11.13 21:36 11

ケーキ(37歳)

私はもともとやせ形なのですがストレスがたまると食に走ります。

環境が変わると大体7-8キロは太ります。

でも 少しコントロールすると元に戻ります。

やり方は
1週間見開きで 時間でスケジュールを管理するような表(よくあるやつです)を用意します。
そこに時間ごとに食べたものを全部書いていきます。
たぶん 普通の市販のやつだと書くスペースが小さすぎるので
自分で作ったほうがいいかもしれません。
ノートじゃなくて1枚の紙を折りたたんでいつも携帯します。

1日の最後に体重を書いて ほかにも運動量や体調も書きます。

余裕があったら 食べたもののカロリーを書いてもいいです。

とにかくこれを1か月も続けると 食欲が普通以下に戻ってやせます。
時間軸にそって食べたものを書くのがいいのかなと思います。
昼間○○がたくさん食べたいから 朝は我慢しよう、今14時だから15時までは我慢しよう、って思えるので。

私の場合続けるとやせすぎてしまうので 体重が元に戻ったら記録を付けるのはやめてます。

2012.11.13 22:11 5

とめ(41歳)

横ですがさん

仰ってる意味はよくわかります。でも長い人生、いつも厳しい意見を受け入れられる時ばかりじゃないのでは?

辛い、誰かに聞いて欲しい、同じ経験をした人の話が聞きたい。心が弱ってる時があっても良いと、私は思います。
今は厳しい意見よりも、誰かに共感して欲しい、そういう日もあると思いますよ。

子育てだって同じで、子供が弱音を吐く度にいつも親が子供に甘えだ!と突き放していたら子供も息苦しくなるように。

主さんは、罪悪感もあってどうにかしたい、その思いで相談されたのですよね。それだけでも一歩を踏み出そうとしているのだと思いますよ。

2012.11.13 22:21 60

匿名(30歳)

病気の治療のための薬(ステロイド)が原因で過食に悩んだ時期があります。
薬の副作用で血糖値も上がるので甘いものも一切禁止でした。

食べたくなったら酢昆布やガムをかむ、食後のデザートはカロリー0ゼリーを食べる(こんにゃくゼリーとカロリーゼロゼリーは食べても良いといわれていたので)たまにソ○ジョイなどを食べていました。カロリーゼロゼリーでも10キロカロリーはあるので食べ過ぎないように言われてましたが私は我慢できず1日3-4個食べてました。

あとご飯にマンナンライフをいれるのも良いといわれました。減薬とともに食欲がへり体重も元に戻りました。
(今は産後太りでリバウンドしてしまいましたが)

毎日散歩する、お菓子が食べたいなら昼にする、夜は早くに食べて早く寝るを心がけるとずいぶん違いますよ。
お互い頑張りましょう

2012.11.13 22:27 4

今回は匿名で(39歳)

みなさん暖かいコメント有り難うございます
涙が出ました。
辛口コメントはやめてくださいと書いたのは、今の私は精神的にかなり参っていて、厳しい意見を受け入れられる自信がないからです。

みなさんも過食と向き合いながら色々努力されているんですね。私の心に満たされないものがあるんですかね。自己嫌悪の毎日から早く抜け出したいです。
みなさんのコメント参考にします。明日は少し前向きになれそうです。
本当に有り難うございました。

2012.11.13 23:02 11

ため息(29歳)

辛口は止めて欲しいって…

「私も同じです」のレスを見て安心して、また食べることへの口実を作りたいだけなんじゃありません?
本当に、これはいけない!!なんて、思ってないでしょ?

辛口でも意見を聞けないうちは食欲に負けっぱなしでしょうね。

2012.11.14 00:36 16

はな(37歳)

分かりますよ、私も経験あります。
一昨年、ある事情から環境が激変しました。
好転だったのですが、それでも慣れない環境にかなりのストレスを受けたようです。
もともと甘いもの大好きでしたが、不安感や心配事、悩みなんかを消すために、手っ取り早く幸福感を得られる過食傾向になりました。
毎晩ケーキ買って食べてたし、ご飯の量も多かったです。
そのせいで1年ほどで10kgも太りました。
太った自分を鏡で見たとき、物凄く悲しかったです。
おしゃれも大好きなのに、当時はすべての服が入らなくなりました。
痩せたい、元に戻りたいのに、どう足掻いても体重はどんどん増える。
自分では、さほど食べてないのになんで!?って、怒りすら湧いてきたり主人に泣いたりしてました。
幸い?主人は私が太ってもずっと変わらず好きだよと言ってくれてたし、いつも可愛い可愛いと変わらず言ってくれてました。
それに甘えてたのもあります。

で、その体重増加と過食が治まったのは妊娠がきっかけでした。
かなり酷い悪阻に襲われまったく食べられず、中期までに8kgも落ちました。
その後もダラダラと胃腸の不快に襲われ、後期の今は満腹感で結局はさほど食べられず。
一番ゲッソリした頃よりは5kgほど戻りましたが、食べ物がとにかく美味しくない妊婦生活なため、食事にはあまり興味がなくなりました。
産んだあと育児ストレスなどでもどうなるか分かりませんが…。
やはり悪阻は辛かったけど、痩せた自分を久々に鏡で見たときの嬉しさは忘れられません。
洋服もお腹以外は入るようになったし、鎖骨や首も妊娠のおかげでスッキリしました。
赤ちゃんは順調で元気です。
産婦人科では、高齢だし悪阻が酷くても却って妊娠で太らずによかったね、と言われてます。

摂食障害は立派な病気ですが、軽度ならば自分の意思や、あるキッカケで治せると思います。
あまりに体重が増え続けるとか、どうにもならないときは、まず試しにプチ断食なんてどうですか?
一度、食欲をリセットするのは有効かもしれませんよ。

私が感じたのは、やはり太るのは食べてるから。
食べなきゃ痩せるんですよね。
過食のときは、とにかく食べる事や太る事に言い訳ばかりしてた気がします。

太るとどんどん老けるし、うちの主人も痩せた私にやっぱり嬉しそうです。
太ってないし、もし太ってても可愛いよ、大好きって気持ちは変わらないよ、と言ってくれてたのにです。
私はずっと主人に愛され続けたいし、高齢で産む我が子のためにも老け込みたくないので、出産後も今のメンタルを維持できるよう心がけるつもりです。
主さんもあまり自分を責めず、少しずつ減らしていけばいいと思います。

2012.11.14 01:06 6

珈琲牛乳(39歳)

お仕事はされてますか?
私も仕事をしていない時に過食になりました。
今は47キロですが、あの時は65キロまで太って
いました。今は教師をしていますが、過食に走ることは
なくなりました。
もし、仕事をしていないなら、パートでもいいので
少し外に出て働くこともいいかなと思います。

2012.11.14 06:33 5

オリビア(42歳)

横ですがさん、

はなさん、

ややこし~(-.-#)

2012.11.14 07:13 30

pen(29歳)

心理学の仕事をしています。
主さんの場合、ただのストレス大食いではなく、かなり根深いメンタルの問題があると思いました。

皆さんがレスで挙げられているような方法では、一時的に改善しても必ずまたリバウンドし、そのたび重症化します。

早めに心療内科やカウンセリングなど専門家にかかり、ご自身の中の根本的な問題と向き合われた方が良いと思います。

2012.11.14 07:26 14

受診が近道(39歳)

〆後ですが…

主さんの症状(他の方々の書き込みも)、過食と言うのかなぁと少々疑問です。

私は摂食障害で拒食も過食も経験しましたが、過食症の時、何かが好きで食べたいという感覚ではありませんでした。他の方のコメントにもありましたが、私も食べることを幸せだなんて感じられず、むしろ苦痛でたまらないのに、ただただ闇雲にとり憑かれたように食べていました。ちなみに、私の場合は食べては吐いてを繰り返す過食嘔吐で、起きている間中、食べることにとらわれ気が狂いそうな毎日でした。

精神的に参ってらっしゃるのなら、すぐにでも心療内科に掛かることをお勧めします。本当の過食症なら、治療を受けなければ治すことは困難ですよ。

2012.11.14 07:42 12

翠(36歳)

自分の自由になる時間に、やることが決まっていなかったり
ヒマだったりすると、大してお腹もすいていないのに
食欲が止まらないことがあります。

強いストレスを抱えている時、現実逃避したい気持ちで
食べ過ぎてしまうこともあります。

いずれも自制がきかないという点で、心の病気かなと思って
います。最近生活環境が変わり、以前より忙しくなったことと
3食以外はコーヒーと果物、間食しても200kcalまでとか
自分で約束を決めるようにして、落ち着いてきました。

私の場合は、イライラしても外に吐き出せず、食に走っていたり
依存したりするところがあるので、食べること以外に
ストレスを解消できることを見つけて、日々忙しくするように
心がけています。
こうして相談されているのも、一つ前進されているのではない
でしょうか。お子さんのためにも、健康的な生活に戻れるよう
になるといいですね。

2012.11.14 07:51 6

綾子(36歳)

まず“食べること”を責めてはいけません。
“食べること”は生きるうえで大切なことです。

重要なのは量で満足するのではなく、質で満足することです。
バランスがよく彩りの良い食事は心を満たしますし、いくら食べても太りません。炭水化物だけ、甘いものだけ、と偏ると太る原因となってしまいます。

マツコ・デラックスさんが炭水化物好きの肉嫌いなのはご存知ですか?

私も十代の頃、過食嘔吐に悩んでいました。
ストレスが溜まると菓子パンやスナック、甘いものを手当たり次第に食べました。食べるている時は満たされた気持ちになりますが、すぐに罪悪感へ変わります。そして吐くのです。
今思うとなんて罰当たりなことをしていたんだろうと恥ずかしく思いますが、この頃はこの行為で心のバランスをとっていたのだと思います。

このままではいけないと思い、食べることを責めるのをやめ、同時に吐くのもやめました。
お肉、お豆腐、豆(納豆や枝豆)を積極的に摂るようにし、
食事を味わいながらおいしくいただくよう心がけました。

この生活を続けることで標準体型になり、今ではやせ過ぎなくらいです。お菓子も大好きなので食べます。でもたくさん食べなくても満足するようになります。

話はそれますが、『いただきます』という言葉には、『生き物の命をいただきます』と言う意味がこめられているそうです。
たくさんの命を、人間はいただいているのです。

そう考えると食べ物を粗末にすることができなくなりませんか?
感謝しながら食事をするだけでも、意識が変わると思います。

〆後に長々とすみません。私も過去に辛い思いをしたので、ご参考になればと思いました。

2012.11.14 13:39 6

ポポ(秘密)

分かります!!!まるでアタシ!と思いながら読ませて頂きました。ご本人は何か内面的に悩みなど持ってございませんか?私は 幼児虐待が認められにくかった時期に虐待に合ってた過去があり 得に周りの大人のしらじらしさを恨み 育った頃から過食が始まり、年ゴロに一度 死に物狂いでダイエットし成功したものの 出産後にまた復活。子供には反面教師で溺愛グセも抜けずまま 旦那には不信感の塊となり また過食太り。今はシングルの2児母ですが 食べ物とお金は裏切らないという 自分の中の 完全たる逃げ保険?みたいなモノになっております。やはり精神的なモノって 埋める為に あり得ない行動をするんだと思います。アタシは 恋愛だったり 自信だったり 満足が 過食の消去項目だと実感があるので 自身の人生を楽しめる為にも たまには敵を作るくらい 満足する何かを手に入れてみて下さい!その時だけでも過食と手が離せます!

2012.11.16 08:03 3

同感ママ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page