HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 苗字の最後と名前の最初が同じ音

苗字の最後と名前の最初が同じ音

2012.11.14 23:18    4 9

質問者: みみさん(31歳)

こんにちは。
女の子の名づけで悩んでいます。

第一候補の名前の最初の音が、苗字の最後と同じなんです。
例)みつはし しのぶ みたいな感じです。

主人も双方の両親も
「そんなのよくあるし気にしなくていいよ」
「誰でも読める良い名前で画数もOKだから問題無いよ」
と言っていますが、心のどこかでひっかかります。

確かに・・・ふくやま まさはる とか芸能人だと違和感ありませんが、みなさん実際の名づけの時は気にされますか?

名前自体は本当に気に入っているのですが、自分がそういう音のかぶりを経験していないのでいざつけるとなると心配です。

実際ご自分の名前とかお子様の名前で、苗字の最後と名前の最初が同じ音の方がいらっしゃれば体験談をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

フルネームを使う場面なんてそんなになかったし
結婚して名字が変わったので
特に何も思わずに過ごしていました
旧姓の時も人に何か言われたこともありませんよ。

2012.11.15 09:36 21

はな(40歳)

自分の名前でも子どもの名前でもありませんが…私はそれは避けたいと思いながら名前を考えました。

夫が『やまだ たろう』のように“だ”と“た”が重なっており、私は常々言いにくいなと感じていました。更に、夫の父は『やまだ ただし』のように“だただ”と続いており、益々言いにくい名前です。しかし、夫本人は何も気にしていないようです。

長い一生の間に、本人も他人も、フルネームを口にすることは数えきれないくらいあります。私は、言いやすく滑らかな響きを大切にしたいと考えます。

2012.11.15 09:59 23

チョッキ(32歳)

同じことで悩みました。
うちも女の子、候補が2つありましたがひとつがそうでした。
結果、うちはやめました。声に出して読むと少しつっかえそうだったこと、何より私自身が同じ思いをして、嫌だったからです。
結婚して姓がかわり、今は何とも思ってませんが、小さい頃は読み間違えられたり、わざと真ん中をとばして呼ばれたり。(例えば、たじままい→たじまい)
どうしてもその名前!!という思いがあるなら別ですが、他にも候補があるなら私はそちらをオススメします。

2012.11.15 10:14 12

ゆう(28歳)

上の方のコメントでフルネームを使う場面がそうないとありましたが、そうでしょうか?
社会生活上はフルネームが常識だと思うし、ちなみにうちの子供の幼稚園は先生は園児に対してフルネーム呼びです。
さて、主さんに対してのコメントですが、私は芸能人でそういう名前の人を見るたびに、あえてどうして言いにくい名前をつけたのだろう、と理解に苦しんでいる1人です。
西山茉希(にしやままき)・・・非常に呼びにくいです。
なぜ親御さんは、せめて呼びやすい「にしやまゆき」「にしやまあき」などにしなかったのか、と思ってしまいます。

2012.11.15 14:57 12

リーフパイ(34歳)

親族にいますが、もの凄く不評です。
「養子?」「連れ子?」と噂されたくらいです。

女の子は名字が変わるからと書かれている人がいますが、今の世の中、人生の1/2~1/3は産まれた時の名字ですよ。

姓名判断も同様ですが、やはり女の子でも考えてあげた方がいいです。

2012.11.15 17:01 9

ポン吉(34歳)

私は当事者として特に何の苦労もなかっただけです。
自分の名前をフルネームで書くことはもちろんありますが
社会に出てフルネームで自分の名前言うことなんて
そんなにあります?
読む人が読みづらいなら考えた方がいいでしょうね。

体験として書いただけで
親が考えずに名付けたみたいに言われて気が悪いわ。

2012.11.16 08:48 23

はな(40歳)

自分もそうです。
が、特に気にしていませんでした。

他のコメントで「なぜその名前にしたんだろうという印象」というのを見て、ちょっとショックでした…。
本人はそんな事思いません。

例えば、「おだ だい」(さん)とか、文字数が少ないと気になるかもしれませんが…

2012.11.16 10:45 19

あき(30歳)

例に挙げて申し訳ないですが、
「西山茉希」さんて言いづらいですか?私は全く違和感ありません。
私自身は違いますが、クラスに一人二人は必ずいましたよ。世の中にはたくさんいるんじゃないかな。文字がかぶってることなんて気にしたことありません。50音しかないのだから、かぶることだってあるでしょう。
名前自体が気に入っているなら、その名前にされるのが一番だと思います。

2012.11.16 21:33 23

ネーム(30歳)

私はですが、福山雅治さんは言いにくくないですが、西山まきさんは言いにくくです。
"ま"が続くというのは同じなのに、字数でしょうか。
でも、親が考えずにつけたとかは思いませんし、深く考えたこともありませんでしたよ。

2012.11.20 06:16 5

プノンペン(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top