HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 精液検査の結果出ました

精液検査の結果出ました

2012.11.14 18:28    0 9

質問者: sioさん(30歳)

本日、初めての精液検査を行いました。
結果は、あまり良くないといわれました。

精液量 2.2
精液数 840万
運動率 60%
奇形率 59%
FL  5.04

精液量と運動率は問題ないけれど、数が少ないことと奇形率が高いということでした。
先生は、たまたまかもしれないので、あと1回来月検査をしてまた同じような結果が出たら人工授精をお勧めしますと言われました。
この数値での自然妊娠率は10%くらいだと言われました。

やはり自然妊娠は難しいのでしょうか?精子数が800万はかなり少ないようですが、人工授精でもかなり厳しい数値なのでしょうか?これくらいの数値で人工授精成功された方はいますか?

今まで自然妊娠にこだわっていた主人ですが、初めて夫婦二人で病院へ行き、先生から直接説明を受け主人も治療の進め方には納得してくれたことは、私の中では大きな前進です。

看護士さんに聞くと漢方やサプリは効果ないとのことでしたが本当でしょうか?

精子の数を増やすには、どのような生活を心がけたらよいのでしょうか?今は1カ月亜鉛サプリ飲んでもらっています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

所見は変動しますので、何回か検査してみたらいいと思います。私の主人の場合は濃度が300万~2000万、運動率も30%~75%と変動します。ストレス、仕事の忙しさ、睡眠等々色々影響はあるようです。
そんなこんなで我が家は所見が悪い時だと人工授精は無理、仮に2000万近くあっても確率的には人工授精<体外or顕微と言われ人工授精はしたことありません・・・。
でも、やっとご主人が治療に前向きになってくださったのであればステップbyステップでいいと思います。sioさんに焦る気持ちがなければ1年ほど様子みてうまくいかなければ体外に進んでみてもいいかもしれませんね。
うまくいくといいですね!!

2012.11.14 20:24 12

みお(31歳)

人工受精のお返事では無いのですが。
亜鉛が良いと言う事で 夫も亜鉛サプリを飲んでます。

亜鉛サプリがきくかどうかは 分かりませんが、精子は70日位前の体調等が反映するようですので、仮に亜鉛サプリが効果があるとして 一ヶ月前から飲んでいたら、今から一ヶ月ちょっと後ではないかと思います。

ただ、精液は体調やストレスの影響を受けやすいみたいなので、次回は良い結果が出ると良いですね。

あと、やはり本を読んだ情報ですが、精液検査は検査結果が良く無い時は3回位はすると書いてありました。でも これは医師によって考え方も違うからですかね?
人工受精のお返事で無くて、ごめんなさい。

2012.11.14 22:20 9

あっぷる(秘密)

精子の状態は体調によりバラつきがあるので再検査になるかと思います。
我が家の場合ですが、精子の数が100万〜200万とかなり少なく人工も飛ばし顕微になりました。私が行ってる病院は外来で泌尿器科の診察もあるので詳しくみてもらいましたが増える事は難しいみたいです。先生が言うには数が500万くらいあれば人工でも可能性はあるみたいです。まだお若いので焦らず、お互い頑張りましょうね!

2012.11.14 23:36 12

tome(35歳)

sioさん、はじめまして。

うちも主人の精子無力症で同じような数値でした。
最初、運動率が70%位と出て少し安心したのですが、現実は違いました。
前進運動率や、直進運動率といったもう少し詳しく結果が出る検査をした所とても悪く、うちの場合は顕微対象だと言われてしまいました。

なので、もし詳しい検査がまだのようでしたら一度違う病院に問い合わせて精液検査をやりなおしてみると治療が遠回りにならずに済むかもしれません。

私の場合は運動率に惑わされて治療が遅れてしまったので、若い内に早く進められた方が確実に妊娠率はアップしますので、参考になれば幸いです。

うちは精液を採取する一週間前あたりからリポビタンDスーパーを飲んでもらってました。
やはり気休め程度のようですが、少し効果があったような気がします。

そして先々月顕微授精で移植をし、もうすぐ妊娠4ヶ月になる所です。

sio さんの頑張りが報われますよう応援しています。

2012.11.15 00:35 12

とも(29歳)

うちは運動率が40%でした・・。

先生には、タイミングから勧めてそれでも結果が出ないなら人工授精に進むという方法でもいいよと言われました。

sioさんも、人工授精にまだ踏み切れないようなら、タイミングから始めて、それでも結果が出ないなら人工授精・・という形をとってもいいと思います。

私もタイミングから・・と思ったのですが、主人が夜が遅く、なかなか先生が教えてくださったタイミングの日(一番妊娠しやすい日)に夫婦生活することができなくて、人工授精に切り替えました。それで妊娠しました。

精子はサプリなどは気休めとうちも言われましたが
主人の場合、わりと改善されました。劇的に改善というのはさすがに無理でしたが・・。
あとは、食生活にかなり気をつけました。ネバネバ(オクラや山芋など)がいいと知り、おかずに取り入れたり、
野菜・魚・お肉、バランスの良い食事を作るようにしました。あとは、ストレスを溜めないことと、睡眠を十分に取る。
亜鉛のサプリもわりと効いたような気がします。

2012.11.15 06:36 12

ゆりあ(30歳)

主人は補中益気湯 ビタミンC Eを処方されていましたよ。
すぐには効果がないけれど1年ぐらいでかなり安定してました。
亜鉛はよく耳にしますがご主人の体型はどうですか?
肥満はダメみたいですよ。喫煙 過度の飲酒も控えたほうが
いいようですが精子所見ってその時によって変わりますが
悪いところが劇的によくなるっていうのはないみたいです。
運動率としか記載がないですが
直進運動率は調べませんでしたか?
万が一直進運動率が低いと人工授精は意味ないです。

2012.11.15 09:31 12

はな(40歳)

皆様、お話を聞いてくださりありがとうございます。数値にはバラツキがあるのですね。睡眠や食生活に気をつけて少しでも改善していけたらと思います。私が通院しているところは、福岡で不妊治療専門の病院です。しかし、直進運動率や濃度は紙に記載されていませんでした。精液検査はどこも同じ検査内容と思っていたのですが、違うのでしょうか?
通常の精液検査では、直進運動率までは分からないとしたら無駄に人工授精することになる可能性あるのですね。
先生は、もちろんその事はご存知のはずなのに、なぜ調べないのでしょうか。対応に問題あるのかと不安になりました。

2012.11.15 10:59 4

sio(30歳)

二回目ですが
来月の検査まであまり考え込まずにリラックスして
過ごされたらどうですか?
治療に対する知識も必要ですがあまり
知識をいれすぎたら融通がきかなくなりますよ。
疑問があれば先生に聞くのがいいですよ。
次回もこの数値なら人工授精と言ってくれる先生は不信感を
もつほどのものではないと思います。
人間の体ななんて機械じゃないのだから人の体験と自分が一致するとも限らないしやってみないとわからないことたくさんありますよ。

2012.11.16 09:28 4

はな(40歳)

はなさんへ

ありがとうございます。
色々検索したり、似たような数値の方の体験談を見て、すごく不安と心配が募っていました。
でも、はなさんのおっしゃるように、次の検査まで少し肩の力を抜いてリラックスして過ごそうと思いました。先のことを今からあれこれ心配して不安になり憂鬱な気分で過ごすのは良くないですよね。

人がこうだから私もこうだ、と固定観念にとらわれていました。
勝手に不安にならず、先生を信じてやれることを一つ一つ頑張っていきたいと思います。

2012.11.16 17:27 3

sio(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page