HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 腕のぶつぶつについて‥

腕のぶつぶつについて‥

2012.11.14 00:23    1 16

質問者: たまさん(36歳)

私は、小学生の頃から二の腕の外側に、赤く小さなぶつぶつがあります。(小学生の頃は男の子にからかわれました。)
本当にコンプレックスで、皮膚科も行きましたが‥治りませんでした。

尿素入りクリームとピーリングなどもやりましたが、直後はマシになる程度でした。

今でも、二の腕を出す服は着れません‥。
最近になり3歳の娘の腕に、赤くはないけど‥小さなぷつぷつが‥
もうショックで‥私と同じ苦労をさせると思うと‥胸が苦しくなります。

少しでも、良くなる方法を‥と思い、相談させていただきました。

何かご存知の方がいたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

解決策ではなくて申し訳ないのですが、うちの主人も生まれつき二の腕の外側に赤いブツブツがあります!
男なので隠したりはしませんが本人も気にしてるみたいです。
私も対策知りたいです!

2012.11.14 06:45 21

ここ(30歳)

私も赤くはないけどブツブツあります。

子どもの時に老化と言われ、治療法ないと言われそのままです。
嫌ですよね。
解決にならなくてごめんなさい。

2012.11.14 06:47 9

さやか(39歳)

医学的根拠は全くありませんが、兄弟に二の腕の裏に少し赤黒くプツプツした出来物がありした。

野菜(青汁)と納豆(又は豆乳)を毎日続けて5年くらいしたら綺麗になってましたよ。ただ、体調悪いと赤黒くなってきますけどね。

2012.11.14 06:53 8

むにょっと(35歳)

私もたまさんと同じぷつぷつに悩みをもつ一人です。

毛孔性苔せんといわれるものですよね?
子供が出来たら(娘だったら尚更)
同じ様に悲しい思いをするかも!?と
いつか必ずその悩みにぶつかると思っていたので
たまさんと境遇が重なりおもわず投稿。。

私の場合、
いろいろ治す方法を調べましたが遺伝らしいので
諦めました(^^;)

治す方法でななくてゴメンナサイ。


私には妹がおります。
彼女にはその症状がほとんど現れていない為

子供の頃は「遺伝」とはわからず・・・

子供同士、気持ち悪いとか言われたり、
毎日二の腕をしっかりごしごし洗うように
両親からも言われたりしました。

大人になってから
いろいろ調べるうちに「遺伝」にたどり着き
母にその症状はなくて・・・その前の世代
父方母方(両祖母の二の腕)を確認をしたら
はっきり父方のせいだと判明し~納得しました。

(遺伝という事ご存知かもしれませんが)
たまさんのお母様にその症状がない場合は
祖母の血統を調べてみると良いと思います。

そうと知っていれば(親がそう教えてくれてたら)
病気じゃないし
気持ち悪いことでも
恥ずかしいことでもない!と

子供時代、傷つく度合いも
だいぶ違っていたんじゃないかな~と思います。


エステ等で永久脱毛をすれば状態が改善すると聞いたことが
あります。
ただどこまで改善するのが不明ですし
悪化(硬毛化)したらと考えると怖くて実行はしていません。

早くきれいに改善する方法が見つかってほしいものです。

2012.11.14 09:54 13

そな(36歳)


お顔でも腕でも、身体のどの部分でも
お肌のトラブルには、良質のたんぱく質を数年かけて根気よく摂りつづけて下さい。

お風呂では浴槽に浸かり、しっかり温まって新陳代謝を促進させて免疫力を上げてください。

お肌を清潔に保つ事は大切ですが
皮脂膜(お肌を乾燥やバイ菌から守ってくれる天然の保湿成分)を石鹸などで落とし過ぎると乾燥肌になり、悪循環ですので気をつけて下さいね。

たんぱく質の摂取と新陳代謝、免疫力のアップ
肌の乾燥を防ぐ事
これらを数年続けてみて下さい。

2012.11.14 10:09 10

匿名です(39歳)

恐らく毛孔性苔癬ですね。
私も子供の頃からあり、年々範囲が広がり肩から肘までびっしり真っ赤でぷつぷつです。

皮膚科に行っても「体質」と諦めさせられましたが結婚式を控えた一年前に「毛孔性苔癬」で検索すると一番上にくるクリニックでレーザーを受けました。結構高額でした。
合計5回照射しましたが全くよくなりませんでした。
(むしろ悪化した気がします・・)
30歳になると消えると都市伝説で言われているんですが30歳を迎えた今も消えません。

私も父のぷつぷつが遺伝したんだと思いますがこればかりは仕方ありませんね~。
私の予想ですが子供の頃よくつぶしたので悪化した気がします。
腕がデリケートな状態ですので、子供のうちからタオルでゴシゴシ洗うなどせず、腕だけたっぷりの泡でなでる程度に洗う、保湿をこまめにするなど、しているとよくなる気がします。
個人的な見解ですが。

2012.11.14 10:57 9

おかめ(30歳)

お子さんの件では、受診はお済みなんですか?
自己判断はよくないと思います。
あなたとは全く違う原因から来ているかもしれないのに、素人が判断できますか?
民間療法より、まずは小児科か皮膚科に相談すべきでは?

2012.11.14 12:03 3

まゆ(39歳)

私は、赤くなってないパターンのやつです。仲良いともだちも中学生の時にあったので、体質かなと思ってました。ハタチの頃に皮膚科で尿素クリームぬってました。20歳頃からだんだんなくなると言われ、すこしは少なくともなりましたが、まだあります。
春夏に増えて、秋冬は落ちつきます。

私も娘がいますが、どうか旦那に似てもらいたいと思います。
主さんは、お母さんも出来たからと慰めて悩ませないようにするしかないですね。かわいそうですが。
遺伝みたいですが、年子の姉は全くツルツルでした。

2012.11.14 12:47 9

りゅーくぴん(36歳)

私にもあります。
悲しいですよね。ノースリーブもきれないし。
結婚式の前にエステに行きましたが効果なし。でも年をとったら薄くなって来ました。
小さな頃は不潔にしてるからとかからかわれてとても嫌でした。遺伝という事は大人になって知りました。
娘さんにも遺伝しているかもしれないとの事なので、しっかり理由を教えてあげて下さいね。
治療法見つかるといいですね。

2012.11.14 13:06 7

マタサン(36歳)

主のたまです。

皆さんお返事ありがとうございます!!

こんなに沢山のお返事がきて、とても嬉しいです。

まとめてのお返事で申し訳ありません。

私と同じように悩んでいた方、
アドバイスを頂いた方(青汁、豆乳、良質のタンパク質、たっぷりの泡、大人になったら永久脱毛など)試してみます。

あと、ご指摘いただいた病院ですが、いくつかの皮膚科に行きました。(初めに書かずスイマセン)
しかし、「まだ小さいから分からない。もし毛孔性苔癬でも見た目だけだから‥」とのことでした。

親として、娘の事となると諦められず‥遺伝とわかっていても、治らないと言われても、一粒でもぶつぶつを治してあげたいと思い、こちらに相談しました。

まだ、しめませんので何かあったら教えて下さい!
よろしくお願いします。

2012.11.14 14:48 5

たま(36歳)

私自身が物心ついたころから二の腕にぶつぶつがありました。
私の母も弟も同じような感じで、なかったのは父だけでした。
小さい頃、母が病院に連れていってくれたり、私自身も学生時代に病院に行ってみてもらいましたが、ホルモンバランスのせいだと言われ、薬などをもらったことは一度もありませんでした。
もしかしたら、他のみなさんがおっしゃってるぶつぶつとはちょっと違うかもしれませんが、幸い、学生時代にからかわれたりということは全くありませんでした。
むしろ、自分自身が気にしすぎて、ひっかいたり潰すようなことをしてあとが残っているものもあります(>_<)
大人になれば、子供の頃より目立たなくはなりましたが、まだやっぱりぶつぶつしています。
私も今妊娠中で、夫も二の腕が同じようにぶつぶつしてるので、子供にも遺伝するかなぁと気にしてはいますが、気にしすぎてひっかいたりしてあとが残る方が目立つので、あまり気にしないでいいような解決策を考えています。
治療法などではなくすみません!
劇的によくなるような治療法がいつか見つかれば嬉しいですね(^^)

2012.11.14 18:41 3

あみ(25歳)

私も赤くはないのですがブツブツはあります。
時に触るとホントにガサガサな感じがします。
私は海外在住で現地のお医者さんに見てもらいました。
何と呼ばれるのかは忘れましたが、お風呂に入った時に
スクラブでゴシゴシ洗って、その後は保湿クリームを
しっかり塗ることと言われました。

こんなに簡単に治ればよいですが、私は酷くなった時だけ
この方法を取っています。もともとそれほど酷くないから
かもしれませんが、確かにちょっと良くなる気がします。

2012.11.14 20:57 2

あきこ(36歳)

人参ジュースを飲んでみてください!
私も色々試しましたが、人参ジュースを飲んだらツルツルになりました。

2012.11.14 23:58 6

たま(32歳)

マッサージで改善しました。

私も触るとザラザラして気になっていました。
そのうえ太くて振袖状態。

なんとかしようとお風呂でのマッサージを始めました。
肌が弱い訳ではないので石鹸を付けて肘の上から脇の下へかけて力を入れて絞るように何度もこすりあげました。外側からも内側からも脇下のリンパへむけて指に力を入れてぎゅっぎゅっと余分なものをこそげ取るようにしました。

摩擦はだめですから肌が弱い人はマッサージクリームとかジェルを使ったほうがいいようですね

1.2か月続けても腕はほとんど細くなりませんでしたが表面はかなり滑らかになりました。
部分痩せには効果なかったけど無駄じゃなかったと思います。

かなり痛いです。泣きたいくらい痛くなるほどやれば効果あります。
エステでは悲鳴を上げるほどきつくやられますけど自分なら泣くくらいで済みます。でもそれくらいしないと細くはならないんでしょうね。
とはいえ自分の体ですから加減はしてくださいね。

2012.11.15 16:02 2

たっち(38歳)

私ももう少し若い頃ありました!

私の場合、酷くなった時はお風呂で良く洗って、保湿するとだいぶ良くなりました。

でも洗い過ぎると良くない、とゆう意見もあるので、様子みながらにしてくださいね。

あとは、やはり健康的な生活になってから良くなった気がします。
食事(脂っこいものを控えて、野菜など摂るようになった)
睡眠時間(夜早く寝て、朝決まった時間に起きるようになった)
運動(子供に合わせて動かざるを得なくなった)

子供が出来て、必然的に健康な生活になりました(笑)

2012.11.15 23:52 2

初花ママ(29歳)

主のたまです!

皆さん本当にありがとうございます。

何度も読み返し、有り難いな~と感謝しています!

早速、皆さんから教えていただいた方法を試しています。

娘と2人で、気長に諦めず続けていこうと思います!

ありがとうございました!

2012.11.16 22:01 0

たま(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top