HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 生理周期が短くなった。

生理周期が短くなった。

2012.11.15 11:32    0 4

質問者: はーちゃんさん(32歳)

初めまして。32歳専業主婦のはーちゃんと申します。

タイトルの通りなのですが、ここ2周期、今まで42~45日あった生理周期が32~34日になりました。2年ほど前にクロミッドを約1年間服用していたのですが、あまり効果がなく、ちょうど引っ越すタイミングだったので、服用はやめました。服用を辞めて4ヶ月頃に一度、自然妊娠したのですが、胎嚢が見えたくらいで流産しました。その時には特に処置はしていません。

今は基礎体温をつけることと、排卵検査薬でタイミングをとっています。周期が長かった頃は排卵日が30日目くらいだったのですが(検査薬で陽性)、最近は17日目くらいに排卵しています。排卵検査薬で尿をかけた瞬間に陽性になります。あとは生理周期が短くなってからは排卵痛があります。どちらかの卵巣の痛みと腰痛が2日程あります。耐えられないような痛みではないので、鎮痛剤とかも特に服用していません。基礎体温は2層にわかれていて、高温期は12~16日あります。

まだ、引っ越してきてから日が浅いので、今、ネット等で不妊治療専門の病院を探しており、次の生理がきたら、病院に行く予定です。

生理周期が短かくなったのは閉経に近づいていると聞いたので、不安があります。生理は3日間でほぼ終わります。量はクロミッドを飲み始めて半年くらいから減りました。その時にドクターに相談したのですが、「問題ないから服用を続けるように」と言われました。やはり閉経に近づいているのでしょうか?

長文でわかりにくい文章で申し訳ありません。

どなたか同じような症状で妊娠された方がいましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

生理周期は28〜35日と聞いたことがあります。(うる覚えで申し訳ありません)

今まで生理周期42〜45日だったとの事ですが、もし私の友人がそのような周期なら病院へ行くように薦めると思います。明らかに周期が長くておかしいからです。

もしかしたら、卵巣機能が正常に働くようになってきたのではないでしょうか?

閉経が近づいているかは血液検査はをしないと解らないと思いますが、病院に通っている時は血液検査はしなかったのでしょうか?

周期が長かったりバラバラだったり(短かったり長かったり)した場合や血液検査をした時の数値が高かった場合だと閉経の心配をした方がよさそうな気がします。

クロミッドの影響で経血の量は減るみたいですが、私も服用して3日や4日で終わるようになり、不安になって先生に何度か伺ったら「3日間あれば問題ないから大丈夫。むしろ問題なのは生理が始まる日の方が問題だ(低温期が長くて高温期が短い・生理周期が長い)」とのことでした。

いまだに生理期間が減って不安はありますが内膜の厚さも十分にあるので、先生の言葉を信じるように自分に言い聞かせてストレスを溜めないようにしています^^

2012.11.15 12:56 13

うーん(39歳)

うーんさん 回答ありがとうございます。

クロミッドを服用していた時は、旦那の仕事の都合でアメリカにいました。今年の1月に帰国しました。アメリカと言ってもロスなどの日本人がたくさんいるような所ではなく、田舎で日本人医師もいない所でした。なのでほとんど日本人との交流はありませんでした。そこで行ってた産婦人科は不妊治療専門ではなく、子どもが欲しいので3ヶ月分の基礎体温表を持っていき、診てもらったら、ドクターはクロミッドで生理の周期を縮めるという治療でした。その時も排卵はしていました。(検査薬にて陽性)アメリカでは一年半くらい診てもらったのですが、その間に黄体ホルモンの血液検査を3回、卵管造影検査、旦那の検査をやったのですが、全て異常なしでした。そのドクターはクロミッドで生理周期をなるべく短かくして、タイミングで一回でも妊娠するという治療法でした。

それで日本に帰ってきて旦那と二人で自然妊娠を諦めていた所で、自然妊娠しました。6週で流産しました。私の友人に産婦人科の看護師をやっている人がいて、アメリカにいた時も色々相談にのってもらっていたのですが、不妊治療についてはわからないと言われ、自然妊娠した時も「私たち夫婦は自然妊娠を諦めてたけど、今回はすごく残念だけど、少し希望が見えた」とその友人に言ったら「流産したのに何言ってるの?出血があった時点で何もしなかったのに希望が見えたなんて言ってる人は親になる資格はない」と言われました。それ以来、その友人には一切、相談していません。

今、住んでいる所は私も旦那も全く土地勘がなく、婦人科だけでなく病院自体が少なくて、別の友人に紹介してもらった婦人科に通いました。そこではエコーで内診をして、血液検査(今年の7月)もしたのですが、特別異常はなく、漢方薬を処方されました。すごく良いドクターだったのですが、片道電車で2時間以上かかるところだったので、病院に行くだけでストレスが溜まってしまい、7月末以降は通院をお休みしています。それから生理の周期が短くなったので(特に生活面での変化等はありません)、様子を見ていたのですが、妊娠することもなく、生理の量も少なくなったので、このまま閉経してしまうのかと不安になっている所です。あとは生理周期が短くなってからの排卵痛も気になります。今まで一度もなかったので。

それで、家から通える範囲で不妊治療専門の病院をやっと見つけたので、今度、予約を取ろうと思っているのですが、閉経の心配があるので、同じような方がいらっしゃって妊娠できた方がいるかどうか質問させていただきました。

また、長文で読みにくい文章になってしまい申し訳ありません。

2012.11.15 16:20 6

はーちゃん(32歳)

生理周期が45日でも32日でも、主さんの高温期の期間があるなら大きな異常があるとは感じません。
32日なら、不妊治療をするにはより良いと思います。

私は40~50日かかる生理周期でしたが、高温期はきちんと14日あり、ホルモン数値では引っかかったことがありません。
体外受精をしたとき、注射をたくさん使用して卵を無理やりたくさん作るという方法(若い人向けだったみたいです)でしたが、きちんと注射に反応してたくさんの卵ができました。
質も悪くなく、結果初めての体外受精で妊娠することができました。
ちなみに、体外受精になった理由は私の問題ではありますが、ホルモン等はまったく関係ない別の理由のためです。

これは私に限った話で、専門家ではありませんから同じですとは言えませんが、参考までに。
見つけられた不妊専門病院にかかって、しっかり検査された方がずっと安心できると思いますよ。お早めにかかられてくださいね。

2012.11.15 18:10 10

あやこ(30歳)

あやこさん、回答ありがとうございます。

そしてご妊娠おめでとうございます!しかも体外受精1回で妊娠された方は、私はあやこさんが初めてです。

婦人科に関わらず初めて病院に行くのは緊張しますが、今、自分の状態がどのようになっているか納得いくまで調べてもらってきます。そして旦那と二人で不妊治療を進めていこうと思います。

あやこさんの妊娠いただきます!!!

2012.11.15 19:41 5

はーちゃん(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top