HOME > 質問広場 > くらし > 汚い話ですが…(主人のト...

汚い話ですが…(主人のトイレの事)

2012.11.13 22:27    2 14

質問者: かっちさん(42歳)

汚い話ですいません。主人のトイレ事情なんですが、男の子人がトイレを汚すのは仕方ないけれど、掃除をしてもすぐ汚すので、嫌な気分になります。
今日は我慢してたのが募り募って気持ち悪くなったのと怒りがおさまらないです。

主人が言うには小さい時から、下痢っぽくて、今日は過去最高に便器に飛び散ってるのを見て、『汚したら自分で綺麗にして!』と言いましたが、無視です。

小1の娘が居るのですが、もう少し大きくなったら『お父さん汚い』と嫌がると思うのですが…

皆さんのご主人は汚したらきれいにしますか?
気にせず掃除してますか?

最近喧嘩ばかりでなんだか、馬鹿にされてるような見下されてる感じでムカついてしょうがないです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちもそうでした。

私は母子家庭で育ったためそういうのがなくて、
結婚当初は本当にイヤでした。
うちの旦那もお通じがよくて(良いくせにしょっちゅう下痢)
毎食後行きます。(便秘ぎみの私にはそれも理解しがたい・・)

小のほうは家を建てたのを気に座ってしてもらうようにしました。
息子がいますが、あまりの飛び散りように3年目にして
(小3で)座ってしてとお願いしました。

それでも大のほうはどうしようもないですよね。
なんで大が飛ぶかな・・と理解できません。
(便座の裏に飛んでいるので気づかない)
掃除の時はイラっとしますが、もうそれは私の仕事・・と
あきらめました。

小を座ってしてもらうだけで大分ちがいますよ!

2012.11.14 08:32 10

匿名(40歳)

「男がトイレを汚すのは仕方ない」というのは小を立ってする場合ですよね?

便秘で固い便の人は便器の中の水がはねる、下痢の人は便がはねるという事ではないでしょうか?

男も女も関係ないですよね?

私は専業主婦なのでトイレ掃除は私の仕事です。
主人は12年間一度も掃除した事ないと思います。
小も座ってするのが嫌だと言って立ったままなので、たまに失敗します。
多少愚痴は言いますが、私がキレイに掃除しますよ。
主人にはいつも感謝されてます。

主さんの場合「最近喧嘩ばかり」と書かれているので、仲が良かった時は気にならない事だったのではないかと思います。
人間って、嫌いになると今まで大丈夫だった事も気になって許せなくなるって言いますからね。

2012.11.14 09:50 10

かぐや(34歳)

今まで2・3回しかないけど便器に飛び散り汚したことがあるけど「便器汚しちゃったから掃除大変だと思うけどごめんね(>_<)」って言われた事が有ります。

普段は、朝食の片づけが終わってからトイレ掃除をするけどそう言う時は、トイレ掃除を優先するから他の家族が不快に思う事は無いです。

朝は旦那が掃除して行く時間も無いし(-_-;)私は下手に掃除されるよりお願いごめんねって言われたら「いいよ♪」って片付けます。

2012.11.14 10:04 9

麻呂(28歳)

わかります!
うちの主人はウォシュレットで排便を促すようで、それはもうひどいです…
小もかなり広範囲に飛び散り、床にはつたい…(T-T)
何度言っても俺じゃないと認めなかったので、二階のトイレを私、一階のトイレを主人と決めしばらく使用。
すると自分が汚してると自覚してくれ、掃除してとお願いするとしてくれるようになりました。
たまに寝起きにトイレにいきたくなると私に断りを入れて使います(笑)寝室が二階なので…

もっと自分から進んで掃除して欲しいですが、まぁましになったのでよしとしてます。

2012.11.14 10:30 13

まこ(26歳)

わかります、わかります(; ;)
私も前者さんと同じく母子家庭だったので、男性のトイレの汚れがか気になって気になって、猛烈にイライラしてしまいます。うちの旦那もトイレ回数多く、いつも横に飛び散り、酒を飲んだ翌日などは気が狂いそうなくらいの匂いで、また怒り狂います(笑)
毎回毎回言っても、俺じゃないとか、洗ったから濡れてるとか言い訳ばかり。うちは乳児しかいないので明らかに旦那の仕業。座ってといっても、男が座るかよ。と。。

足にも飛び散って、その足で部屋を歩いてると思うとぞっとします。考えないようにはしますが。何年たっても慣れません。旦那にたいして汚いレッテルをはってしまっている自分がいます。わりりきれたら自分が楽なのに、

2012.11.14 10:42 13

みぃち(25歳)

うちも 大ではないですが、小の飛び散り 凄かったです…

主人の実家は 完全 男性社会で、義父が健在の頃は 最大で
男七人(義父、主人は三人兄弟、長男の子供も三人兄弟)
女二人(義母、長男の嫁)
だったので、トイレを汚さないようにすることや、便座を降ろす(蓋をする)等も、全く習慣がなく…

私は一人っ子で、実家では、父が 汚したりしているのを 見たことがありませんでしたので
結婚当時は カルチャーショックでした

便器の縁に滴がついたままの状態で、温座に乾かされ、臭いがひどかったし、床にも 落ちていて …

初めは 黙って 拭いていましたが、毎回 なんで私が拭かないといけないんだろう?と 疑問に感じ、主人を トイレに呼んで、汚れを指摘して、自分で拭いて!と 言いました

初めは、渋々嫌々でしたが、一緒に暮らす者への、最低のマナーだということを 何度も何度も伝えて、習慣づけました。
洗面所の使い方も 荒く、、、かなり汚したままでしたが、使ったあとは、きれいにしてください!と これも お願いしました。

玄関で靴を揃えて上がることも、何度も指摘してできるようになりました

旦那も 子供も 初めの教育 大事だと思います

ほんとは 小さい頃から 学ばないといけないことですよね(^^;

息子には 小さい頃から躾たいと思ってます

2012.11.14 11:08 5

パール(45歳)

うちの夫はきれい好き(?)なのか、
自ら、小は座って、大の時は
便器の中にトイレットペーパーを敷いてやってます。

おかげで、トイレがすぐに汚くなる・・・という
悩みはないですよ。

ご主人にもやってもらったらどうでしょう?
緊急を要する時には難しいかもしれませんが・・・。

2012.11.14 13:10 7

みみずく(38歳)

明らかに自分で汚したものは自分で掃除してますよ。

しない人もいるんだ!?とびっくりしました。

怒ってもいいと思います。

気付かない汚れはしょうがなくても便がとんだら見てわかりますよね。

それを人に掃除させるなんて人間としてどうかと思う。

会社や公共のトイレを汚しても知らんぷり…?…なんでしょうね。

ぜひビシビシ教育してください。

2012.11.14 13:33 22

ひょう(33歳)

あっ!!!!
同じ悩みを持った方がいたんだとびっくりしました!うちの主人も常に下痢気味でウォシュレットの辺りにびっちり付けます。汚くてすみません。
した後すぐなら軽くブラシで擦るだけで済むのに時間が経つから掃除大変ですよね。

何度も何度も言いました。キレ気味に、お前カバかよ!と言ったこともあります。しかし直りません。

本人に意識を変えてもらうしかないですよね。
仕方なく掃除はしますが、わたしはこれからも言い続けると思います(笑)

2012.11.14 13:40 1

コアラのマーチ(28歳)

旦那は過敏性腸症候群の診断を受けています。うちも便器の汚れとトイレットペーパーの消耗がすごいです。

旦那は気づいたときに自分で掃除しているようですが、それでも汚れているときは私も拭き掃除します。便座カバーもよく汚れます。
臭いやら汚れやら気になるけど、体質ですから、そこはスルーしてます。言われたら本人も辛いかなあ。。。

まぁ、ご主人が無視してくるのは腹立ちますね。お子さんには、「次の人が使いやすいように、汚したら綺麗にしようねー」とご主人を反面教師に声をかけてはいかがでしょう。

2012.11.14 13:56 1

目の下クマコ(29歳)

あ~よくやるやる。結婚当初は、よく文句をいいましたが、直す努力もせず、文句を言えば、はーい!わかりましたと反省なし。
諦めて、毎朝掃除してます。
因みに、小さい頃~男の子供に、便座に座らせて、小をさせてる子は、幼稚園でできなく困ると、友達の幼稚園教諭がこぼしてました

2012.11.14 17:52 4

なれたわ(32歳)

まあ男の人は仕方ない気がしますね。でも女の人も便座を汚すことないですかね?大の時汚してしまい、主人から注意されたことあります(主さんと逆ですね)

2012.11.14 22:16 3

あらら(34歳)

うちはトイレに張り紙(座った時に目の前に入る位置)しましたよ。

最初は優しく「汚れてる事があるから便座を上げて拭いてもらえる?」と口で伝えましたが改善されず、次はお願いの張り紙をペーパーホルダーの上に張りましたが忘れられるので、目の前に命令形の張り紙になりました。
多少カッコ悪いですけど、人を家に招くのが好きではない夫婦なんで、誰かに見られることもないしいいか~って感じで。

毎日トイレ掃除はしますが、すぐに拭かないと固まって落ちなくなって大変なんですよね~。におうし。

こういうのって一緒に暮らす人への思いやりだと思うんですよね。

誰だって汚物が付着したトイレなんて嫌でしょ!とぶちギレ数回、最近は流す前に豆ピカが習慣になったようです。

ちなみにうちは私以外男ばかりの家族ですが、座りション指定です。
学校の立ちション用トイレはいいけど、家と同じトイレ(普通の洋式)は座ってするもの!と息子たちにも教えこんでいます。

2012.11.15 15:02 2

ななか(34歳)

主のかっちです。

まとめてのお返事ですが、たくさんのお返事ありがとうございます。

こんなことでイライラが爆発するのは器が小さいだろうかと思ったりもしましたが、嫌がらせか、見下されてるような、馬鹿にされてるような…

家のことも基本何もしません。そのかわり、文句も言わないし、私もある程度手抜きです。
でもトイレと洗面所はマナーとして口うるさく言ってました。

爆発したのは、娘がそろそろわかり始めるし、マナーやしつけをするのに、示しがつかない。

主人と話し合って来月から私も働くのに(研修が始まっています)少しは家事を協力すると言ったのにこの態度で爆発しました。
協力どころか自分の事すらできてない。

タンスの中もぐちゃぐちゃにするし、洗濯物は裏返し、おまけに出掛ける時も身なりは適当で、ご飯もお菓子も食べ過ぎの超肥満です。

更にグチになってしまいました。

また帰宅すると思うと嫌な気分になります。

2012.11.15 17:24 4

主です 〆ます(42歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page